アクセス解析
レンタル掲示板
こっちみんな( ゚д゚ ) 【超重要】 米の移行係数は見直すべき

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサーリンク

【超重要】 米の移行係数は見直すべき

一週間くらい前に下書きしてほっぽっといたものです(´・ω・`)

相当なやっつけ。
突っ込みしないで><;;

時系列的にも11月17日くらいのデータを元に書いた奴だお(´・ω・`)

今回は玄米で630、白米で300だから移行係数を見直したほうがよさそう

まぁみなさんご存知のニュースですが・・(´・ω・`)
放射性セシウム:福島市のコメから規制値超630ベクレル
http://mainichi.jp/select/today/news/20111117k0000m040086000c.html

>高い数値が出たためJAが福島市に連絡し、県で詳しく検査した結果、
>玄米で630ベクレル、白米で300ベクレルを検出した。


糠:白米=1:1ぐらいか。
精米すれば10分の1なんて嘘っぱちだったなw


玄米への移行係数も少し怪しい。
保留した方がいいかも?


関連エントリー
→→→【米】ザルってレベルじゃないよね(´・ω・`)

スポンサーリンク



これが概略
農水省のデータね。

http://www.maff.go.jp/j/kanbo/joho/saigai/ine_sakutuke.html

使用したデータがこれ
http://psv92.niaes3.affrc.go.jp/vgai_agrip/samples

確かに、最近の移行係数を出すと0.01未満だしそれを見ると0.1(10%)という数字はかなり保守的なものに思える。
しかし、核実験が盛んだった時代をみると、0.3(30%)に近い数字もみられたりする。

実際、あの時代と今を比較すると比較にならないほどのセシウムが降っていることを考えると、以降係数0.1という設定は十分といえるかどうかわからない

あと
概略だけで、移行係数0.1に決定したモデルを示さないというのはどうなのだろうか?
そこが一番大事だと思うのだけど。

※まぁ11月16日ころに初めてしっかりと農水省のページを俺が言うのもどうかとは思うけどさ・・


農水省に言わせたら、普通は玄米では食べませんから(キリッ)・・・と言いそうな気もするw
健康ブームで玄米で食う人もそれなりにいるような気はするけどねぇ(´・ω・`)


でも1か月に1人5キロくらいは米を食うよね??
外食考えたらもっと食ってると思う@ソース俺

5キロ×300Bq(今回検出された白米のBq)=1500ベクレ/月(米からの摂取のみ)

生物学的半減期は3~4か月だっけ?


毎月1500Bqずつ食い続けた場合

米の分だけで体内にに4500Bq~6000Bqが体内にあることになるのかな?

食い物の半分を米だと仮定して(主食だし)、残りの半分もまぁ似たような程度の汚染食品のものを食べたとして古いものが排出されて、新しいのが入ってのループ。

そうすると9000~12000Bqくらいになるのかな?

60キロの体重の人が常時12000Bqの線源を体内に維持してる状態ってどうなんだろう?

うーん。。
なんか計算間違ってる気がする。
もっと多くなりそうな悪寒・・
その他の核種もあるしね。。


まぁいいや(´・ω・`)
12000Bqの線源を体内に持ってたとして、 キログラム当たりで見ると、体重60kgの場合で200Bq/Kg

体重の軽い女性の場合48kg程度とすると250Bq程度?

大雑把だけどこれくらいのセシウムを体内にため込むことになるのかな?


チェルノブイリのゴメリ医大の調査だと、心筋にセシウムがたまると12~15Ba/Kgで50%の子供の心電図に影響が出始め、濃度が高くなるにつれ心筋梗塞のリスクが高まるとのことだから、200~250Bq/Kgもため込んだら心筋梗塞のリスクはかなり高くなるんじゃなかろうか。


と言うのが俺の立てた仮説。

なんにせよ、移行係数は見直す必要がありそう。
ただこの場合移行係数に問題があるのか予備検査等に問題があるのかいまいちわかりにくい。

この630Bqの米が出た大波地区では以前の検査では30Bq程度しか出ていなかったはず。
そのざっと20倍の数字が出てるわけだから測定方法にも問題があると考える。



そして気になる書き込みを2chより発見


970: 地震雷火事名無し>(愛知県) [sage] 2011/11/17(木) 13:29:14.03 ID:ceD/KWLL0 (5)
>>960
次スレにエクセルで書いた表を上げといた
もっと深刻だ

体重30キロの子供が毎日2bqずつ食っただけで
3年後には全身に420bq、体重キロあたり 14bq

子供に食べさせるものは、1bq でも検出されちゃいけない。



この書き込みどおり2Bqでこんな数字になるのだとしたら非常に恐ろしい。
でも、この数字が正しいかも?と裏付ける根拠はある。
チェルノブイリの時、健康被害が問題になり始めたのはおおよそ3年後からだった。
チェルノブイリとはいえめちゃくちゃな高濃度汚染を口にして心臓発作で死んでった人を除けばそこまで高濃度汚染の物を食ってない人もいたんじゃないだろうか?

数Bq程度の物を蓄積させたら3年程度で目に見えるようになる可能性というのはあるのかもしれない・・(´・ω・`)



うーん。。
俺の知識じゃ完璧に理解できないし、わかりやすく説明することもできないorzorz
すまんorz


とりあえず言えることは

             /)
           ///)
          /,.=゛''"/   こまけぇことはいいんだよ!!
   /     i f ,.r='"-‐'つ____ 
  /      /   _,.-‐'~/⌒  ⌒\
    /   ,i   ,二ニ⊃( ●). (●)\
   /    ノ    il゛フ::::::⌒(__人__)⌒::::: \
      ,イ「ト、  ,!,!|     |r┬-|     |
     / iトヾヽ_/ィ"\      `ー'´     /

ってことか・・・(´・ω・`)
こまけぇことは気にしないで、安全な食べ物を探して食えよ。つーことだな・・



エクセルファイルは気がむいたらうpするかも?
一応保存はしておいた。



今度のお米は山が近いとか、日あたりが悪かったとかいろいろ言われてるけど、特殊なケースとはとても思えない。


細かい計算とか抜きにしておおよそ3年ほどで致死量のセシウムが体内に溜まるそうだしなぁ。
ただ、致死量とはいっても確実に人が死ぬ外部被曝の線量の確定的影響とは違うので、確率の問題。。

致死量食ってもしなない人もいるかもしれないし・・

リスクヘッジとしてできるだけ東日本のものは食べない。
これは有効というか必須に近そうです(´・ω・`)

テーマ : ひとりごと。
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Beat

Author:Beat
やあ (´・ω・`)
ようこそ、バーボンハウスへ。
このテキーラはサービスだから、まず飲んで落ち着いて欲しい。
うん、「また」なんだ。済まない。

(^ω^)いいから自己紹介するお
(´・ω・`)うるせ。ぶち殺すぞ
(;^ω^)サーセン
(´・ω・`)まぁそういうわけで趣味はあんまりないんだわ。
      俺のこと知ってるやつばかりだろうから余計な説明省くわ
      テキーラサービスしてやるからくつろいでってくれ。
      俺は梅酒だけ飲んでるけど気にすんな

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
スポンサードリンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。