アクセス解析
レンタル掲示板
こっちみんな( ゚д゚ ) アンパンマンのマーチ

スポンサーサイト


スポンサーリンク

アンパンマンのマーチ



http://youtu.be/BUGh-7Y5kZA


さて、このアンパンマンについて書きたい書きたいと思い早、一ヶ月が経ちました。
アンパンマン知らない人いる?
きっといないと思う。

まずなぜアンパンマンについて書きたいと思ったのかを書こう。
先月だか先々月、日経の夕刊のコラム「私の玉手箱」にやなせたかしがコラムを一週間書いてたんですね。
それを読んで書きたいと思った。
きったない俺の部屋を漁ればどこかに夕刊があるかもしれない。
コラムを書き起こそうと思いつつどこかに紛失したorzorz

アンパンマンについてというよりもどちらかというとやなせたかしについて書きたかったのだと思う。

スポンサーリンク


さて、あんぱんまん。
今でこそ子どもの見るものだと思われてますが、実は大人のための読み物でした。
知ってた?

余談ですが、ジブリの宮崎氏。
宮崎氏は大人が自分のアニメをみてどうこう言うことをとても嫌います。
とても難しいアニメの多いジブリだけど、子どもがみて純粋に楽しむことを目的に作ってるからだそうです。
例えば最近だと評価の低いぽにょ。
大人が見て、子どもがモールス打てるのはおかしいとか人面魚とかありえんとかいろいろな評価が飛びました。
けど宮崎氏に言わせるとそんなのどうでもいい。
子どもの視点で描いてるのだから。
子どもが楽しんでくれれば大人の評価なんてどうでもいい。
ということです。


余談の方が長くなりました。


アンパンマンのマーチ。
実はとーっても意味深な歌なんですね。

意味なんて本当はわからない。
でも、もともとは大人のための漫画だったこと。
自分自身が終戦にて手の平を返す日本を体験した事。
正義とはなにか、生死とはなにかをわからなくなったことがあったこと。
そういったことを知った上でアンパンマンのマーチを聴いてみるとまたちがった歌に聞こえてくる。

やなせさんの弟さんのお話です。
やなせさんは戦争に行き、中国戦線から生きて帰ってきました。

やなせさんの弟は特攻隊に行き、特攻で戦死しています。


やなせさんの弟さんは京都大生の秀才だったようです。
戦死した場所はフィリピンということですので、おそらく学生士官として徴兵されて昭和19年のレイテ・ミンダナオ付近の特攻作戦初期のころに戦死したのでしょう。
京大生で特攻隊ということですから、おそらく繰り上げ卒業組みでの速成搭乗員として育てられた予備少尉だったものではないかと思います。
調べても出てこないのであくまでも推測ですが。
調べてわかったことは筑波出身(教育隊)ということなのでおそらく海軍航空隊員だったであろうことくらいでしょうか。

特攻時、少尉であれば、戦死後2階級特進しますので大尉として扱われた事と思います。
大尉というのは階級だけで言えば軍隊の中ではかなり上の方になります。
昭和初期の日本では海軍大尉と言えばもうそれだけでモテモテでちやほやされるくらいな存在でした。
今で言えばジャニーズくらいに匹敵するんでしょうか(´・ω・`)?
おおげさか?

でも、海軍大尉、そして特攻による戦死となれば死んでも村の英雄として扱われるほどの存在です。


でも、昭和20年8月15日。
日本は変わった。

日本人ほど手の平が変わる民族はいないと俺は思う。
8月15日。正午までは崇められた飛行機搭乗員も正午を過ぎると罵倒されるようになる。
特攻隊で死んだ人も「無駄死にだった」と公言されるようになる。


中国戦線で戦い命からがら帰ってきたやなせさんはそういう日本をみて絶望します。

著書で、

>しかし、正義のための戦いなどはどこにもないのだ。
>正義は、或る日突然逆転する。
>正義は信じがたい
>ぼくは、骨身に徹してこのことを知った。
>これが戦後のぼくの思想の基本になる。

と述べてます。
@アンパンマンの遺書 より
8月15日まで正義のために戦ってきたのに、8月15日以降は悪党と罵られるようになる。(特に職業軍人は)

この日本人の変わり様をとてもわかりやすく表現してる映画が高畑勲の「ホタルの墓」だと思う。@ジブリ

三宮の駅前で死んでいく浮浪者を見ながら人々が「もうすぐアメリカさんが来るのにほんま汚いわぁ」と言ったり、三宮の駅員が「また浮浪者が死におったで」と言う。


そういった背景を知った上でアンパンマンの歌を一度聞いてみてほしいんだお(^ω^)
きっと大人もアンパンマンを楽しめるようになると思う。


この背景を知った上でもう一度アンパンマンのマーチを聞くと不思議と涙が出てくるかもしれないお(;ω;)




(アンパンマンのマーチ)

そうだ!嬉しいんだ生きる喜び
たとえ胸の傷が痛んでも

何の為に生まれて
何をして生きるのか

答えられないなんて
そんなのは嫌だ!

今を生きることで
熱いこころ燃える

だから君は行くんだ微笑んで

そうだ!嬉しいんだ
生きる喜び
たとえ胸の傷が痛んでも

嗚呼アンパンマン優しい君は
行け!皆の夢守る為

何が君の幸せ
何をして喜ぶ

解らないまま終わる
そんなのは嫌だ!

忘れないで夢を
零さないで涙

だから君は飛ぶんだ

何処までも
そうだ!
恐れないで
みんなの為に

愛と勇気だけが友達さ

嗚呼アンパンマン
優しい君は
行け!皆の夢守る為
時は早く過ぎる
光る星は消える

だから君は行くんだ微笑んで
そうだ!
嬉しいんだ生きる喜び

たとえどんな敵が相手でも
嗚呼アンパンマン優しい君は行け!

皆の夢守る為

テーマ : アニメ動画
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Beat

Author:Beat
やあ (´・ω・`)
ようこそ、バーボンハウスへ。
このテキーラはサービスだから、まず飲んで落ち着いて欲しい。
うん、「また」なんだ。済まない。

(^ω^)いいから自己紹介するお
(´・ω・`)うるせ。ぶち殺すぞ
(;^ω^)サーセン
(´・ω・`)まぁそういうわけで趣味はあんまりないんだわ。
      俺のこと知ってるやつばかりだろうから余計な説明省くわ
      テキーラサービスしてやるからくつろいでってくれ。
      俺は梅酒だけ飲んでるけど気にすんな

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
スポンサードリンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
