アクセス解析
レンタル掲示板
こっちみんな( ゚д゚ ) 【グンマーヽ( ・∀・)ノ 】 群馬県・12市町村が除染の意向



スポンサーリンク

【グンマーヽ( ・∀・)ノ 】 群馬県・12市町村が除染の意向

【群馬】12市町村が除染の意向・放射性物質特措法
http://www.jomo-news.co.jp/news/a/2011/11/09/news01.htm

福島第1原発事故を受け、県内35市町村のうち12市町村が「放射性物質汚染対処特別措置法」に基づく
国主導の除染を行う意向があることが8日、上毛新聞社の調べで分かった。
国は市町村の意向を確認し、空間放射線量(地上1メートル)が毎時0・23マイクロシーベルトを超える市町村を
「汚染状況重点調査地域」に指定、除染に伴う財政支援を行う。
だが、指定を受けることにより農作物や観光面で風評被害につながることを懸念する声もあり、
住民の安全確保との間で市町村は苦慮している。

スポンサーリンク


除染が行われるのは
・高崎
・桐生
・沼田
・渋川
・安中
・みどり
・下仁田
・中之条
・高山
・東吾妻
・川場
・みなかみ   の12市町村。


また、除染を行わない。と回等したのは
・伊勢崎
・太田
・藤岡
・上野
・長野原
・嬬恋
・片品
・玉村
・板倉
・明和
・千代田
・大泉     の12市町村

残りの11市町村は「検討中」と回等


記事を読むと

国の地域指定を受けなくても、独自に除染を進めている市町村もある。太田市は空間放射線量が高かった学校の側溝の泥を除去するなど、安全確保に向けて取り組んでいる。

とのこと。
っていうか太田くらいしかねーんじゃね?ww
でも太田さんかっけーっす(`・ω・´)!!!
太田はそこまで汚染が進んでないはず!
この対応は素晴らしい!・・と言いたいのだが正直複雑すぎる。。

太田の汚染度だけを見ると除染すれば人は住めるとおもうんだ。正直。
だけどどうなのよ?
んじゃ隣の伊勢崎とか桐生とか館林はどうなのよ?っちゅーはなしなんだよね。
今の県境という概念がもうすでに役立たない気がする。

そして
>国は一部地域の汚染でも市町村単位で調査地域に指定する方針。これに対し、市町村側は指定により全体のイメージが悪化することを懸念する。

一部地域でも汚染されてれば調査地域とすべきだと思う
結局人は住み続けなきゃならんのだから。
だが、調査されることを歓迎こそすれどもイメージ悪化を懸念とはなにごとかむかっ(怒り)
住民の安全を第一に考えるのなら、まず安全かどうかを確認して、その上で安全なことが確認できたのならイメージ向上を図るべき!


群馬県・群馬県内の自治体は、群馬県が関東で『一番』汚染されている県だということを自覚すべきだと思うよ?(文部科学省のモニタリング結果見ると)
特に北西部。


ただ、除染に積極的な自治体も個人的にはいよっしゃーと手放しでは喜べない。

俺自身が除染は無駄だ。と思ってるから。
無駄な除染に貴重な金・命・機材を使用するくらいなら除染が可能な地域に金・命・機材を回すべき。
おっとw
日本の場合、命はただ(無料)なんだっけかww
ボランティアという名前の地域住民が無償でやってくれるんだもんな(´;ω;`)www
ふざけてるだろこの国。

何度も書いてるけど、除染は本来ならまず軍とかがやる仕事。
少なくともなんの知識もない一般人がやる仕事じゃない。
それくらい危険な作業。


そして逆に除染に積極的ではない自治体に対しても喜べるわけではない。

住民の命<<イメージ   が大切な地域があるから。

しっかり見極めていかないといかん。
太田市だったかなぁ?
市長がすごくしっかりしてるのは。
夏のころtwitterでいろいろ見てたのが太田市長だったような気がする。
除染しないって回等してるけど調査をしっかりやって必要なところは自前で除染っていうのはそういう気持ちの表れなんかなぁ。

逆に嬬恋・片品とかはあれかな?
イメージが大切(`・ω・´)ってとこか?


以下、本文引用


●12市町村が除染の意向・放射性物質特措法


 福島第1原発事故を受け、県内35市町村のうち12市町村が「放射性物質汚染対処特別措置法」に基づく国主導の除染を行う意向があることが8日、上毛新聞社の調べで分かった。国は市町村の意向を確認し、空間放射線量(地上1メートル)が毎時0・23マイクロシーベルトを超える市町村を「汚染状況重点調査地域」に指定、除染に伴う財政支援を行う。だが、指定を受けることにより農作物や観光面で風評被害につながることを懸念する声もあり、住民の安全確保との間で市町村は苦慮している。

 法に基づき除染を行うと回答したのは高崎、桐生、沼田、渋川、安中、みどり、下仁田、中之条、高山、東吾妻、川場、みなかみの12市町村。高崎市は「一部山間地域で放射線量が高い。市民の安全安心を考慮し責任を持って除染する」、安中市は「市民の不安を少しでも解消したい」と説明する。

 一方、除染を行わないと回答したのは伊勢崎、太田、藤岡、上野、長野原、嬬恋、片品、玉村、板倉、明和、千代田、大泉の12市町村。残る11市町村は「検討中」と答えた。

 環境省は重点調査地域指定の条件について「面的に汚染があるところ。マイクロホットスポットと呼ばれる局地的な汚染は法の対象外とすることで議論が進んでいる」と話す。国は市町村に対し、11日までに指定に関する意向を報告するよう求めている。

 国の地域指定を受けなくても、独自に除染を進めている市町村もある。太田市は空間放射線量が高かった学校の側溝の泥を除去するなど、安全確保に向けて取り組んでいる。

 国は一部地域の汚染でも市町村単位で調査地域に指定する方針。これに対し、市町村側は指定により全体のイメージが悪化することを懸念する。

 除染に手を挙げる市町村からも、「観光地を抱えており、観光客の減少が心配」(渋川市)「被害が出るのか、その被害賠償はどうなるのか不安だ」(下仁田町)「町全体が汚染されていると思われたくない」(中之条町)などの声が上がっている。

テーマ : 原発事故
ジャンル : ニュース

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Beat

Author:Beat
やあ (´・ω・`)
ようこそ、バーボンハウスへ。
このテキーラはサービスだから、まず飲んで落ち着いて欲しい。
うん、「また」なんだ。済まない。

(^ω^)いいから自己紹介するお
(´・ω・`)うるせ。ぶち殺すぞ
(;^ω^)サーセン
(´・ω・`)まぁそういうわけで趣味はあんまりないんだわ。
      俺のこと知ってるやつばかりだろうから余計な説明省くわ
      テキーラサービスしてやるからくつろいでってくれ。
      俺は梅酒だけ飲んでるけど気にすんな

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
スポンサードリンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
