アクセス解析
レンタル掲示板
こっちみんな( ゚д゚ ) 【超重要】 被曝対策・花粉症マスクでも十分効果あり!!!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサーリンク

【超重要】 被曝対策・花粉症マスクでも十分効果あり!!!

ソースは朝日!
大手がこうやって書くと信憑性はあがる!悔しいことだけど、ね!!!

http://www.asahi.com/science/update/1201/TKY201111300873.html


被曝予防に花粉マスク有効 セシウム通さず 東大実験

スポンサーリンク

では引用しよう。



被曝予防に花粉マスク有効 セシウム通さず 東大実験

 花粉用マスクをつければ、浮遊しているセシウムをほとんど吸い込まずにすみ、内部被曝(ひばく)量を減らせるとの実験結果を、東大アイソトープ総合センターなどがまとめた。30日に横浜市で開かれた日本放射線安全管理学会学術大会で発表された。

 同大の桧垣正吾助教は、福島第一原発事故直後の3月15日午後3時から翌日午前9時までの18時間、東大本郷キャンパスで、市販されている不織布の立体型マスクを着用した。

 花粉やほこりに付いて、空中を浮遊している放射性物質と、マスクに付着した放射性物質の量などを調べた
この結果、花粉用マスクで、セシウムのほぼ全てを吸い込まずにすむことが確認された。

マスクに付着した放射性物質の量から換算すると、仮にマスクをせずに体内に吸い込んでいれば、内部被曝は9.3マイクロシーベルトに相当していた。

 来春、スギ花粉からセシウムが検出される可能性も指摘されており、林野庁は今秋から実態を調べている。
桧垣さんは「除染の際も、放射性物質が舞い上がる可能性がある。気になる人は、マスクを着用すれば防げる」と話している。(岡崎明子)




ということです。
気になる人は・・という俺らにむけたきちんとマスクしてね(´;ω;`)っていうメッセージだと受け取りたいものです。。




舞い上がりでの被曝は通常の大気中からの被曝の10倍です!
気をつけよう!
ちゃんとマスクするべき!!!

関連エントリー
→→→放射性降下物が再度空中に舞うと内部被曝は10倍にもなるそうな(´・ω・`)



ようやく俺が4月ころから言ってたことがきちんとしたニュースソースで実証された感じで正直嬉しい!!!


もちろん俺は毎日してるよ!
夏の暑い時期はちょっとできなかったけどorzorz


ただ、このニュースでも少しだけ印象操作してる。
花粉症マスクでほぼゼロにはできない。
なぜなら花粉症マスクでは呼吸の3割程度はフィルターを通さないから。
空気中からの被曝を限りなく減らすなら

N95,N99、N100を使用すべきだとは思うんだけど恥ずかしくて付けられん・・・('A`)
でも一昨日くらいにN95らしいマスクつけて井戸端会議してる女性をみて正直びっくりした・・・


しかしわざわざこういうニュースが出るんだ。
やはり東北関東に住み続けたければマスクが必需ということなのか。
それでもかなりの内部被曝は避けられないだろうと思う。しょせんは花粉症用なのだから。



ただ、念のためにマンセーだけではなく冷静な反証もしておきたい。

あくまで「ほこり」や花粉に付着したものだけでしょ。

琉球大の矢ケ崎克馬先生の話によれば、
放射性物質はたった『0.1μm』の直径で10億個の原子の数があるそうで、
花粉症のマスクでは防げないということ。



ソース→→http://www.ustream.tv/recorded/18697207


ただ、放射性物質をリアルに吸い込むと言うよりは放射性物質が付着した、埃とか花粉とかその他を吸い込むことのほうが多いと思うので花粉症マスクでもしないよりははるかにマシだと思う。

しかしするのとしないので9.3倍もの差が生まれるのは正直想定以上すぎてびっくり。
また、少しずつびっくりすることのあるニュースがたまに流れるようになった。

テーマ : 原発事故
ジャンル : ニュース

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Beat

Author:Beat
やあ (´・ω・`)
ようこそ、バーボンハウスへ。
このテキーラはサービスだから、まず飲んで落ち着いて欲しい。
うん、「また」なんだ。済まない。

(^ω^)いいから自己紹介するお
(´・ω・`)うるせ。ぶち殺すぞ
(;^ω^)サーセン
(´・ω・`)まぁそういうわけで趣味はあんまりないんだわ。
      俺のこと知ってるやつばかりだろうから余計な説明省くわ
      テキーラサービスしてやるからくつろいでってくれ。
      俺は梅酒だけ飲んでるけど気にすんな

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
スポンサードリンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。