アクセス解析
レンタル掲示板
こっちみんな( ゚д゚ ) 【群馬】 3下水処理場の汚泥から放射性ヨウ素 



スポンサーリンク

【群馬】 3下水処理場の汚泥から放射性ヨウ素 

3下水処理場の汚泥から放射性ヨウ素 /群馬@毎日


情報ありがとうございます。
気になったので早速調べてみた。

毎日ニュースの本文は下記。


県は9日、県営の5下水処理場の汚泥から1キロ当たり68~29ベクレルの放射性セシウムを、このうち3下水処理場からは同10~4ベクレルの放射性ヨウ素を検出したと発表した。
採取日は11月21日~12月1日。セシウムの最高値は奥利根水質浄化センター(沼田市)。
ヨウ素が検出されたのは県央(玉村町)、桐生、平塚(伊勢崎市)の3水質浄化センターで、県は「原因は分からない」としている。




まぁ、セシウムはいいとしよう。
ちょっとヨウ素が気になるな・・
ということで群馬県HPより調べてみる。

長くなるかもなので続きで。

スポンサーリンク

まずはこちら。

ググッと群馬(・∀・)


下水道汚泥の検査結果について@群馬県HP


ニュースになった12月9日発表の記事はこちら。

下水汚泥の検査結果(12月9日)


12月9日発表汚泥調査


量はそんなに多くはないんだよね。
脱水してるということだから濃縮されてるということもあるとは思う。
脱水するとどれくらい濃縮されるか?ということは残念ながら無知なのでちょっとわからない。
でも、ヨウ素がいまだに出るということは正直驚きではある。

のだが(´・ω・`)!!!

もっと驚いたのは過去の発表を見て。

もう一度こっちをみて欲しい。

下水道汚泥の検査結果について@群馬県HP


群馬県の場合、汚泥の調査は5月から始めてるんですね。
つか、もうちょっとわかりやすく告知せいや(゚Д゚)ゴルァ!!

まぁ、これは群馬に限ったことじゃねーんすよ(´・ω・`)
でもね、俺は群馬はゆるせねーんすよ(´・ω・`)
群馬+千葉もね。

あぁ、東葛地域の首長も許せなかったな。
そういや転載の許可いただいたのにまだ載せてなかった。
あとで載せなきゃ・・


話を続けましょう。


こちらは6月9日の発表結果。
6月9日発表汚泥調査

まぁここまではおそらくフォールアウト分の濃縮でいいのかな?
とも思えます。

そこまで神経質になる数字ではないのかな。と。
(ただし、現時点での常識に限る。3.11前の常識なら大問題。というか放射性廃棄物だからね!!!!?)



続いて、6月24日~7月22日のの3回分の発表をみるとヨウ素131に関しては未検出になっています。
つまりこれはヨウ素の半減期が終わり検出下限値以下になった。と推測できると思う。

ただ、ヨウ素が放出されてたかどうかはわからん。
まぁそこまで他地域でも問題にはなってなかったのでおそらく小康状態だったと言えるかもしれない。


だけど8月5日。
8月5日発表汚泥調査

再び、微量ながら太田と桐生にてヨウ素が検出される。

これは7月と8月に一関から多目のヨウ素が検出された時期とかぶる。
再臨界をやはり起こしていたのではないだろうか?と推測してみた(´・ω・`)


その後8月22日と9月2日の発表を見るとセシウムは相変わらず検出されているものの、ヨウ素は未検出となっている。
理由はわからんけどね。


9月15日発表では玉村町の下水処理場で10Bq検出されてる@ヨウ素
下水汚泥の検査結果(9月15日)@群馬県HP
9月29日発表では未検出
下水汚泥の検査結果(9月29日)@群馬県HP

この理由はいまいちよくわからないけどもね・・・

そして10月13日発表。
下水汚泥の検査結果(10月13日)@群馬県HP


10月13日発表汚泥調査

玉村町でヨウ素が31Bq検出されてる。

以後は11月25日発表分を除いて常にヨウ素が検出されている。

そして出てきたのが今回のニュースの12月9日分の発表。



こうやって、過去の発表を見ていっておもったけど、今回の発表を特筆すべき数字だとはあまり思えなくなった。
むしろ、以前の数字の方が驚き。

そして当たり前だけどセシウムの数値を見て行くと沼田とかの数字が比較的高い。


逆に太田とかあの辺りは文科省のモニタリングマップ通りというか比較的予想通りの数字で、低い数字が出てる傾向があるように見える。


二週間ごとに検査をしていて、検出されたりされなかったりするということは半減期がどうこうではなくおそらくだけどフォールアウトが続いてる。とみるのが妥当ではないだろうか?
あくまでも推測なのだけども。

そして風が変わって夏より風が北関東に向かうようになった。と。


この結果から言えることはヨウ素への注意は払う必要があるということ。
汚泥だから濃縮されてるだろうけど、ヨウ素はダイレクトに甲状腺への影響があるからねぇ。。。


被曝対策はしたいね。
難しいけど。
味噌類を多めにとったりだとか、昆布みたいな自然ヨードの含まれる食べ物を探すとか。ね。



俺自身は、都内をおそらく離れないだろう。
離れるつもりだったけど、ちょっと方針を変えた。
だから気をつけないとね。

今回は群馬を取り上げた。

けど、関東近郊の人は自分の住んでる自治体をぜひ見て欲しい。
おそらく似たような数字が出るんじゃないのかな?
理由は考えても無駄な気がするけど、考えても無駄ならできる対策をしておきたいね(´・ω・`)



そういえば群馬つながりで前橋市。
焼却灰の処理ができなくなるはずって言ってたけどどうなったの?
柏とかみたいに一般ごみと混ぜながら落ち葉とかもやして8000Bq以下の焼却灰ができるように工夫小細工してんの?

柏みたく、ごみの受け入れやめざるを得ないかも・・とか言ってたと思うんだけど?



群馬には従姉妹とか住んでるけど気にしてないんだろうなぁ。
ヨウ素は気をつけてほしいなぁ。。
と切に思う。
俺の彼女を守りたいんだよなぁ。。
都内に連れてきちゃいたい。
心配だし。

とか考える日々。


今回なぜこのニュースが全国紙で取り上げられたのかよーわからん。
なんでだろうね?
以前から出てるっぽいのに。
不思議。
でも考えても無駄だからやれることをやるしかないんけどねw

テーマ : 原発事故
ジャンル : ニュース

コメントの投稿

非公開コメント

水戸市汚泥

いつもお世話になっております。
余計なお世話ですが精神的に立ち直ったようでなにより。
ところで水戸市浄化センターの汚泥にも8月以降ずっと放射性ヨウ素が出ています。
じわじわと増えているような、そうでないような。

余震があるたびに4号機倒壊を連想してしまいビクビクしてます。

Re: 水戸市汚泥

ご心配ありがとうございますw
励みになります(^ω^)

いやぁネットっていいもんですね(水野晴朗風にw)


見たところどうも関東全域からヨウ素が出てるようです。
3月の事故の時のヨウ素はもうほぼ半減期ループで0に等しいでしょうから、いまだに出続けてるのは別な原因が考えられると思います(´・ω・`)


余震・・
たまに強いのがありますね。
東京はほとんど揺れません。
自宅にいると免震構造のためか揺れますが、外にいるとあとからなまずとかカエルをみて「あぁ地震あったんだ」程度でしかなくなってます。

そちらはきっとまだ揺れてるんでしょうね(´・ω・`)
4号機逝ったらそのときは全力で逃げるときですね(´・ω・`)
プロフィール

Beat

Author:Beat
やあ (´・ω・`)
ようこそ、バーボンハウスへ。
このテキーラはサービスだから、まず飲んで落ち着いて欲しい。
うん、「また」なんだ。済まない。

(^ω^)いいから自己紹介するお
(´・ω・`)うるせ。ぶち殺すぞ
(;^ω^)サーセン
(´・ω・`)まぁそういうわけで趣味はあんまりないんだわ。
      俺のこと知ってるやつばかりだろうから余計な説明省くわ
      テキーラサービスしてやるからくつろいでってくれ。
      俺は梅酒だけ飲んでるけど気にすんな

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
スポンサードリンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
