アクセス解析
レンタル掲示板
こっちみんな( ゚д゚ ) 【マジ】掃除機も掃除してねー(´;ω;`)【ネタです】

スポンサーサイト


スポンサーリンク

【マジ】掃除機も掃除してねー(´;ω;`)【ネタです】

カテゴリを超重要と生活とどっちにするか悩んだ(´・ω・`)
でも、超重要だと思うから超重要に入れとくわ(´・ω・`)

掃除機のちりからもセシウム検出 岩手、千葉にも拡散
http://www.47news.jp/CN/201112/CN2011121601002147.html

掃除機のちりからもセシウム検出 岩手、千葉にも拡散

 東電福島第1原発事故の影響を調査している市民団体「福島老朽原発を考える会」は16日、岩手、福島、千葉県などで住宅の掃除機のごみに含まれるハウスダスト中の放射性セシウムを分析したところ、原発から離れた岩手県一関市や千葉県柏市で、ちり1キログラムに換算して6千ベクレル弱を検出したと発表した。

 福島市では最大で同1万9500ベクレルを検出。
同会は「ちりから出る放射線量は微量だが、身近な汚染が広がっていることが判明した。こまめな室内清掃が必要だ」としている。

 また岩手、福島県で3~22歳の男女20人の尿検査をしたところ、12人から微量のセシウムを検出。

スポンサーリンク




でもさ、なんでこれ今頃ニュースになるのかなぁ。って思うよね。正直な話(´・ω・`)
こんなん5月から言われてるじゃん。ネット上で。
ユーストだかで岩上さんも言ってたような?

「拭き掃除をちゃんとしてるのに、家の中の線量が高いところがあって調べてみたら掃除機の排気口付近が高線量だった。パックをこまめに変えるなどして対策しないと、掃除しても掃除しても家を汚すだけだ」って(´・ω・`)


みんな知らないんだろうなぁ。
知らない人が多いだろうなぁ。
もう終わってるもんね。
原発事故?なにそれおいしいの?ってのが東京に住む一般的な人の感想。

俺だって、数日情報から遠ざかってると「安全なのかなー」って気になってくるもんね。
でもこれは俺じゃなくてフクシマに行った記者も同じことを思うらしいからそんだけ恒常性バイアスがすさまじいってことなんだろうな。

火がつくと一気に行く国民性だけど、火がつかないとぶすぶすとくすぶるだけでしかない(´・ω・`)


<おまけ>

放射性セシウムは福島原発の周辺にとどまらず、日本の広い地域で食品や住居内を汚染している。チェルノブイリ原発事故の後にフランスで設立された市民による独立研究機関の一つ「西部地域・放射能検査室」(ACRO)は、福島原発から200キロ圏内に住む住民13世帯宅で使用されている掃除機の中袋に付着したホコリを調査、その結果を公表した。・・・(詳細はデータ元で)
http://franceneko.cocolog-nifty.com/blog/2011/12/200acro1215-3f3.html

<参考>ACROによる公表データ(日本語)はこちら
http://www.acro.eu.org/OCJ_jp#23

テーマ : 原発事故
ジャンル : ニュース

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Beat

Author:Beat
やあ (´・ω・`)
ようこそ、バーボンハウスへ。
このテキーラはサービスだから、まず飲んで落ち着いて欲しい。
うん、「また」なんだ。済まない。

(^ω^)いいから自己紹介するお
(´・ω・`)うるせ。ぶち殺すぞ
(;^ω^)サーセン
(´・ω・`)まぁそういうわけで趣味はあんまりないんだわ。
      俺のこと知ってるやつばかりだろうから余計な説明省くわ
      テキーラサービスしてやるからくつろいでってくれ。
      俺は梅酒だけ飲んでるけど気にすんな

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
スポンサードリンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
