アクセス解析
レンタル掲示板
こっちみんな( ゚д゚ ) 【動画】 チェルノブイリの子供たち、白内障、失明、心筋梗塞…

スポンサーサイト


スポンサーリンク

【動画】 チェルノブイリの子供たち、白内障、失明、心筋梗塞…

チェルノブイリ原発事故その10年後 2_3



http://youtu.be/SUP035x9d84


チェルノブイリ原発事故その10年後 2_3

NHKでかって放送された動画


うさんくさい動画じゃないよ!
NHKが放送したチェルノブイリの動画だ!!
今、なぜ日本でこういうのがやらないのか不思議。


かってきた道。
これから俺達が辿る道。

11:30~だけでいいので見てくださいなヽ(´ー`)ノ

スポンサーリンク


ネステレンコ教授が出てます。
3~5月ころ、ネットでネステレンコ教授たたきがひどかったけど、少なくともNHKがこうやってネステレンコ教授を引き合いに出してることに注目。
正しい情報をきちんと取捨して選び取っていかなくてはならない。

11:30から一部だけ書き起こしたのが下記。
若干省略してるのでまんまではないけど・・


事故現場から200km以上はなれた村でも23%が白内障や、失明してる
また、84%以上の子ども達に不整脈が見られる。心筋梗塞の予備軍。
というより、すでに多くの若者が心筋梗塞にかかっている。
およそ80%の子どもが胃炎やかいえんを患ってる。
特にひどいのが12~15歳の子ども達。(事故当時2~5歳だった子ども)胃の粘膜が萎縮し、70過ぎの老人のようになっている。
つまり、放射線の影響を受けた子ども達は命の炎を急速に燃やし尽くし、将来病気になることが確定している

私自身(ネステレンコ教授自身)同じ状況にある。
体内でいくつかの酵素を作る能力が失われてしまったので、食べられるものがごく僅かしかない。
もう慣れてしまいました。
科学者の放射線被曝許容量は、一般市民の十倍とされている。
いろいろな自衛手段を知っているためで、普通の人より健康で、放射線に強いからではない。


これがチェルノブイリ事故後10年経って200km以上離れた場所で起きた問題。
日本で当てはめるなら、

千葉:柏・松戸・我孫子
群馬:前橋・高崎・水上・沼田・桐生その他
茨城:筑波山を挟んで東部エリア全般で起きる可能性
栃木:宇都宮以北
東京:23区北東部付近   がおよそ200km圏内でフォールアウトの多かった地域+ホットスポットが点在する地域になっている。


>科学者の放射線被曝許容量は、一般市民の十倍とされている。
>いろいろな自衛手段を知っているためで、普通の人より健康で、放射線に強いからではない。


逆に言えば、俺達も、きちんと自衛手段を学べば、普通の(なんの対策もしていない一般市民の)人より放射線被曝許容量を10倍程度まで上げることができる。ということになるのではないだろうか?(普通の人の10倍程度被曝しても普通の人より健康でいられる)

だから、きちんと対策を学ぶことは重要だと思う。

このブログでは、もう俺の知り合いは見ていないと思う(彼女除く)
だから、もう具体的な対策方法は載せていない。
載せる必要もあまり感じないし、そんなのは俺がやらなくても他のブログとかでやってるし、ここに来るような人はやってることだと思うし、俺自身はそういう情報は彼女と直接共有すればいいだけだから。

だから、こういったニュースを取り上げていかに対策が重要なのか。とかそういう視点を大事にするようになった気がする。


先例があるのに先例に学ばないのは愚者のすることだ。
人は先例に学ぶ事のできないものなのかもしれない(´・ω・`)


実際、チェルノブイリとフクシマを単純比較はできないと思ってはいる。

日本とチェルノブイリの違いは、アスファルト・コンクリートジャングルな日本と畑・原っぱだらけだということなんですよね。
その違いがどれくらい差として出てくるのかわからない。

ちなみに学壇の人たちはチェルノブイリを福島は超えた。という認識だそうです。

ただ、超えてるとはいっても大気中へのフォールアウトよりも海へ流れ出た汚染の方が多い状況と言うのは不幸中の幸いかも?と思う。
不幸なことには違いないけど・・

武田教授は海に流れ出ても蒸発してそれが雨となって再び陸上に降り注ぎ濃縮するって言ってましたけどね・・

どうなるのかは本当にわからない。

10年経たないとわからない。。
でも10年後の結果を見てから行動するわけにも行かないから、今できることをやるしかない。(先例を見て、取れそうな対策をとるしかない)


俺は今、都内で生活をしているけども、都内から出ないにしてもできるだけ頻繁に旅行に行こうと思ってます。
少しでも保養できたらいいな。と。。
ストロンチウムその他も怖いけど、大気中にフォールアウトした量を考えるとやはりセシウムが一番怖い。

テーマ : 原発事故
ジャンル : ニュース

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Beat

Author:Beat
やあ (´・ω・`)
ようこそ、バーボンハウスへ。
このテキーラはサービスだから、まず飲んで落ち着いて欲しい。
うん、「また」なんだ。済まない。

(^ω^)いいから自己紹介するお
(´・ω・`)うるせ。ぶち殺すぞ
(;^ω^)サーセン
(´・ω・`)まぁそういうわけで趣味はあんまりないんだわ。
      俺のこと知ってるやつばかりだろうから余計な説明省くわ
      テキーラサービスしてやるからくつろいでってくれ。
      俺は梅酒だけ飲んでるけど気にすんな

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
スポンサードリンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
