アクセス解析
レンタル掲示板
こっちみんな( ゚д゚ ) 【茨城】ひたちなか、鉾田、東海のタケノコ基準超



スポンサーリンク

【茨城】ひたちなか、鉾田、東海のタケノコ基準超

茨城新聞より。

http://ibarakinews.jp/news/news.php?f_jun=13348190162830

ひたちなか、鉾田、東海のタケノコ基準超
県は18日、13市町村で13~18日採取したタケノコのうち、ひたちなか、鉾田、東海の3市村で、基準値(1キロ当たり100ベクレル)を超える放射性セシウム260~160ベクレルが検出されたと発表した。県はこれら3市村に出荷・販売の自粛を要請した。

スポンサーリンク



このほかの日立、古河、下妻、常陸太田、高萩、常陸大宮、那珂、筑西、城里、大子の10市町は基準値以下だった。

また、県が13~18日、各地で採取した原木シイタケ、菌床シイタケ、山菜(野生)の計21検体はいずれも基準値以下だった。検査市町村は▽原木シイタケ(露地)常陸太田、大子、筑西▽同(ハウス)古河、常陸太田、つくば、常陸大宮、潮来、小美玉、大子、美浦▽菌床シイタケ 結城、常総、つくば、常陸大宮、筑西、桜川、つくばみらい▽山菜 高萩(ワラビ)、稲敷(フキ)。






どうもプルームの通り道が汚染されたくさい。
タケノコもだめなのかねぇ。

念のために(というかもはや常識(´・ω・`)?)、野生のタケノコとかは食べないようにね(´・ω・`)

だけど今年も例年のように山菜を採ってる方がいるんですよね。
正直心配です。

俺の心配は杞憂に終わるかもしれない。
いや、むしろ杞憂に終わってほしい。

けどなにが起こるのかわからない今、取れる手段は取ってほしいなぁとは思いますね(´・ω・`)



ちなみにTVでの農家インタビューではこんな感じでした。


農家?の人がTVにインタビューされてたときの話。


TV:出荷できないですがどう思われますか?

農家:いきなり数値が高いって言われても困る。今まで普通に出荷できたのに・・・



おそらく農家の方には悪気はないのだろう。
なんで?という戸惑いが強いのだろう。
けど無知じゃないか?
自分の生活に直結する問題なのに。
売れればなんでもいいんだろうか?

いきなりだめになったかもしれないけど今までも十分だめなレベルだった。
それがたまたま検査で発覚しただけ。
老齢の方に新しい知識をつけろというのは難しいかもしれないけどきちんと知識をつけてほしいな。って思う。

自分のところのものを孫とかに食べさせられるのだろうか?
俺なら食べさせられない気がする。


全ての農家さんが悪いとは思ってないけど、抜け道を探して出荷してる農家さんがいるのでは(´・ω・`)??
と疑ってしまう余地があるのは非常に残念だ。


昨年の今頃、福島で自殺した有機栽培のキャベツ農家の男性がいた。
このブログでも以前取り上げたと思うのだけど、そのキャベツ農家は今は普通に出荷している。
息子さんが。

自殺した父親がなんで自殺したのかとか考えなかったのだろうか?
それとも父親を殺した世間・原発事故への反発なのだろうか?

正直わからない。
けど、なんか違う気がする。
ちょっと前までは、脊髄反射的にそういう行動に批判をしていたけど今は批判はしないけどなんでそういうことをするのだろう?と考える自分がいる。

伝え聞く情報はやっぱりどこかでねじ曲がったり、印象操作をされたりしてしまう。

自分の目で見て、耳で聞いて、雰囲気を感じてなんでそういうことをしてるのか?と聞いてみたいな。と思います。


不思議な国。
日本。

俺はこの国が好きだけどとても不思議な国だな。と日本人でありながら思います。

テーマ : 原発事故
ジャンル : ニュース

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Beat

Author:Beat
やあ (´・ω・`)
ようこそ、バーボンハウスへ。
このテキーラはサービスだから、まず飲んで落ち着いて欲しい。
うん、「また」なんだ。済まない。

(^ω^)いいから自己紹介するお
(´・ω・`)うるせ。ぶち殺すぞ
(;^ω^)サーセン
(´・ω・`)まぁそういうわけで趣味はあんまりないんだわ。
      俺のこと知ってるやつばかりだろうから余計な説明省くわ
      テキーラサービスしてやるからくつろいでってくれ。
      俺は梅酒だけ飲んでるけど気にすんな

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
スポンサードリンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
