アクセス解析
レンタル掲示板
こっちみんな( ゚д゚ ) いい女の条件

スポンサーサイト


スポンサーリンク

いい女の条件

というのを昨日ね、なぜか真昼間から会社の大先輩方と飲みながら話してたわけですよ。

女性が帰った後にじじぃどもで。


いろんな男が世の中にはいるわけです。
まぁ女もなんだろうけどさ。


そこで語られたことはここで書くにはあまりにも露骨すぎて書けないんだけどorz

でも一部書いておく。

スポンサーリンク



いい女って言うのは「共犯になってくれる女」のことぁ言うんだな。っていううちの社長の言葉に俺は深く感銘を覚えました。


まるで孔子の論語じゃないか?え(´・ω・`)?


孔子がある村を訪れたときの話。
村長がある若者を連れてきて孔子にこういった。

村長「この男は村一番の正直者です」
孔子「どうしてだ?」
村長「この男の父親が羊を盗んだとき、この男を父親を訴えたのです。」

孔子「・・それは違う。私の村の正直者は父親が羊を盗んだら父親をかばうものだ」

少し違うかもしれんがおおむねこんな感じの論語があったはずだ。


それをね、少し思い出しましたよ。ええ。


人間って勢いが大切なんだと思う。
そういう勢いに乗ってきた人たちが、今の会社の中枢を占めてる。
勢いのある人たちの特徴だと思う。

閉塞感がない。
どうしよう・・という悩みがない。

厳密に言えばある。
あるけど些細な悩みすぎるくらいに悩みがない。

能天気とも楽天的ともいえる。


でも俺が中学生から思ってることの一つにありえないくらいのナポチュニストじゃないとでかいことはなしとげられないという思いがある。
それはつまるところドンキホーテであれ。ということなのだろうか。


んでもってその裏側を支えてくれるってのはやっぱり女なんだな。
逆パターンでもいいけど。

いい女っていうのはまさに人なんだろう。
支えあえる人。


こんな崇高な話をしていたわけじゃないんだけど(下品な話しかしてなかったww)、そう思ったわけです。


いい女っていうのはいるんだよなぁ。
世の中にはさ。


いい女に共通することは行動力の高さなのだろうか?
話を聞いてるとそう思うのだがどうなのだろうか。
わからんけどね。


理想だけを掲げるドンキホーテについてくる女は大馬鹿者かもしれない。
けどついてきた女はドンキホーテには欠かせないパートナーなのだろう。


(´・ω・`)つ孔子の論語
ちと難しいんだけどね。
学校行かなくなった今、久しぶりのお勉強タイムだと思って(`・ω・´)!!


葉公語孔子曰、吾黨有直躬者、其父攘羊、而子證之、孔子曰、吾黨之直者異於是、父爲子隱、子爲父隱、直在其中矣。



書き下し

葉公(しょうこう)、孔子に語りて曰わく、吾(わ)が党に直躬(ちょくきゅう)なる者あり。其の父、羊を攘(ぬす)みて。子これを証す。孔子曰わく、吾が党の直(なお)き者は是れに異なり。父は子の為めに隠し、子は父の為に隠す。直きこと其の内に在り。



現代語訳(意訳(´・ω・`))

葉県(しょうけん)の長官が孔子に言いました。
「私の村にはとても正直な者がいます(`・ω・´)!!!彼の父親が羊を盗んだとき、自らの父親を訴えたのです( ー`дー´)キリッ」

孔子はこれを聞いて、
(´・ω・`)「私の村の正直というのはそれとは違います。父は子のために罪を隠し、子は父のために罪を隠します。本当の正直とはその心の中にあるものです。」と言いました。


きっと賛否両論あると思う。
この論語を知ったのはもう12年ほど前。
中学生になろうかというとき。
当時はまっすぐな正義に燃えていたので(( ´,_ゝ`)プッ)、この論語の意味が理解できなかった。


けど、今は理解できる、というかわかる気持ちがある。

人の物を盗んではいけないというのは世界共通のルール(倫理)とみなすことができる。
だが、人のものを奪うことを繰り返してきたのもまた人の歴史なのだ。
というくだらない屁理屈はどうでもいいのだが。

とはいえどもどのようなお題目を唱えようとも家族のために家族の犯した犯罪を見過ごしてもよい。というのは中々納得できないものではないだろうか?


だけどこういう正直なんだけども複雑な正直さというものを持ち合わせてないと人間って完成しないんじゃないかと思うんだよね。
それって女性的役割が強い気がする。
気がするだけだけど。

どうだろうか?



そこらへんを感情で語るとややこしいんんだよね。

なので少し堅苦しく語るとカルネアデスの板がわかりやすいのではないだろうか?
ま、孔子の論語とは違ってくるけどね。
でも、正直な息子の父親が家族のために羊を盗んだのであればそれはカルネアデスの板ともいえるのではなかろうか?

日本でいえば刑法37条だっけ?緊急避難に関する条項。


すべての共犯になれる女がいい女ではないけど、びっちり寄り添ってくれる女は間違いなくいい女だよね(^ω^)


そういう嫁さんを持ってる男性or彼女を持ってる男性は嫁さんor彼女を大切にしましょう。

失った時の針を戻すのは難しいからね。
どうせなら回る地球の上で過去を取り戻す努力をする人より地球より早く回るべく超加速を一緒に味わってくれる人と一緒がいいよね。

テーマ : ひとりごと。
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Beat

Author:Beat
やあ (´・ω・`)
ようこそ、バーボンハウスへ。
このテキーラはサービスだから、まず飲んで落ち着いて欲しい。
うん、「また」なんだ。済まない。

(^ω^)いいから自己紹介するお
(´・ω・`)うるせ。ぶち殺すぞ
(;^ω^)サーセン
(´・ω・`)まぁそういうわけで趣味はあんまりないんだわ。
      俺のこと知ってるやつばかりだろうから余計な説明省くわ
      テキーラサービスしてやるからくつろいでってくれ。
      俺は梅酒だけ飲んでるけど気にすんな

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
スポンサードリンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
