アクセス解析
レンタル掲示板
こっちみんな( ゚д゚ ) ついに缶詰からもセシウムが出た・・



スポンサーリンク

ついに缶詰からもセシウムが出た・・

サバ缶詰から微量セシウム 環境保護団体の店頭調査
2011/11/17 05:02 【共同通信】
http://www.47news.jp/CN/201111/CN2011111601000876.html


ついに缶詰からも出た・・
4.6Bqだそうだが、この4.6はkgあたりなのか、一缶あたりなのか書かれてないためわからない。。
おそらくkgあたり4.6Bqだとは思うのだが・・

一部の人たちはタイ産を買えばいいじゃん(・∀・)って言ってる人もいたけどタイ産はあんまりおすすめしないよ(´・ω・`)

関連エントリー
→→タイ向けの輸出が前年比で顕著に@ジェトロ



続きはソース本文の引用と軽い復習を。

スポンサーリンク


手始めにソースを。



サバ缶詰から微量セシウム 環境保護団体の店頭調査


 環境保護団体グリーンピースが、大手スーパー5社の東北から関東にかけての15店舗で10月以降に購入した魚介類や加工品計75点の放射性物質を調べた結果、27点から微量の放射性セシウムが検出されたことが16日、同団体への取材で分かった。福島県いわき市のスーパーで購入した国産サバの水煮の缶詰から、同4・6ベクレルが検出された。

 グリーンピースの店頭調査は2回目。横浜市のスーパーで買った北海道産マダラの1キログラム当たり47・3ベクレルが最高で、いずれの商品も国の暫定基準値(同500ベクレル)は下回った。
【共同通信】



いやー。
グリンピースって大嫌いだったけど、こういう時は大活躍だね(´・ω・`)
ちょっと複雑だけど敵の敵は味方ということにするしかないのか(´・ω・`)


さて、続いては少し復習です。


>北海道産マダラの1キログラム当たり47・3ベクレルが最高で、
いずれの商品も国の暫定基準値(同500ベクレル)は下回った。

世界の食べ物の基準 10ベクレル
チェルノブイリの食べ物の基準 37ベクレル
アメリカの食べ物の基準 170ベクレル
日本の食べ物の基準  500ベクレル  世界の50倍


※日本の食品基準は甘すぎ ベラルーシ専門家が批判
2011.10.12 20:28
http://savechild.net/archives/10266.html

 チェルノブイリ原発事故後の住民対策に取り組んできたベラルーシの民間の研究機関、ベルラド放射能安全研究所のウラジーミル・バベンコ副所長が12日、東京都内の日本記者クラブで記者会見した。東京電力福島第1原発事故を受け、日本政府が設定した食品や飲料水の放射性物質の基準値が甘すぎ、「まったく理解できない」と批判、早急に「現実的」な値に見直すべきだと述べた。

 例えば、日本では飲料水1キログラム当たりの放射性セシウムの暫定基準値は200ベクレル。一方、ベラルーシの基準値は10ベクレルで、20倍の差があるという。

 ベラルーシでは内部被ばくの影響を受けやすい子どもが摂取する
電球食品は37ベクレルと厳しい基準値が定められているが、
日本では乳製品を除く食品の暫定基準値は500ベクレルで、
子どもに対する特別措置がないことも問題視。
電球「37ベクレルでも子どもに与えるには高すぎる。
ゼロに近づけるべきだ」と指摘した。(共同)

テーマ : 原発事故
ジャンル : ニュース

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Beat

Author:Beat
やあ (´・ω・`)
ようこそ、バーボンハウスへ。
このテキーラはサービスだから、まず飲んで落ち着いて欲しい。
うん、「また」なんだ。済まない。

(^ω^)いいから自己紹介するお
(´・ω・`)うるせ。ぶち殺すぞ
(;^ω^)サーセン
(´・ω・`)まぁそういうわけで趣味はあんまりないんだわ。
      俺のこと知ってるやつばかりだろうから余計な説明省くわ
      テキーラサービスしてやるからくつろいでってくれ。
      俺は梅酒だけ飲んでるけど気にすんな

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
スポンサードリンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
