アクセス解析
レンタル掲示板
こっちみんな( ゚д゚ ) 【栃木・那須】 河川敷で17000ベクレル 環境省の放射性セシウム調査 ほぼ県内全域で検出

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサーリンク

【栃木・那須】 河川敷で17000ベクレル 環境省の放射性セシウム調査 ほぼ県内全域で検出

那須の湯川河川敷で17000ベクレル 環境省の放射性セシウム調査 ほぼ県内全域で検出@下野新聞

河川敷で最大1万7千Bqだそうだ(´・ω・`)

ふと思ったけど、放射性物質に飽和量というものはないのだろうか?
単独物質の話だけど、純水中に砂糖や塩を溶かした場合、飽和量というものがある。
もちろん温度その他の不純物によって溶ける量は変わる。

放射性物質にもそういうものはあると思うんだけどないのかな。
水より泥に吸着しやすいから、水底の泥中の濃度が高くなるのはわかる。

じゃ、水中はどうなんだろう。
飽和して溶けなかった放射性物質はどうなるんだろうか。

スポンサーリンク



とかあほな頭で変なことを考えたけどぶっちゃけ考える意味はないんだよね(´・ω・`)
青酸カリがどれだけ水に溶けるのかと考えたって無駄だしね(´・ω・`)


基本的に線量と汚染量(SvとBq数)は比例関係要するに線量が高いと高い分だけ汚染されてますよー。ってことね(^ω^))にある。

定比例ではないのが残念だけど、大雑把に比例変換する式はあることはある。
2chで作ってくれた人がいたしね。
けど、それも濃縮する前のお話(´・ω・`)

9ヶ月経ってしまった今は濃縮を考えないといけないから、線量と汚染量を比例式で計算ができない(´・ω・`)
残念なことに。


つか、簡単な話なんだよな。
結局の所、放射性物質はあくまでも”物質”でしかないから、消えはしない
半減期ループで消えるとは言われるけど厳密に言えば消えるわけではなくて、安定物質に遷移するだけでしかないんだよなぁ。



しかし栃木の鮎\(^o^)/オワタ
もちろん茨城の鮎も\(^o^)/オワタ

綺麗な那珂川を返せお(´;ω;`)

44219339.jpg

御前山付近を流れる那珂川なんだぜ・・
俺の親父が生きてたころはこの橋のふもと付近でバーベキューやって泳いでたんだぜ(´;ω;`)
桂村の道の駅のジェラートがくそうまいんだぜ・・
御前山は関東の嵐山って言われるくらい風光明媚な場所(田舎とも言う・・)なんだぜ(´;ω;`)


綺麗な里川を返せお(´;ω;`)

p1040914.jpg

ちっこい川だけど山間をながれる綺麗な川なんだぜ。
夏でも冷たくて足突っ込むと気持ちいいんだぜ(´;ω;`)
魚も結構いるんだぜ(´;ω;`)


綺麗な久慈川を返せお(´;ω;`)

d0043161_17252623.jpg

日立付近からから大子のほうまでさかのぼって続くんだぜ・・
鮎も釣れるんだぜ・・
水郡線に乗ってるとくねくね並走する川なんだぜ・・(´;ω;`)
大子・袋田が好きだった俺にとって貴重な原風景ともいえる景色だったんだぜ・・・(´;ω;`)

ksg

綺麗な利根川・・・は群馬までいかないと綺麗じゃなかったお・・・(´・ω・`)


しかし思うのだが、Bq(ベクレル)もSv(シーベルト)も一般人にわかりにくすぎてこまる(´・ω・`)
きちんと勉強しないとどれくらい危険なのか。がまったくわからない。

ベクレル?シーベルト?シートベルト?したほうがいいよね?え?おいしいの?

普通の人ってたぶんこのレベル(´・ω・`)


東京ドームX個分じゃないけど、青酸カリXg相当とか表現できないもんですかね(´・ω・`)



以下、本文引用




那須の湯川河川敷で17000ベクレル 環境省の放射性セシウム調査 ほぼ県内全域で検出@下野新聞

那須の湯川河川敷で17000ベクレル 環境省の放射性セシウム調査 ほぼ県内全域で検出
(12月17日 05:00)

 環境省は16日、東京電力福島第1原発事故を受け、県内の河川や湖沼、地下水を対象に10月に実施した放射性セシウムの測定結果を発表した。
河川敷の土壌からは、湯川橋右岸(那須町)で1キログラム当たり1万7千ベクレルを検出したのを最高に、ほぼすべての地点で検出され、那須や日光などで比較的、値が高かった

 川底からは板穴川末流(日光市)で4900ベクレルを検出したのが最高で、検出されない地点もあった。
水質調査では、1ベクレルが検出された黒川の新田橋(那須町)以外はすべて検出されなかった。

 河川敷や川底の土壌に放射性セシウム濃度の基準はないが、同省は下水汚泥の焼却灰のうち8千ベクレルを超え10万ベクレル以下のものは飛散防止措置を講じるなどして管理型処分場に埋め立てる方針を示している。

 環境省は「河川敷で高い値が出た地点は、降り注いだ雨に放射性物質が含まれていたことが影響した可能性がある。
放射性物質は水より泥に吸着しやすく、川底の泥などの濃度が高くなっている」としている。

 調査地点は県内全域で河川107、湖沼8、井戸38。河川敷の土壌で濃度が高いのは、湯川橋右岸に次いで箒川の堰場橋左岸(那須塩原市)の1万1600ベクレル、大谷川の開進橋右岸(日光市針貝)の8700ベクレル。

 川底の土壌は、板穴川末流に次いで西鬼怒川橋周辺(宇都宮市)の1520ベクレル、内川の田中橋周辺(矢板市)の1440ベクレルの順で濃度が高かった。

 湖沼は、湖底の土壌が五十里ダムの4400ベクレル、湖畔が塩原ダムの3400ベクレルが最高値だった。



テーマ : 原発事故
ジャンル : ニュース

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Beat

Author:Beat
やあ (´・ω・`)
ようこそ、バーボンハウスへ。
このテキーラはサービスだから、まず飲んで落ち着いて欲しい。
うん、「また」なんだ。済まない。

(^ω^)いいから自己紹介するお
(´・ω・`)うるせ。ぶち殺すぞ
(;^ω^)サーセン
(´・ω・`)まぁそういうわけで趣味はあんまりないんだわ。
      俺のこと知ってるやつばかりだろうから余計な説明省くわ
      テキーラサービスしてやるからくつろいでってくれ。
      俺は梅酒だけ飲んでるけど気にすんな

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
スポンサードリンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。