アクセス解析
レンタル掲示板
こっちみんな( ゚д゚ ) 【動画】 セシウムと子ども達@11/21放送 を見て 2/2

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサーリンク

【動画】 セシウムと子ども達@11/21放送 を見て 2/2


111120 セシウムと子どもたち 立ちふさがる除染の壁 投稿者 PMG5

セシウムと子ども達@11/21放送 を見ての感想です。

前エントリーはこちら
→→→【動画】「セシウムと子どもたち 立ちふさがる除染の壁」@10/21深夜日テレ放送  1/2

スポンサーリンク



南相馬のよつば保育園に密着した番組。

見ていてとてもとても苦しくなる番組だった。

こんなところで人を生活させるなんて殺人だ。


でも、サーベイメーターがなければそこは危険なのか安全なのかもわからない場所。

画面に映し出された町は鉢呂大臣が言ったように死の街だった。

そこの光景は俺自身が3/11~3/12に茨城県の鉾田で見てきた光景とまったく同じ光景だった。

壁が崩れて、電線が垂れ下がり、家の瓦が吹っ飛んでる。
8ヶ月近く前から何も変わってない。


そして驚いたのが、双葉郡とかは10m単位で線量がめまぐるしく変わる事。

まぁ、特段驚くことではないのだが(知っていれば)、でもやっぱり驚く。
そして地震でひび割れた高速道路の基盤等では600μを超える線量を記録する場所があったりする。



保育園では除染をしてもまた少しずつ線量が上がっていくし、屋根などに生えてる苔の線量は屋根を貼り変えないと落とせない。
屋根の張替えには100万単位のお金がかかる。

今までのテレビを見ていてもそうだったけど、子ども達もマスクをほとんどしていないし、大人も除染をするのにN95以上をしてる人は少ない。
少ないと言うかほとんどいない。

ボランティアで表土を剥ぎ取るためのユンボを動かしてる人にいたってはマスクすらしていない。。


こんなところに人を置くのは国家に殺人だとしか思えない。。

東大の、児玉教授がアドバイザーとして出演していたけど、この人はいったいなにをしたいのだろう。

7.28の国会で「子どもと女性を早急に避難させてください!」と怒鳴っていたじゃないか。

除染ほど無駄な行為はないよ。。
福島の渡里地区なんか除染しても除染してもすぐに線量が上がってるじゃないか。。


この番組に出てきた草野さんは「いくら親戚とは言えどもいつまでもいられないし、自分の家があるので戻ってきた」って言っていた。
体一つで受け入れてくれて仕事を斡旋してくれる自治体があることを知らないのだろうか?



一番驚いたのは広野で一番原発に近い場所が0.36μSv/hと広野で一番低い数値を叩いてたことだろうか。

距離と線量はまったく関係がないとは言えどもこれは驚いた。
その他は数マイクロを超えてたりするのに。


でも、数字のもつ意味をしっかり理解できていないと、そこはなんの変哲もない場所にしか見えない
危険だとは思わないのだろう。。


見ていて動悸がしてくる番組だった。
少しずつ、少しずつ、報道もカードを開いていくのかもしれない。



あ、あと一つ。
草野さんの家を除染するのに草野さんはノースフェイスのウインドブレーカー着てたけど正直もったいないと思ったお・・(´・ω・`)
コンビニで売ってる透湿性ゼロの雨合羽で十分なのに・・

テーマ : 原発事故
ジャンル : ニュース

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Beat

Author:Beat
やあ (´・ω・`)
ようこそ、バーボンハウスへ。
このテキーラはサービスだから、まず飲んで落ち着いて欲しい。
うん、「また」なんだ。済まない。

(^ω^)いいから自己紹介するお
(´・ω・`)うるせ。ぶち殺すぞ
(;^ω^)サーセン
(´・ω・`)まぁそういうわけで趣味はあんまりないんだわ。
      俺のこと知ってるやつばかりだろうから余計な説明省くわ
      テキーラサービスしてやるからくつろいでってくれ。
      俺は梅酒だけ飲んでるけど気にすんな

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
スポンサードリンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。