アクセス解析
レンタル掲示板
こっちみんな( ゚д゚ ) 【用語】 臨界と自発核分裂の違いww



スポンサーリンク

【用語】 臨界と自発核分裂の違いww

最近キセノンが検出されたことで結局、自発核分裂という結論に落ち着きましたが。。
自発核分裂=安全ではないことに注意。

冷温停止目前だぜぃ☆とか言いながらぶっちゃけ核分裂を阻止できてません。っていう告白にしか過ぎないとも言える。

まぁそんなこと俺が言わなくてもいろんな識者が指摘してますねw
サーセン。
それにぶっちゃけ素人の俺にはどっちもどうもやばく思える。
それよりは中性子線の量がどの程度なのか、ということを教えて欲しいもんです。
中性子線被曝が怖くて怖くてたまらない(´;ω;`)


さて、そこでわかりにくい核分裂と臨界の違いというものをわかりやすく解説してくれた人がいたので、引用したい。

スポンサーリンク


まずはtwitterのおしどりマコさんのツィートから。



☆核分裂と臨界の違い☆

ある特定の原子核と中性子が衝突すると原子核が割れることがある、すなわちこれが核分裂反応!
この核分裂反応によって放出される中性子が次に核分裂性核子に衝突し、新たな核分裂を誘発し、
それがまた誘発し…という連鎖反応の程度を、
増殖係数kを用いて定量的に評価します。

k=ある世代における核分裂数/その1世代前の核分裂数、という式で表し、
kが1よりも大きければ超臨界(核分裂の数は世代を経るごとに大きくなっていく)、
kが1より小さければ未臨界(時間とともに核分裂数は減少していく)、

kがちょうど1のときに核分裂は一定の割合で進行していき、
解放されるエネルギーは定常レベルになる、これを臨界、といいます。
原子炉の中でkの値を変化させることによって制御が達成されます。
(「原子核工学入門、上」ラマーシュ著」

昨日からいろいろ聞かれるので呟きました。

自発核分裂は臨界では無いけど、連鎖反応を引き起こす可能性ももちろんあるので、
だから慌ててホウ素を入れたんだろうね(中性子の減速材なので)
でも、溶け落ちた核燃料が勝手に自発核分裂をするのは大問題だと思うけどな?
135Xeはどれくらいの量あったんだろ?135Baの量も知りたいなぁ。





さて、まぁ普通に高校出てる人ならまぁわかることでしょう。
え?わからない(´・ω・`)?
しょうがないなぁ。。
まぁ俺もヴァカだからあんまり理解してないんだけどねwww


そこで簡単に説明してくれた人がいたのでよりわかりやすい説明を引用したい。



核分裂してその反応が続々と進行したら臨界状態

たとえばここにチンピラの集団があったとする
んで誰かがとなりの人を1発殴ったとする
その人がむかついて1発殴り返す
これだと延々と続くよね
これが臨界
これが殴り返しが0.5発だったらそのうち立ち消えになっちゃう
また2発殴り返しだとネズミ算であっという間に大乱闘になっちゃうw





わかっていただけただろうか(´・ω・`)?
臨界→大乱闘
自発核分裂→チンピラが上の奴にヤキ入れられる→腹立つけど殴り返せないから下の奴にあたりちらしてリンチ→下の奴もしたの奴にリンチ

こんな感じ?
まぁ厳密には自発核分裂だからって対象を選んで殴るわけじゃないからちょっと違うんだけどイメージとしてはこんな感じでいいかと思う。

テーマ : ひとりごと。
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Beat

Author:Beat
やあ (´・ω・`)
ようこそ、バーボンハウスへ。
このテキーラはサービスだから、まず飲んで落ち着いて欲しい。
うん、「また」なんだ。済まない。

(^ω^)いいから自己紹介するお
(´・ω・`)うるせ。ぶち殺すぞ
(;^ω^)サーセン
(´・ω・`)まぁそういうわけで趣味はあんまりないんだわ。
      俺のこと知ってるやつばかりだろうから余計な説明省くわ
      テキーラサービスしてやるからくつろいでってくれ。
      俺は梅酒だけ飲んでるけど気にすんな

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
スポンサードリンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
