アクセス解析
レンタル掲示板
こっちみんな( ゚д゚ ) 【茨城・食べ物】 北茨城と大洗のタケノコ基準超

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサーリンク

【茨城・食べ物】 北茨城と大洗のタケノコ基準超

先日に続いて今回も茨城新聞より。
先日のニュース
→【茨城】ひたちなか、鉾田、東海のタケノコ基準超



本日のニュース

http://ibarakinews.jp/news/news.php?f_jun=13353477855815

北茨城と大洗のタケノコ基準超 笠間タラノメも


県は25日、北茨城と大洗のタケノコと、笠間のタラノメから基準値(1キログラム当たり100ベクレル)を超える放射性セシウムが検出されたと発表した。県は3市町に対し、それぞれ出荷・販売の自粛を要請した。

県は18~23日に検体採取できたタケノコと菌床シイタケ、タラノメ、ワラビ、コゴミを検査。このうち、北茨城と大洗のタケノコから330~240ベクレル、笠間市のタラノメから同120ベクレルが検出された。

基準値以下だったのは、坂東と境のタケノコ▽守谷と行方の菌床シイタケ▽笠間、常陸大宮、稲敷、那珂、城里、大子のワラビ▽城里のコゴミ▽常陸大宮、稲敷のタラノメ。

スポンサーリンク





100Bqまでは安全です(キリッ)というのが政府の公式見解(^ω^)
俺はそう思わないし、有識者もそう思ってない。
けど少なくとも日本政府の公式見解では100Bqまで安全ということになってる。

今年の4/1から(´・ω・`)


だけどその100Bqを超えたということは『日本政府も”この食べ物は危険ですよ!!食べちゃだめですよ”』って宣言してることと同義。


2012年の3月31日まで俺たちがそう言い続けてもなんの説得力もなかった。(自衛心をもってる人以外は)

だけど4月1日以降は危険だぜ!!食うんじゃないよ!!って政府が言ってる。
政府というか法律がそうなってる。

この国は法治国家だ。
法律がそうなってるということは安全です。と今まで言い続けてきた連中の言ってたことになんの説得力もない。そういうことだと思う。


爆発から1年以上経った。
1年以上経った今。
この数字が出るということは2011年の作物の数字はいかばかりだったのだろうか?
それを食べ続けてた人がいるという事実。


俺は聞きたい。
安全だっていいながら福島産や関東・東北産のものを食べていた人、気にせず食べ続けていた人。

どんな気持ち?ねぇねぇ?今更『危険だよ』って政府が公式に認めたってどんな気持ち?
って具合に問いたい。



ちゃんと回避できた人たちはおめでとう。
まだまだ許せる数字ではないとはいえ、きちんとした数字が出て「気にしすぎww」とか非難されながらもとってきた行動がきちんと意味を為した。

おめでとうというのは本当は違う。
この文明の発達した今の日本。

本当は自衛ができて”当たり前”
なのにしてこなかった人たちは正直な話、自業自得だろうと思う。


こういうニュースが増えてまた気にし始める人が出てきたようだ。
(検索でたどってくる人がまた若干増えてます(´・ω・`))

遅くない?
1年前からやろうよ。



東日本のものを買うことは応援につながりはしない。
むしろ安全でないものを流通させるだけだ。


今後こういうニュースがまた新聞・テレビで取り上げられることが多くなるのではないかと懸念する。

ま、気にしない人は(゚ε゚)キニシナイ!!んだろうがねw

テーマ : 原発事故
ジャンル : ニュース

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Beat

Author:Beat
やあ (´・ω・`)
ようこそ、バーボンハウスへ。
このテキーラはサービスだから、まず飲んで落ち着いて欲しい。
うん、「また」なんだ。済まない。

(^ω^)いいから自己紹介するお
(´・ω・`)うるせ。ぶち殺すぞ
(;^ω^)サーセン
(´・ω・`)まぁそういうわけで趣味はあんまりないんだわ。
      俺のこと知ってるやつばかりだろうから余計な説明省くわ
      テキーラサービスしてやるからくつろいでってくれ。
      俺は梅酒だけ飲んでるけど気にすんな

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
スポンサードリンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。