アクセス解析
レンタル掲示板
こっちみんな( ゚д゚ ) 放射”脳”について考える。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサーリンク

放射”脳”について考える。

twitterや2ch・mixiなどを見ていてよく使われる言葉。

『放射”脳”』


俺自身が放射”脳”と言われる側なのはよく理解してる。
その上で少し考えてみた。

果たしてどうなのだろうか。
そうやって安全だろ?って言ってきてまだ7ヶ月。
安全だった事の方が少ないんじゃないだろうか?(つか安全だった何かってあるっけ?)

情報統制が行われてる(意図的かそうでないかは別にして)と感じるのは主観ではあるものの事実だし、情報統制をするための予算が国会を通ったのも事実。

医療被曝で日本の発ガン率が高いと世界で指摘されてるという事実もあるしなぁ。
それに医療被曝の年平均は0.7mSvだそうだし、そう考えるとその20倍以上を小学生の女の子が受けるのはやはり間違ってるのではないかな?と思ってしまう。

スポンサーリンク



もちろん過剰すぎる反応はどうか?と考えないこともない。

むしろ俺は長崎・広島・東海・セラフィールド・チェルノブイリ・ラアーグ・スリーマイル・ウラルの各事故をいろいろ読んでよく理解した上で、最大数幸福のための多少の事故における犠牲はやむをえないものとして原発を推進していた側でどちらかと言えば武田教授の考え方に近いと思う。
今でも核兵器の保有は検討してもいいと思ってるし、核動力の艦船を持ってもいいと数ヶ月前まで思ってた(これは核を使うよりいいものができたので今は必要ないと考える)。

そんな俺が、こんなにも反原発、放射線・放射性物質への恐怖を強く強く抱いて抵抗するのは、結局身近で起きるとそれが永久に続く恐怖と思い知ったからなんだよなぁ。


もともと核の事故における弊害を知識としてもってたから余計に怖くなってしまった
そこらへんは菅元首相や、枝野元官房長官と同じだと思う。
あと岡田な。
あいつらも口では大丈夫大丈夫とかいいながらフルアーマーだったし、菅とか被曝300mSvって言われて半泣きだったわけで。
枝野は最近も福島の米を心底嫌そうに食べてるし。

↓↓嫌そうに福島の米を食べる枝野↓↓↓
福島のご飯を食べる枝野の顔


そんな俺が曲がりなりにも核の推進を許容できたのは、この国はソ連とは違う。
そう信じていたから。
事故後即座に第一次被曝半径(核戦争時のね)の50kmは即避難。
第二次被曝半径の200km圏内はプルーム通過後に避難命令を出すと信じていた。
SPEEDIも即出すと思ってたし、ヨウ素剤も配布すると思ってた。

でも実際はなにもしなかった。
スピーディに至っては出したのは5月の終わり。
あれも結局福島の佐藤知事が握りつぶしたことになってるけど、福島以外には通達しなかったのか?
これを隠蔽と言わずになんというんだろう。
最低でもスピーディを出していれば、東葛地域・群馬北西部・栃木北部・多摩地区の大量被曝は避けられたのに。


正直な話、放射”脳”の俺としても、これから本当にガンが増えるのかとか心臓系・呼吸器系の病気が増えるのかわかってない。
けども、大丈夫。安全。そう言ってきた人たちのほぼすべてが外れた。
そういう事実があるからこそ、予防してるだけ。
他人に押し付けたいとは思わないけど、身近な人には助かって欲しいと思ってるだけなんだけどなぁ。

外し続けてきた人の言うことも次はもしかしたら当たるかもしれない。
でも当たらない可能性のほうが過去を見ると高い。
うーん。。


でも、こうさ、放射”脳”って馬鹿にする人を見ると毎回思うんだよなぁ。
3月のあの水騒動はなんだったの?って
俺のそばには俺が原発の話をしてると嫌な顔する人がいるからわかるんだけど、でもあなた3月に水必死で探してたじゃん。って思うわけよ。
俺の知り合いでもいるよ。

俺が放射能って怖いんだよ!って言いに行った人がいるんだけど、「君はまじめなんだねぇ。大丈夫だよ。それになるようにしかならん。それは運命なんだ。」とか言ってた人がいる。
でも、水はミネラルウォーター使ってたりしたんだよね。

もちろん母数が少ないから、統計として使えはしない。
でも今、放射脳って馬鹿にしてる人たちも3月は水を買い占めてた人多いんじゃねーかな?と思うんだよね。

3月よりヨウ素は減った。
でもセシウムの総量は減ってない。どころか増えてる。
にもかかわらずその現実を認めないのはセシウムは安全だけどヨウ素は危険だと思ってるのか?


3月10日までこの国が定めてきた法律を見れば、この国がいかに厳しく放射性物質の取り扱いを制限してきたかわかろうってもんよ(´・ω・`)
放射”脳”の言いたいことは、大丈夫、安心。って言葉じゃなくてさ。
3月10日までの対応に戻してよ?ってことなんだよね。
それさえしてくれたら文句もなにも言わんよ。


あぁそうか。
なんか違和感を感じたのは、放射”脳”と言いながら安全って言う人にん?って気持ちを持ったのは「~だから安全です」のソースがないからなんだ。
副島センセくらい体張ってくれたら安全厨でも尊敬するんだけどな。


結局影響が出るかどうかはわからない。
わからないからこそ「安全です!」という言葉を安易に信じないで動きたい。

柏はホットスポットじゃない!とか市川に劣化ウランはない!とか言ってたマスコミとかネット民とかいたしね。
全部あたってるやん(´・ω・`)
そう言えば市川には劣化ウランがある。ってネットで言って逮捕された人どうなったかな。。
不起訴になったんかな。
続報が出てこないから心配してる。

テーマ : ひとりごと。
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Beat

Author:Beat
やあ (´・ω・`)
ようこそ、バーボンハウスへ。
このテキーラはサービスだから、まず飲んで落ち着いて欲しい。
うん、「また」なんだ。済まない。

(^ω^)いいから自己紹介するお
(´・ω・`)うるせ。ぶち殺すぞ
(;^ω^)サーセン
(´・ω・`)まぁそういうわけで趣味はあんまりないんだわ。
      俺のこと知ってるやつばかりだろうから余計な説明省くわ
      テキーラサービスしてやるからくつろいでってくれ。
      俺は梅酒だけ飲んでるけど気にすんな

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
スポンサードリンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。