アクセス解析
レンタル掲示板
こっちみんな( ゚д゚ ) 新生銀行が本社機能を大阪に移転。



スポンサーリンク

新生銀行が本社機能を大阪に移転。

新生銀行 大阪に本社機能@日経


銀行屋が動くとかヤバい(´;ω;`)

スポンサーリンク



本文をまず引用




新生銀行、大阪に本社代替機能 災害などに備え

新生銀行は5日、大震災などで東京本社が営業できなくなった場合に備え、大阪支店に代替機能を持たせたことを明らかにした。
日銀との資金決済ができるシステムを整備したほか、経営幹部が東京から移り、執務する場所も用意した。
同社は顧客情報などを管理するデータセンターも西日本に移転中
首都圏と機能を分散することで、危機時の業務遂行能力を高める。

 同日、大阪市中央区瓦町にあった大阪支店を大阪市北区曽根崎へ移転開業した。
東日本大震災の経験を踏まえ、新店舗には東京の本社が災害などで機能しなくなった場合の代替機能も用意、最低限の銀行業務を継続できるようにした。

 大阪支店の開所式に出席した当麻茂樹社長は「銀行として最重要な機能は資金決済」と述べ、日銀との資金決済ができるシステムを大阪支店に準備したことを表明した。
さらに大阪府内へのデータセンターの移転作業を来年2月末までに完了することも明らかにした。
従来はバックアップ用が大阪府内にあったが、メーンのセンターを大阪府内に移転。バックアップ用は九州へ移し、機能分散を図る。

 従来の大阪支店は法人顧客専門だったが、移転開業した新店舗には個人顧客向けの住宅ローン相談窓口なども設置する。関西圏の法人営業統括部門も同支店内に置き、法人、個人両方の取り込みを図る考えだ。

 金融機関では大同生命保険が資産運用業務を大阪市内でもできるように体制を整備するなど、リスク分散のために機能をシフトする動きが相次いでいる。





建前はリスク分散だけど、実質的な本社の大阪移転。
んでもって、バックアップ昨日を九州へ移して機能分散とか言ってる。
機能分散するだけなら、東日本にもバックアップセンターを置いてもいいわけで。


銀行屋がうごくってのはいよいよってことっすね。
動くのがいよいよっていうよりも動くことがニュースになるのが問題。
いきなり発表ってわけじゃないだろうから、震災後から計画してたのは自明。
少しずつ、少しずつこうして日本の昨日はシフトしていくと思う。

新生は外資だけど、国内資本も似たような事はじめたらやばいなぁ。

テーマ : 気になるニュース
ジャンル : ニュース

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Beat

Author:Beat
やあ (´・ω・`)
ようこそ、バーボンハウスへ。
このテキーラはサービスだから、まず飲んで落ち着いて欲しい。
うん、「また」なんだ。済まない。

(^ω^)いいから自己紹介するお
(´・ω・`)うるせ。ぶち殺すぞ
(;^ω^)サーセン
(´・ω・`)まぁそういうわけで趣味はあんまりないんだわ。
      俺のこと知ってるやつばかりだろうから余計な説明省くわ
      テキーラサービスしてやるからくつろいでってくれ。
      俺は梅酒だけ飲んでるけど気にすんな

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
スポンサードリンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
