アクセス解析
レンタル掲示板
こっちみんな( ゚д゚ ) 千葉県柏市の「さくらんぼ」から141.6 Bq/kgのセシウム

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサーリンク

千葉県柏市の「さくらんぼ」から141.6 Bq/kgのセシウム


柏市公表の持ち込みによる放射性物質の測定の結果によれば、柏市のさくらんぼ(自家菜園?)から141.6Bq/Kgの放射性セシウムが検出された模様。


検査日は2012年7月21日。
検体採取日は5月1日。
採取日と検査日に3か月弱の間隔があいてる理由は不明。

検査機器はゲルマニウム半導体検出器となっている。

(´・ω・`)つソース

柏市@持ち込みによる食品・井戸水等の放射性物質測定の結果(6月29日~7月10日分)


続きでキャプを。
 

スポンサーリンク


s-s-柏さくらんぼ ベクレ食品


他にも6月7日採取、7月6日検査のウメからも43Bq/kg
6月15日採取、7月9日検査の夏ミカンから83.6Bq/kg

と放射性物質が検出されてる。

そのほかに梅を塩漬けにしたもの(家庭菜園で採れたものを塩漬けにしたもの)からもセシウムが検出されてるが、こちらは14Bq/kg検出(これだけ簡易型の放射性物質検査機で検査の模様)


シンチで検出されたものをゲルマニウム半導体のやつで精査してんのかな?
最近、情報に触れる時間もなかったから久しぶりすぎてよくわからんん。


気になるのは果実系だろうか。
やはり表に実がなるタイプがだめなのかな?

でも、危ない危ない言われてたベリー系のラズベリーからは不検出なんだよな。
これは露地じゃないのかな。


とりあえず、事故からは1年5か月が経とうとしている。
早いもんだ。


さくらんぼの数字だけを見ると・・

セシウム134が 57.5Bq
セシウム137が 84.1Bq


セシウム134の半減期が2年でかつ事故当時に放出されたセシウム134・137が同量だとすると半減期通りの減衰の仕方になってるってことだけはわかる。


けど、放射性物質の怖いところは、最初は半減期で減る量が多いけど、だんだんと減る量が少なくなってくることなんだよね・・

まるで初代ポケモンの 怒りの前歯(敵のHPを半分にする) みたいなww

事故が起きて半減期のことを思うたびにいつもラッタのこの技をいつも思い出す(´・ω・`)・・・



うーん。。。
よくわかりませんなぁ。

塩漬けは放射性物質を落とすのに効果があるとか聞くけど、塩漬けした梅は塩漬けの効果によって放射性物質が落ちて数値が下がったのかどうかもわからんしなぁ。


しばらくは暇を見つけつつ勉強を再開していかないと。



転職してからとても忙しいです。
楽しい日々をおくれてるけどね。

とても自分勝手な人間ですまん。

テーマ : 原発事故
ジャンル : ニュース

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Beat

Author:Beat
やあ (´・ω・`)
ようこそ、バーボンハウスへ。
このテキーラはサービスだから、まず飲んで落ち着いて欲しい。
うん、「また」なんだ。済まない。

(^ω^)いいから自己紹介するお
(´・ω・`)うるせ。ぶち殺すぞ
(;^ω^)サーセン
(´・ω・`)まぁそういうわけで趣味はあんまりないんだわ。
      俺のこと知ってるやつばかりだろうから余計な説明省くわ
      テキーラサービスしてやるからくつろいでってくれ。
      俺は梅酒だけ飲んでるけど気にすんな

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
スポンサードリンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。