アクセス解析
レンタル掲示板
こっちみんな( ゚д゚ ) 早川先生の群馬大学での記者会見の聞き起こし

スポンサーサイト


スポンサーリンク

早川先生の群馬大学での記者会見の聞き起こし

http://togetter.com/li/224871 より

早川さんという人がどういう人なのかよくわかる。
福島だけを厳しく追及した理由も同時に。
なぜ早川さんは、自分の所属する群馬に言及しないのか?と強く批判されていた。
俺もそう思った。
群馬の汚染も関東では一番広い(高濃度という意味よりも広範囲、中濃度という意味で)のになぜいわないのか?と憤った。

けど、なにかを指摘する時に必要なことは一点に絞る事。
あれもこれも。と指摘して論点がぼやけてはならない。
だから福島に絞ったのかな。と思った。


阿蘇山の噴火のことは授業でよくならった。
自分自身、興味を持って少し図書館で調べた。
早川さんはそれを身を持って味わってたんだね。

そして、知らなかったけどこのときも火砕流はデマだって情報が飛び交ったんだね。
基本的に災害はみんな一緒。
まず、逃げる。
そこから始まる。
津波が来るのに津波を目の前に立ち向かう。
そんなことドン・キホーテでもやらない。


では続きでどうぞ。

スポンサーリンク



早川氏「雲仙岳の惨事はあれからずいぶん考えて行動に動かしている。それが私を動かしている。20年前は行政もマスコミも誰もリスクコミュニケーションしていなかった。それで今回リスクコミュニケーションをやってきた。それが注意を受ける対象となった」


早川氏「福島のコメに関しては生産をするべきではなかった。水を抜けとか青狩りをしろとか収穫をしないということに持ってきたかったが、それは達成できなかった

早川氏「自分の意見をなるべくすみやかに多くの人に伝える必要があった。そのための手段としてツイッターしか持っていない。4月5月にいろんなメディアがこれば中止できたかもしれない。でも僕にはツイッターしかなかったからそうなった」

早川氏「なんで福島を責める。なんで政府や東電を責めないと言われる。私が口に入るものにセシウムが入るのは嫌なために、福島を動かした。そのために国と東電を責めるのはあまりにも時間がかかる。頑張ったがねじりがま一揆は間に合わなかった」

早川氏「3月4月は僕も東電を責めていた。だが、間に合わないから福島を責めた。でも結局生産を止めることは出来なかった。僕は負けた。

早川氏「多少の線がどこに引かれるかだが、今まではその土俵まで上がらなかった。この主食のコメが500ベクレルというのはあり得ない


早川氏「過激な言葉を使う事でマイナスになることは理解していた。その上で、僕は最適な場所はここだと思っている。」


岩上氏「危険なものを流れることを国が認めて。金を貰っている以上500で認めろと言っている」早川氏「確かにそれは言える」 


早川氏「訓告は懲戒処分ではない。この訓告については戦いはしない。これは承りましたで終わり。もし、これ以上懲戒するようであればそれに対して戦います。」 


早川氏「群馬大学と原子力ムラとの深いつながりについては知らんかった。中にいながら何も知らないノンポリで申し訳ない」 


早川氏「4月の8日に福島県のページで小学校幼稚園の二〇〇〇件ぐらいの表を見てシャワーを浴びているうちに出来ると思い作った。二時間でできた。中通りの汚染がひどいことが分かった。これを出した。」


早川氏「最初東葛が高いことが分かった。6月18日に出したマップが一番すぐれている。東葛も一関も書いた。あれは、今の汚染を殆ど表している。それであれを直している。」 


早川氏「自治体からクレームが来てます。残念ながら一関と岩手県は酷いクレーマーです。一般市民からは批判は来ません。全て行政からです。」 


岩上氏「横浜と東京のストロンチウムについて文科省が事故由来ではないと断定した。横浜のものだけで都内のものまで否定した。その件にどう思うか」

早川氏「無いわけはない。原発3つ爆発したんですから」 


早川氏「ただ、ストロンチウムがどんだけあるかは僕は分からない。(ストロンチウムの毒性を聞かれて)僕の専門は生物ではないから分からない」 


早川氏「ストロンチウムについては調べてないので何も言えない」 


岩上氏「どのあたりから汚染マップだけではだめで過激な発言が必要と思われたか

早川氏「5月6日。4月はのんびりしていた。5月の連休があって浅間山の方にも行ってのびのびしていて。吾妻川で桜を見てこれを見るのは最後かと思った

早川氏「4月18日に初版を出したが、武田さんが柏は間違っていると言われた。数5月6日に深刻だと思って徹底的にやることを覚悟した。汚染の深刻さは直せない。20年前の経験でそれではだめだと思ったので、自分からアナウンスしないといけない思った」


早川氏「特にNHKはまだ認めていないし、自治体も認めていない。公に使っていたのは新潟県と南魚沼市は使っていた。自治体とNHKには僕の地図は認められていない。国では民主と共産の質問で使われた。大臣の所には届いている


早川氏「20年前の事は雲仙岳で火砕流が発生して43人の学者が火砕流に殺された。(俺追記@wikiリンク)そういう痛ましい事故があった。で僕は知ってった。あそこに入れば死ぬこともしっていた。でもどうすることも出来なかった。友達もいたが連絡しなかったら死んだ。」 


早川氏「分かっていても人が行動しないと死ぬと言う事が分かった。そういう痛切な経験をしているので、その地図を見てこれは動かないといけないと思った汚染は凄く深刻だった。でそれは伝えようと思った。」 


早川氏「安全が確認されている所でないと生きていけない。分からないという事は恐ろしい。分からないという事は確率だが僕が容認できない領域を超えている。」 

※俺注:小出先生も同じことを仰ってましたね。。


早川氏「チェルノブイリは必死に勉強した。いろんな情報が流布している中で正しいものを見抜くのは僕は優れている。自治体が測った点から信用が置ける点をひいきする。非常に恣意的だ。チェルノブイリも同じようにやったら福島は危険だという結論に達した」 


早川氏「リスク比較は簡単にできるが、チェルノブイリでこのベクレルで何が起こったかは分からない。甲状腺がんだけだと言う人もいる。500万人死んだという人もいる。実際はその間にあるだろうが分からない」 


早川氏「甲状腺がんだけだと言うのであれば福島は大丈夫だが、それだけだと甘いと思う。私の観点でチェルノの報告を見るとそうは見えない。その何百万人死んだうちのチェルノブイリに起因するというのは分からない」 



<以上ここまで>


早川教授を見直しました。
デメリットを知っていた上でああいうことを言ってたのか。と。
信頼できる人物だと思う。
素晴らしい。

もちろん幾多の疑念はあるにせよ、問題提起をし、問題点を一点に集約しないことには議論はまとまらない。
そういう意味で早川教授のとった行動はすばらしいと言える。と俺個人は思います。

テーマ : 原発事故
ジャンル : ニュース

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Beat

Author:Beat
やあ (´・ω・`)
ようこそ、バーボンハウスへ。
このテキーラはサービスだから、まず飲んで落ち着いて欲しい。
うん、「また」なんだ。済まない。

(^ω^)いいから自己紹介するお
(´・ω・`)うるせ。ぶち殺すぞ
(;^ω^)サーセン
(´・ω・`)まぁそういうわけで趣味はあんまりないんだわ。
      俺のこと知ってるやつばかりだろうから余計な説明省くわ
      テキーラサービスしてやるからくつろいでってくれ。
      俺は梅酒だけ飲んでるけど気にすんな

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
スポンサードリンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
