アクセス解析
レンタル掲示板
こっちみんな( ゚д゚ ) 【超超超重要】8月30日に通った特別措置法がヤヴァイ・・・(´;ω;`)



スポンサーリンク

【超超超重要】8月30日に通った特別措置法がヤヴァイ・・・(´;ω;`)

これも下書きだけは用意してあったのだが・・
めんどくさくてほうっておいた・・('A`)
正直すまんかった。

話題になると思ってたらあまりネットでも話題になっていない?

まぁ俺の知り合いや(もう見てる奴いねーけどww(嘲))、このブログ見てくれてる人でも知らない人いそうなので書きます。



平成二十三年三月十一日に発生した東北地方太平洋沖地震に伴う原子力発電所の事故により放出された放射性物質による環境の汚染への対処に関する特別措置法
(平成二十三年八月三十日法律第百十号)


html版
http://law.e-gov.go.jp/htmldata/H23/H23HO110.html

pdf版(環境省の公式です)
http://www.env.go.jp/jishin/rmp/attach/law_h23-110a.pdf


法律とはいえ61ページとかふざけてんのか(゚Д゚)ゴルァ!!

スポンサーリンク



注目するのは 第一章第6条 国民の責務のところ


>第六条 国民は、国又は地方公共団体が実施する事故由来放射性物質による環境の汚染への対処に関する施策に協力するよう努めなければならない。


(゚Д゚)ハァ?

これっちゃあれかぃ?
除染作業が義務化される可能性かぃ?
法律上は義務化しても問題なくなったわけだ・・
ただ憲法上はどうなのか疑問が残る・・

俺は絶対に除染とかやらないぞ(゚Д゚)ゴルァ!!


気づかない間に通ってる法律ってのは怖い・・(´;ω;`)
前からだけどさ・・

アメリカの愛国者法に似てると思ったよ。
→→米国愛国者法@wiki


軽くまとめるとテロと戦うために政府の権限を大幅に強化した法律ね。
また、テロの定義を大幅に拡大もされてる。
もちろん米国内では反対運動も起きている。


でも、日本でこの法律が8/30に通ってることを知ってる人がどれだけいるのだろうか?
はなはだしく疑問だし、この法律の意味を理解できる人がどれだけいるだろうか(´・ω・`)?


とはいっても、特別措置法だから時限立法だとは思うのだが・・


しかし、この法律を軽く読んでみたのだが・・

>事故由来放射性物質による環境の汚染への対処に関し、国、地方公共団体、原子力事業者及び国民の責務を明らかにするとともに


国民の責務とか笑わせるなよ・・(´;ω;`)

なにが国民の責務だ・・
ふざくんな(^ω^#)pkpk


念のために罰則等について調べてみた。
一応罰則はないようだ・・



今後の動向に注目をしていきたい法律。

テーマ : 政治のニュース
ジャンル : ニュース

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Beat

Author:Beat
やあ (´・ω・`)
ようこそ、バーボンハウスへ。
このテキーラはサービスだから、まず飲んで落ち着いて欲しい。
うん、「また」なんだ。済まない。

(^ω^)いいから自己紹介するお
(´・ω・`)うるせ。ぶち殺すぞ
(;^ω^)サーセン
(´・ω・`)まぁそういうわけで趣味はあんまりないんだわ。
      俺のこと知ってるやつばかりだろうから余計な説明省くわ
      テキーラサービスしてやるからくつろいでってくれ。
      俺は梅酒だけ飲んでるけど気にすんな

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
スポンサードリンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
