アクセス解析
レンタル掲示板
こっちみんな( ゚д゚ ) 素直な子どもに育てる「5つ」のポイント@心のノートにメモしておこう(´・ω・`)

スポンサーサイト


スポンサーリンク

素直な子どもに育てる「5つ」のポイント@心のノートにメモしておこう(´・ω・`)

素直な子どもに育てる「5つ」のポイント


子どものつくウソには、幼児期特有の問題視する必要がないウソと、やめるよう導いていかなければならないウソがあります。ここでは、子どもがウソをつく理由と素直な子どもに育てるポイントをご紹介します。


とのこと。

俺に、子どもはいない。
いないけどなんかとても大切だなぁ。と思ったので心のノートにメモするために書いておこう。
だからチラ裏(^ω^)
長くなるから続きでやるお。

スポンサーリンク



子どものつくウソには、幼児期特有の問題視する必要がないウソと、やめるよう導いていかなければならないウソがあります。ここでは、子どもがウソをつく理由と素直な子どもに育てるポイントをご紹介します。

■幼児期特有のウソ

□空想の世界のウソ

 幼い子どもは、空想の世界と現実の世界の境界線がなくなり、現実にないことを本当にあると思い込んでついてしまうウソがあります。たとえば、大好きな人形がおしゃべりしたというような、かわいい内容です。成長とともに、少しずつ空想の世界と現実の世界との境界線がはっきりしてきて、こういうウソはつかなくなっていきます。

□願望のウソ

 こうなったらいいという強い思いから、ついてしまうウソです。例えば、お母さんが「春休みにディズニーランドに行けたらいいな」と言ったとします。それを子どもが、ディズニーランドに行きたいという強い思いから、「今度、春休みにディズニーランドに行くんだ」と友達に言ってしまうようなウソです。このような場合、本人はウソをついている意識がない場合もあります。

 このように、誰かをだまそうというような「ウソ」ではなく、幼児が成長していく過程の一つにこのようなウソがあることを理解しておきましょう。

■なぜ子どもはウソをつくのか


□叱られないようにするためにつくウソ

 本当のことを言うと叱られるからついてしまうウソです。親が「なぜ?」「どうして?」と厳しく問いつめると、自分を守るため、ウソをついてその場を取り繕うことがあります。この場合、ウソにウソを重ねてしまうこともあります。

□人に認められたい、注意をひきつけたいという気持ちからつくウソ

 親に対しては「今日、学校で100点のテスト返してもらったんだよ。でも、落としちゃった」とか、お友達に対し「ぼく、○○や△△のゲームソフト持ってるんだよ」などと言ってしまうウソです。

□親の真似でつくウソ

 親が子どもに適当なことばかり言っている場合、子どもも罪の意識がなく、同様に気軽にウソをついてしまう場合があります。

■子どもがウソをつかないようにするために


1.子どもに厳しすぎないか

 子どもに対して厳しすぎないか、我慢させすぎていないか、振り返ってみてください。厳しすぎると、叱られたくないという一心からウソをつくことがあります。

2.どうしてウソをついてはいけないか理解させる

 ウソをつく癖がついてしまうと、ウソに対する罪悪感もマヒしてきます。ですから、どうしてウソをついてはいけないのか理解させなければなりません。ウソをついてしまうと、本当のことを言っても信じてもらえなくなり、それがどんなにつらいことか伝えましょう。

3.本当のことを言った場合、絶対に叱らない

 「絶対に叱らないから、本当のことを言ってちょうだい」と言って、子どもが本当のことを言った場合、絶対に叱らないことです。

 まず、正直に言ったことを褒めてあげましょう。次に子どもに悪かった点があれば、なぜそんなことをしたのか理由を聞き、今後するべきことを一緒に考えましょう。

4.正直に話したことを褒める

 子どもが悪いことをして、自分から正直に話した場合も、正直に話したことを褒めてあげましょう。それから、悪かったことを注意してください。

5.親が子どもに誠実な態度で臨む

 親のまねでつくウソの場合ですが、言うまでもなく、親が子どもに誠実な態度で臨み、ウソをつかないようにすることです。子どもだからといういい加減な気持ちではいけません。子どもだからこそ、誠実に接しましょう。

【子供のしつけガイド:上野 緑子】





これねぇ。結構賛否両論なんだよね。
なんでかな?かな?(レナ風に)

ま、要するに嘘=すべてダメって言っちゃうのはどーよっていう意見だよね。
もちろん必要な嘘もあるだろうなぁ。とは思うさ。
大人が必要なように、子どもにとって必要な嘘もあるだろう。


さて、俺が惹かれたのはここ。
ここめちゃくちゃ重要(^ω^)


>3.本当のことを言った場合、絶対に叱らない


これ超重要
間違いない。
実体験から。

親父は「おい、beat!!今、本当のことを言えば怒らないぞ。だけど後になってわかったら怒るからな!!」ってよく言ってた。
そして俺が正直にごめんなさいしたら怒らなかった。
やったらダメだぞとは言われたけどね。
親父に怒られるのはめちゃくちゃ怖かったから、そう言われた場合はきちんと正直に話して謝って許してもらった。
もちろん時々そういう猶予もなく怒られることもあった。
けど、親父に怒られたことで理不尽と思った記憶はない。
もしかしたらあるかもしれないけど少なくとも記憶に残らない程度には理不尽に怒られゃしなかったんさ。



でも母親は違ったなぁ。

母「本当のことを言いなさい!怒らないから!!」
俺「ごめんなさいウワァァ-----。゚(゚´Д`゚)゚。-----ン!!!!」
母「やっぱりあんただったのね!!」(猛烈なビンタ)

ちなみに、もう1パターン
母「本当のことを言いなさい!怒らないから!!」
俺「俺はやってないよ!!本当だよ!!」
母「嘘つくんじゃない!!!」(猛烈なビンタ)

結局どっちでもビンタされるんかいwwってねwwwwうはwww

つーことで母親には嘘を付きとおすようになりました(^ω^)
まぁやっててもやってなくても俺が殴られてたからね。
嘘を付き通すことに罪悪感など芽生えなかった。

そのほかに母親に嘘をつかれて俺がタゲられたこともあった。
※タゲられる(ターゲットにされる)

うちの親父はへら釣りが趣味で、自作の浮き・竿を大量に持ってた。
んで浮きは商品になるくらいできのいい物でなかには絶対人に売ったり譲ったりしないようなお気に入りがあったり。
どうしてもガキがいる家だから、ガキは暴れ回るんだけど、そうするとなんかしら壊しちゃったりするじゃない?
でも、あるとき、母親が部屋の掃除をしてるときに浮きを壊したんだな。

仕事から帰ってきた父親は激昂したさ。
父「誰だ!俺の浮き折った奴は!!!!」って。

母親はその剣幕にびびっちゃって、
J(;;'ー`)し「その浮き、beatがふざけ回ってて折っちゃったのよ・・」って言ったりした事もあった。
俺はガキのころマザコンだったとは思うけどそういうのが続くとやっぱり嫌になるよね。

親父は半信半疑で、どっちがただしいのかわからなくて、俺の事を叱りはしなかった。
そういうのが俺の中の原体験。
親父にもお袋にも同じ教育のされ方をしてたら俺は狂ってたかもしれない。
まぁ親父が死んで、俺は半分狂ったようなもんだけどw


約束事は大事だよね。
子どもを一人の人格を持った人間として扱えるかどうかっては重要な問題。
子どもってよく覚えてる。
覚えてない子どもの方が多いけど、覚えてる子どもは本当によく覚えてる。

俺みたいにアスペ気味な人はねちっこく覚えてるw
サヴァン症候群とかのようなやつも意外に世の中にはいるし、サヴァンもどきはいっぱいいる。
25年弱の人生で1人のサヴァン症候群のやつと、1人のもどきを見てるし、アスペのやつは4人くらいみた。
絶対音感持ってるのも数人見たし、匂いを色で認識する気持ち悪い人(失礼w)もいた。

そういう連中はみんなみーんな子どもの頃のことを気持ち悪いくらいに覚えてる。
大半の人は普通の人で普通に子どものころをぼんやり覚えてるだけだけど、時々気持ち悪いくらいの記憶力のやつがいるから親になるときは気をつけよう(´・ω・`;;)


時々、彼女に「なんでアンタはそんな当たり前のことがわかんないの!」って言われるんだけど、当たり前がわからない辺りがアスペ気味なのだろうな。と思う(^ω^)

しかし、どうもネジが少し吹っ飛んでるほうが細かいことを記憶してるようですねw
真性アスペの悪い方は相当逝ってるけど、真性アスペでもいい方はかなり面白い。
アスペ気味な人は結構多いんだと思う。
一説によると東大生の3割とかがアスペだとか?
結構多いって言っちゃうと語弊あるかな(´・ω・`)

でも自分がそうだから言うわけじゃないけどネジが吹っ飛んでる人は面白い人多いよね!
魅力的だと思う。

どっちにせよ約束は大切だよね。。うん。。
騙して本当のことを聞きだしても、嘘ついたんじゃ意味がないので(´・ω・`)



戒めも込めて心のノートにメモ(´・ω・`)Φ

テーマ : ひとりごと。
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Beat

Author:Beat
やあ (´・ω・`)
ようこそ、バーボンハウスへ。
このテキーラはサービスだから、まず飲んで落ち着いて欲しい。
うん、「また」なんだ。済まない。

(^ω^)いいから自己紹介するお
(´・ω・`)うるせ。ぶち殺すぞ
(;^ω^)サーセン
(´・ω・`)まぁそういうわけで趣味はあんまりないんだわ。
      俺のこと知ってるやつばかりだろうから余計な説明省くわ
      テキーラサービスしてやるからくつろいでってくれ。
      俺は梅酒だけ飲んでるけど気にすんな

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
スポンサードリンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
