アクセス解析
レンタル掲示板
こっちみんな( ゚д゚ ) 【福島】福島・大波地区の米から1270Bq@これはもうだめかもわからんね(´・ω・`)



スポンサーリンク

【福島】福島・大波地区の米から1270Bq@これはもうだめかもわからんね(´・ω・`)

ちとばかり古いニュース・・(´・ω・`)
下書き自体は用意してることが多いんだけど・・

まぁ許してくれたまえ(´・ω・`)




福島・大波産米 5農家からもセシウム 県が全袋検査@河北新報

http://www.kahoku.co.jp/news/2011/11/20111126t61015.htm

 福島市大波地区の農家のコメから国の暫定基準値(1キログラム当たり500ベクレル)を上回る放射性セシウムが検出された問題で、福島県は25日、同地区の別の5農家のコメから540~1270ベクレルのセシウムを検出したと発表。
基準値を超えるコメが収穫された同地区の農家は計6軒。

 5農家の検査対象のコメは174点で、うち103点が基準値を上回った



以上要約。
本文その他は続きでいきます。

スポンサーリンク





福島・大波産米 5農家からもセシウム 県が全袋検査@河北新報

http://www.kahoku.co.jp/news/2011/11/20111126t61015.htm

 福島市大波地区の農家のコメから国の暫定基準値(1キログラム当たり500ベクレル)を上回る放射性セシウムが検出された問題で、福島県は25日、同地区の別の5農家のコメから540~1270ベクレルのセシウムを検出したと発表した。

基準値を超えるコメが収穫された同地区の農家は計6軒となった。
大波地区のコメは全て政府の出荷停止指示を受けており、市場に出回っていない。
 5農家の検査対象のコメは174点で、うち103点が基準値を上回った。

既に基準値オーバーが明らかになった農家男性(52)のコメもあらためて検査を受け対象の28点全てが590~670ベクレルと基準値を超えた
 基準値を上回ったコメは地元の新ふくしま農協の倉庫などに隔離、保管している。
 5農家の水田のほとんどは農家男性の水田から1~2.5キロの範囲にあった。山あいにあったり、道路に面していたりと周辺環境はまちまちだという。
 県は問題を受け、大波地区で収穫されたコメの全袋検査に着手。これまで34農家の計864点を調べた。
 
大波地区の農家は154軒あり、県は12月中旬までに全戸を対象に検査する。同地区と地理的条件の似ている県内の他市町村の産地にも検査対象を広げる。

 県農林水産部の鈴木義仁部長は「大波地区のコメは流通しておらず、安全性は確保されている。
他産地のコメからも基準値を超すセシウムが出たら速やかに対応し、流通しないように努める」と話した。




またヤフーからこういうニュースも。




セシウム規制値超過のコメ相次ぐ=福島・大波地区で、最高1270ベクレル
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111125-00000115-jij-pol

どうせすぐ消えるから元ソースの時事通信もいっとこう(´・ω・`)

セシウム規制値超過のコメ相次ぐ=福島・大波地区で、最高1270ベクレル
http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&rel=j7&k=2011112500820

 福島県は25日、福島市大波地区(旧小国村)で今年生産されたコメを対象に行っている全量調査で、検査を終えたコメ864袋(1袋30キロ)のうち、15%に当たる131袋から国の暫定規制値(1キロ当たり500ベクレル)を上回る放射性セシウムが検出されたと発表した。
検出されたセシウムの濃度は最高で1270ベクレルだった。

 同地区のコメはJA新ふくしまの倉庫や、生産農家などに保管されており、市場には流通していない。
政府は17日に同地区のコメの出荷停止を県に指示している。
 記者会見した県農林水産部の鈴木義仁部長は「複数戸から(暫定規制値を超えるコメが)検出されたことを重く受け止める」とした上で、「不安を払拭(ふっしょく)するため、なるべく早く全体像を把握したい」と強調した。

 県が8月下旬から10月中旬にかけて実施した放射性物質の検査を擦り抜ける形で、暫定規制値を超えるコメが新たに見つかったことで、東京電力福島第1原発事故による食品の放射能汚染に対する消費者の不安や、国・県の安全管理体制への不信感が一段と高まりそうだ。 





当たり前だろ( ゚Д゚)ヴォケ!!
こんなざる検査で信頼を獲得できると思うほうが間違ってるよ(゚Д゚)ゴルァ!!


→→→【米】ザルってレベルじゃないよね(´・ω・`)
おまけ→→→【超重要】 米の移行係数は見直すべき




>調査対象の864袋(1袋は30キロ入り)のうち131袋から



予想通りだけど多いなぁ。
安全宣言出したのに一ヶ月で安全じゃなかったってばれた佐藤のコメントとって来いよ(´・ω・`)?


さて、864袋中131袋が500Bq以上なのは分かった。
15%って1/8だろ(´・ω・`)
多すぎだろjk

でさ、残りの733袋はどうなのよ?
全て「検出限界未満」ってわけじゃないっしょ?
490とか420とかそういう際どいのがゴロゴロしてるんじゃないの?
その米はどうなるの?
普通に出荷ですかそうですか(^ω^)(出荷停止とは書いてあるけどね)
マジふざくんな(^ω^#)pkpk


全量検査に無理があるのはわかるけどさ。

福島県、宮城県、岩手県、長野県、茨城県、栃木県、東京都、千葉県、神奈川県、埼玉県、群馬
県 あたりは全量検査すべきだよなぁ。。

理想論なのはわかるけど。。
自治体が2~3台でもいいからゲルマニウム半導体のシンチレーションサーベイメーター買ってくれればいい話なのに。
除染に金使うよりよっぽど有効だわ(´・ω・`)


しかし気になるのは、福島の大波地区だけがスケープゴートになってる可能性。

阿武隈川の中流域から河口の宮城県岩沼まで調査して500億Bq/dayで水が汚染されてるのに、ここだけが(大波だけ)放射性廃棄物米を生産したわけじゃあるまいよ。
浄水処理した水を使うならともかく俺の知ってる農家はみんな用水路からそのまま田んぼに水注ぎ込んでるぞ。

まぁ水が水だからな。。
汚染されないほうがおかしい。


でもさ、たしか、先々週までの
福島県の本調査では「大波地区は何度検査しても50ベクレル未満なので出荷許可します」と発表していたと思うんだがなぁ?



余談だけど、3月早々に自殺した無農薬製法のキャベツを作ってた方を覚えてますでしょうか?
あの農家は今どうなってるか知ってますか?
息子さんが後を継ぎまして、無農薬キャベツを出荷してます。

親父が自分の死でもって抗議したのにそれを仇にする息子。
なにこれ。


もひとつ関連エントリー
→→→【福島】 福島の川から海へと流れる川が汚染されてる




おまけ(´・ω・`)
全量検査が現実的に不可能な理由はもちろん俺にもわかってるさ(´・ω・`)
そのソース。
共同通信より。



【Q&A/コメの基準値超え拡大】ホットスポットが存在 全量検査は現実困難
http://www.47news.jp/47topics/e/222875.php


 福島市大波地区の農家5戸で生産されたコメから、新たに暫定基準値(1キログラム当たり500ベクレル)を超える放射性セシウムが検出されました。同地区では既に農家1戸のコメが基準値を超えており、東京電力福島第1原発事故のコメへの影響が深刻さを増していることが判明しました。

 Q 基準値超え発覚のいきさつは何ですか。

 A 大波地区の農家が今年収穫したコメをJA新ふくしま(福島市)に持ち込み、「家族が食べるから安心したい」と自主検査を依頼したのがきっかけです。

 Q 国や福島県はその後、どういう対策を取っているのですか。

 A 国は17日に大波地区で取れたコメを出荷停止にしました。県は22日から地区全域を対象にコメ全量の緊急調査を始め、高濃度汚染の広がりが確認されました。24日の時点で最大、同1270ベクレルを検出しました。

 Q 大波地区はどんな場所ですか。

 A 福島市郊外の山あいに位置し、局地的に放射線量が高いホットスポットがあります。一時は特定避難勧奨地点の指定も検討されました。

 Q 大波地区のコメは今年、どれぐらい生産されたのですか。

 A 県によると、稲作農家は154戸あり、計約142・6トンが生産されました。


 Q 基準を超えたコメが市場には流通していないのですか。

 A 一般消費者には出回っていません。県の調査では、70袋(約2・1トン)が福島市と同県伊達市の米穀店に卸されましたが、店に保有されたままでした。残りは農家が自家用として保有していたり、販売委託先のJA新ふくしまが保管したりしていました。

 Q 大波地区のコメはどのように汚染されたのですか。

 A それはまだ分かりません。現在、県が専門家と調査しています。

 Q これからも基準値を超えるコメは増えるのですか。

 A 154戸のうち、24日までに調査が終わったのは34戸です。さらに県は伊達市などにも調査を拡大する方針なので、今後も基準値を超えるコメが出る可能性はあるでしょう。

 Q 福島産米の“安全宣言”が出ていたはずですが。

 A 佐藤雄平(さとう・ゆうへい)知事が10月12日に出しました。県が9~10月に実施したコメの本調査で県内1174地点全ての検体でセシウムが基準値を下回ったためです。

 Q 検査態勢に不備があったのですか。

 A 現実的に全量を調査するのは難しいのです。県内で今年収穫されたコメは約35万3600トンで、30キロの袋で換算すると1180万袋。仮に1日4千袋を検査しても、8年ほどかかる計算となります。

 (2011年11月26日、共同通信)





長いエントリーになったけどこんなとこ。
福島のお米はザル検査の時点でありえないと思う。
農家はなんで種を植える前に怒らなかったのか。

福島に限らない。
茨城・栃木・千葉・宮城・山形・新潟・群馬とかの近隣県(最低300km圏内)はみんなそう。

昨日のETVの海のホットスポットを追うをみてても思ったけど、農家より漁師の方がはるかに良識を持ってると思う。
それはもしかするとグリーンピースが当初から入ってたからなのかもしれないけど。

テーマ : 原発事故
ジャンル : ニュース

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Beat

Author:Beat
やあ (´・ω・`)
ようこそ、バーボンハウスへ。
このテキーラはサービスだから、まず飲んで落ち着いて欲しい。
うん、「また」なんだ。済まない。

(^ω^)いいから自己紹介するお
(´・ω・`)うるせ。ぶち殺すぞ
(;^ω^)サーセン
(´・ω・`)まぁそういうわけで趣味はあんまりないんだわ。
      俺のこと知ってるやつばかりだろうから余計な説明省くわ
      テキーラサービスしてやるからくつろいでってくれ。
      俺は梅酒だけ飲んでるけど気にすんな

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
スポンサードリンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
