アクセス解析
レンタル掲示板
こっちみんな( ゚д゚ ) 【茨大・水戸】 茨城大学が水戸市民にアンケート

スポンサーサイト


スポンサーリンク

【茨大・水戸】 茨城大学が水戸市民にアンケート

東海第2原発:9割が再稼働慎重 水戸市民に茨大がアンケ

http://mainichi.jp/select/wadai/news/20111126mog00m040006000c.html

日本原子力発電東海第2原子力発電所(東海村)の再稼働の是非について、水戸市民に対して茨城大学地域総合研究所が実施した住民アンケートで、約9割が再稼働に慎重な考えであることが分かった。

続きで全文を。

スポンサーリンク




東海第2原発:9割が再稼働慎重 水戸市民に茨大がアンケ

http://mainichi.jp/select/wadai/news/20111126mog00m040006000c.html


日本原子力発電東海第2原子力発電所(東海村)の再稼働の是非について、水戸市民に対して茨城大学地域総合研究所が実施した住民アンケートで、約9割が再稼働に慎重な考えであることが分かった。このうち「廃炉に向けた準備を」と答えた人は3割以上。また、東海村の村上達也村長が言及している再稼働時の住民投票実施に対し、肯定的な意見が6割以上を占めた。

 今回の調査は、県庁所在地の水戸市が同原発の半径20キロ圏内に含まれる上、居住人口が70万人以上と全国最多なことから初めて実施。20~65歳の男女計3000人に調査票を郵送し、7~8月に867人から回答を得た。水戸市に先立ち東海村と隣接3市の住民約4000人を対象にアンケートを実施、約7割が再稼働に慎重との結果が出ている。

 調査結果では、同原発の再稼働の是非について「耐震、防潮対策を徹底するまで運転再開すべきではない」が最多の40%。次いで「運転停止したまま廃炉に向けた準備を」34%、「再稼働は凍結して白紙から議論すべきだ」15%と、慎重意見が全体の約9割を占めた。「なるべく早く運転再開を」は4%にとどまった。

 また、「東海村の原子力施設をどう思うか」の問いに「不安である」が38%で最多。「少し不安である」35%と合わせると7割以上が原子力施設の安全性に不安を抱いている現状が明らかになった。「安心している」3%、「まあまあ安心している」は13%だった。

 「原子力施設の建設や新たな発電事業の実施などの問題は住民投票で決定すべきか」との問いでは、「そう思う」が40%、「どちらかと言えばそう思う」が22%だった。

 同研究所の渋谷敦司教授は「今回の結果がどのように政策決定に反映されるか、注視したい」と話している。【大久保陽一】





>また、「東海村の原子力施設をどう思うか」の問いに「不安である」が38%で最多。
>「少し不安である」35%と合わせると7割以上が原子力施設の安全性に不安を抱いている現状が明らかになった。
>「安心している」3%、「まあまあ安心している」は13%だった。



意外と少ないんだね。
水戸ってさ、99年のJCOでもある意味臨戦態勢をとらされたのに危機感薄すぎ。
反原発の急先鋒になれとはいわないけどさ、このアンケート結果には正直水戸を故郷とする俺としては失望した。

東海原発の廃炉の目処なんか立ってもいないし、東海第二はメルトダウンすら疑われてるのに、信じられないわ。


なんつーのかな。
俺なんかJCOの時本当に、臨戦態勢というか、あぁ本当にただ事じゃないんだな。って思い知ったんだよね。
うちの親は道路封鎖で仕事行けなくなったし、はだしのゲンとか読んでた俺はとてつもなく怖い事が起きてるって思ったんだ。
実家は東海原発から25kmほどしか離れてない。
ガキのころにかかってた小児科の先生が、ヒロシマ・ナガサキにすごく詳しい先生で、いろいろ聞いていたのもあったと思う。
テレビもJCO一色だった。

99年だったから俺は、11歳くらいだったと思うんだけどすごくすごく怖かったって記憶しかない。
小学生のガキだった俺がそういう恐怖を覚えてるのになんで水戸市民はその恐怖を覚えてないのか?

mixiのマイミクさんで茨城出身で、都内に避難して来た人がいてその人も茨城の人間はなんであんなに危機感がないんだ。ってよく嘆いてるけど俺もまったく同じ思い。

このブログにも茨城、そして水戸からもアクセスしてくれてるひとがいるんだけどどう思ってるのかな。って気になることはある。

テーマ : 原発事故
ジャンル : ニュース

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Beat

Author:Beat
やあ (´・ω・`)
ようこそ、バーボンハウスへ。
このテキーラはサービスだから、まず飲んで落ち着いて欲しい。
うん、「また」なんだ。済まない。

(^ω^)いいから自己紹介するお
(´・ω・`)うるせ。ぶち殺すぞ
(;^ω^)サーセン
(´・ω・`)まぁそういうわけで趣味はあんまりないんだわ。
      俺のこと知ってるやつばかりだろうから余計な説明省くわ
      テキーラサービスしてやるからくつろいでってくれ。
      俺は梅酒だけ飲んでるけど気にすんな

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
スポンサードリンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
