アクセス解析
レンタル掲示板
こっちみんな( ゚д゚ ) さて、4日ほどブログを休んでました。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサーリンク

さて、4日ほどブログを休んでました。

ぼちぼち再開します。
ニュースも集めてませんでした。

あんまりくっついてると病みます(´;ω;`)
個人的にもあまり調子がよくありませんでした。
ということでブログはしばらく放置してました。

でも、少し気力戻ったから再開するお。
ずっと追いかけてる人ってすごいな。って正直思うお。
脱帽。


スポンサーリンク

昨日、友人と話したんだ。

俺、太平洋戦争の本が好きなんだけど、なんで好きなのかってきっとその時代を体験したかったんだよね。

今って、きっと第二次世界大戦とかみたく歴史の教科書に残るくらいの時代が動いてるんだと思う。
だから、どうしてもこの事実は追いかけていきたい。

死んだ人、苦しんでる人。そういう人がたくさんいる中でこういうことを言うのは不謹慎なんだけど、この日本という国のありえなさと、世界の経済の動きがいまとてもおもしろい。

こんな面白いコンテンツは世界のどこを探してもない。
大切な人を守りたい。という気持ちは嘘じゃないけど、自分の知的欲求もものすごくものすごく強いのだと思ってます。


ちなみに俺は、原発・TPP・経済を追いかけてますが(原発メイン)、友人は地震、特に津波をメインで追いかけてます。
結局のところ人は体験しないとわからない。
だから、今、この国が、フクシマが、どんなにひどい状態なのかわからない人が多いのではないか?と思う。


昭和16年12月8日。
日本は太平洋戦争に突入したけど、そのとき日本人で心配した人はきっと少なかったんじゃないのかな。と思う。
ちょうど今の日本のように。
だけど17年・18年と徐々に戦況が悪化して19年、特攻が始まって20年には一億総特攻が叫ばれて、核戦争を体験する。
ここまで来てようやく日本が誤った道を選択したことを国民は知った。

きっと現代のこの国も同じ結末を辿るのだろう。と友人と合意した。

俺も、友人も対象は違うけど地震と原発を追いかけてる。
そして心のノート(この言葉大好きですw@宇宙兄弟)、に記録してる。
後世にそのノートに記録したことを語る日が来るかもしれない。

でも、60年・70年経ってまた同じような目に合った時(地震や核災害など)、おそらく日本人は再び同じ過ちを犯すのだろう。という意見にも達した。


結局人は、体験というものによってしか自らの想像を超えられないのだろう。

シェイクスピア曰く、「狂ったこの世で狂うなら気は確かだ」


たった数ヵ月前の津波の教訓を生かせないニッポンジン
→→→http://moltovivace0826.blog47.fc2.com/blog-entry-630.html

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Beat

Author:Beat
やあ (´・ω・`)
ようこそ、バーボンハウスへ。
このテキーラはサービスだから、まず飲んで落ち着いて欲しい。
うん、「また」なんだ。済まない。

(^ω^)いいから自己紹介するお
(´・ω・`)うるせ。ぶち殺すぞ
(;^ω^)サーセン
(´・ω・`)まぁそういうわけで趣味はあんまりないんだわ。
      俺のこと知ってるやつばかりだろうから余計な説明省くわ
      テキーラサービスしてやるからくつろいでってくれ。
      俺は梅酒だけ飲んでるけど気にすんな

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
スポンサードリンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。