アクセス解析
レンタル掲示板
こっちみんな( ゚д゚ )



スポンサーリンク

最高濃度は65万ベクレル 千葉・柏のセシウム検出土壌

なんで年末のこの時期になってこんなニュース発表すんだよ(´・ω・`)ksg・・・


雨水が濃縮されて、その中でももっとも濃度が高い地点の数字らしいけどそれでも65万Bq/kgは高すぎだろjk

危うく引っかかるところだったけど、65万Bqっていう数字はkgであって平米に直すと4225万Bqとかいうキチガイ染みた数字になるんだぜ(´;ω;`)

<復習>



    (強制避難エリア):148万Bq/m2(MBq/km2)
第一区分(強制移住エリア):55万5千-148万Bq/m2(MBq/km2)
第二区分(補償つき任意移住エリア):18万5千-55万5千ベクレル/m2(MBq/km2)
第三区分(放射線管理エリア):3万7千 - 18万5千Bq/m2(MBq/km2)

スポンサーリンク






最高濃度は65万ベクレル 千葉・柏のセシウム検出土壌@朝日

 千葉県柏市根戸の市有地の土壌から高濃度の放射性セシウムが検出された問題で、環境省は28日、福島第一原発由来の放射性セシウムを含んだ雨水が濃縮して蓄積したとする最終調査結果を発表した。もっとも濃度が高かった場所の土壌の放射性セシウム濃度は1キロあたり約65万ベクレルで、中間報告時点の45万ベクレルより増えた。

 土壌の成分が周辺と同じで他地域から持ち込まれた可能性はなく、放射性セシウムの同位体の割合などからも原発事故由来であることが裏付けられたという。





そういえばこのニュースを見てから2chのニュー即とか見てないけど、おそらくニュー速ではまたアカヒソースかpgrされてるんだろうなぁ。。
中立性云々以前に報道媒体で信憑性を測る風潮があるのは仕方ないことだとしても(ある程度の印象操作・報道バイアスがかかるから)、朝日は左、読売はゴミ、日経は中華寄り、産経右寄り、毎日は売国みたいなそういうステレオタイプなイメージを持つのはやめられないんだろうか?

まぁ俺もそういう偏った見方をしていた時期もあるのだけど、こうやって一つ一つのニュースを取り上げていくたびに、報道ベースのソースだけではなく報道ベースの元ソースを辿るという作業がいかに重要か、またそれを見て自分自身で判断する事の重要性を思い知ったよ・・・


日本人はあまりにもそういう力というか、考える能力を放棄しすぎた。
今からでもそういう力を身につける努力を大人達はすべきだと思うし、子ども達にはそういう能力を身につけさせたいなぁ。


埼玉の友人Sと話す時、結局の所、この国の権力者はどうしても年寄りたちに寄らざるを得ない。
だから所得格差の問題とか解決しないし、本来は世代を超えて解決すべき問題も、世代間が憎しみあっていて思うように進まない。
もっとも団塊世代の受けたメリットと俺らの受けてるデメリットを比べると憎しみたくもなるのだが、ね。

思うように解決ができないなら長い時間かけて、解決していくしかない。
そのためには子ども達には、自分の頭で考える能力を身につけてもらうしかないよね。ってよく話す。

俺らはなにもできねーじゃん。とか嘆くんじゃなくて、そういうことを伝えてく義務があるんじゃね?って話す。
愚痴愚痴言うよりはまず行動。
やらない偽善よりやる偽善。

とにかく動くことから始めないと。と。


もし自分に子どもが出来るとしたら、自分の子どもには正しい情報を取捨できる能力を身につけさせたいなぁ。

テーマ : 原発事故
ジャンル : ニュース

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Beat

Author:Beat
やあ (´・ω・`)
ようこそ、バーボンハウスへ。
このテキーラはサービスだから、まず飲んで落ち着いて欲しい。
うん、「また」なんだ。済まない。

(^ω^)いいから自己紹介するお
(´・ω・`)うるせ。ぶち殺すぞ
(;^ω^)サーセン
(´・ω・`)まぁそういうわけで趣味はあんまりないんだわ。
      俺のこと知ってるやつばかりだろうから余計な説明省くわ
      テキーラサービスしてやるからくつろいでってくれ。
      俺は梅酒だけ飲んでるけど気にすんな

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
スポンサードリンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
