アクセス解析
レンタル掲示板
こっちみんな( ゚д゚ ) 【群馬】 桐生市最悪すぎだろ@給食野菜からセシウム検出されるも公表せず

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサーリンク

【群馬】 桐生市最悪すぎだろ@給食野菜からセシウム検出されるも公表せず

「風評被害考えて、公表しませんでした--(^p^)」@読売

おまけに、子供らが食べる給食野菜からセシウムの安全を確かめず使用再開・・・
あり得ないだろうが。
事故を起こした遊園地で安全の確認できてませんが、営業を再開します。って言ってるのと一緒・・・


議会で決まったことを桐生市は無視してるみたいだし、民意で動いてるはずのこの国が民意で動かなくなったらそれはもう民主主義じゃない。
議会に対するリコール請求は出来るだろうけど、議会で決まった事に従わない公務員に対するリコールはできないのだろうか??

続きで引用。

スポンサーリンク





給食野菜にセシウム 

桐生市教委 安全確かめず使用再開


 桐生市教委が10月上旬に行った学校給食の食材検査で、県産ハクサイから1キロ・グラム当たり18ベクレルの放射性セシウムを検出したにもかかわらず、情報公開していなかったことが6日、分かった。
5日の市議会教育民生委員会でも取り上げられ、市教委は6日、「風評被害も考慮して公表しなかった。今後は公開する」と釈明した。

 同市教委は月2回、給食で使用頻度の高い食材を3品目ほど選び、横浜市の検査機関で調べている。
検査結果は、桐生市のホームページに掲載している。

 検出数値は、国の暫定規制値(1キロ・グラム当たり500ベクレル)を大幅に下回る微量だが、同市教委は「安全安心な給食を提供するため」として、ハクサイを使わず、キャベツで代用したという。

 一方、同市教委が11月、新たに納入された県産ハクサイについては継続した検査を行わず、安全性を確かめないまま給食に使っていたことが分かった。

一貫していない安全対策に改善を求める声が高まりそうだ。

 同市教委の担当者は「県の放射性物質調査では、ハクサイは放射性物質が不検出だったので、その状況を確認して使用した。独自の調査をした方がよかった」と不手際を認めた。
(2011年12月7日 読売新聞)

テーマ : 原発事故
ジャンル : ニュース

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Beat

Author:Beat
やあ (´・ω・`)
ようこそ、バーボンハウスへ。
このテキーラはサービスだから、まず飲んで落ち着いて欲しい。
うん、「また」なんだ。済まない。

(^ω^)いいから自己紹介するお
(´・ω・`)うるせ。ぶち殺すぞ
(;^ω^)サーセン
(´・ω・`)まぁそういうわけで趣味はあんまりないんだわ。
      俺のこと知ってるやつばかりだろうから余計な説明省くわ
      テキーラサービスしてやるからくつろいでってくれ。
      俺は梅酒だけ飲んでるけど気にすんな

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
スポンサードリンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。