アクセス解析
レンタル掲示板
こっちみんな( ゚д゚ ) 世界市場はどこへ向かうのか?



スポンサーリンク

世界市場はどこへ向かうのか?

軽く下書きして放置してた(´・ω・`)


先日、友人と少し話をしてまとめた内容。
興味なきゃスルーでおけ(^ω^)

スポンサーリンク




さて、世界市場の動向。
今、世界で起こっている経済大変動の理由。

先進国の停滞はなぜ起きるのか?
首脳ですらどこへむかおうとしてるのかわかってないのではないか?

まず近年、中国やインド・ブラジルなどの新興国の国民が今までの資本主義社会の労働市場に「労働者」として大挙して参入してきたことがあげられる。

今までの先進国資本主義社会の労働者が10億人だとしてそこに新興国の労働者が本格的にもう10億人参加してきた状況。
つまり先進国資本主義の市場に労働力が20億に増えた。

当然、先進国の労働単価は下がる。(≒給料が下がる)

そうすると購買力がなくなって(買いたいものが買えなかったり先行き不安に対する貯蓄志向)デフレが起こる(日本は失われた20年で嫌と言うほど思い知った)

新興国の労働者が今後の労働を通じて貯蓄を形成し「労働者」→「消費者」の段階に達すればまた違った風景になるのでは?ということ。
しかしこれは早くて10年後、遅くて30年はかかるのでは?



また、もう一つの理由。
こちらのほうがむかむかする理由だが。
いわゆる金融と数学の融合ですね。

金融が数学とコンピューターの進歩により将来の見込み利益を計算した商品を乱発するようになったために実体経済が不安定になる。

本来、実体経済は、開発をして生産をして商売をして儲けるもんなんですがそれがどうなるかを見越して実体経済の速さより速く資本が動くようになった。
それも非常に大規模に動くようにった。

ところが「見越して」といってもそれは机上の計算でしかなく実際は変数だらけの「現実」なんてカリキュレートしきれない。
だから間違ったと思ったら資本はすぐ逃げる。
そしてその資本の足の速さに実体経済があっちゃこっちゃ振り回されるという「現実」
奇妙な資本主義です。

資本主義とはいわばお金至上主義みたいなもの。
そのお金を稼ぐ方法は従来は開発→生産→販売というこつこつ地道に積み重ねる方法で資本主義社会を形成して来た。
ところが、現在は「お金を稼げる可能性」にお金が回ってる。

お金を稼げる可能性≒投資

だけども、お金を稼げる可能性が少しでも下がる、もしくは手に入るお金の額が減るかも?と判断されると即座に手を引く
そうすると、投資されてた対象は一気に落ちるわけですね。
こういうことが許容されてるためどうしても、長期的な視点から市場を育てて行くことはできない。


こういった問題は計算がもうちょっと精緻になったり市場の失敗を規制化することで解決されるかもしれないがこれも早くて10年くらいかかりそう。
とのこと(´・ω・`)


結局はその不安定化した世界(というよりは資本主義社会の世界か(´・ω・`))というものは今後最低10以上続くと見られてるのに対処法を政治がみつけられていないということが問題。

※最近ギリシャが騒がしいけど、ギリシャは24年くらいまで今の状況が続くと見られてますね。
あと13年。
IMFが入ってるのにIMFですらお金の流れを把握しきれてない。
日本も同じくらい腐ってるw(年金とかねw)

そしてそういった問題以前に、
もしかしたら世界がそのような不安定化の状態にあるという意識を政治、政治家が持てていないことが日本の問題なのだろうと思う。
もっともこれは日本だけじゃなくて世界中がそうなのかもしれない。


という形でまとまりました。

だけど俺は思うんだな(´・ω・`)
先進国の購買力が落ちてる状況で、数十年後に全体の購買力が回復したとしても、今の時点での先進国の購買力は落ち続けるような気がする。。
先進国はいつまでも先進国でいれないような。。

国自体は先進国でい続けるかもしれないけど、国の中身と言うか主要購買層が入れ替わるような気がします。
年収500万で生活できた国民が年収300に下がるのと年収100で生活してきた人たちの年収が300になって全体の年収が均一化したとして、全体的な購買力が底上げされたとしても、その数字の持つ意味は個々によって違う。

知り合いに「地方行けば年収150あれば生活だけはできるだろwjkww」
って言われたけど俺にはmuriっす( ゚ω ゚)

生活自体は出来るかも知れないけどその生活を受け入れる自信は正直ないわ。

数学と金融の融合は、いいものをもたらしたとは思えんのだよなぁ。
コンピューターが先走って実体経済を不安定にさせてたら世話ない。
金融の規制だって10年でできるかはわからない。
金融の抵抗がすごく大きそう。


結局世界市場全体として見た場合、全体の購買力は底上げされるかもしれないが、今の先進国と呼ばれる国の国民が先進国国民でいられるかどうかはまったく別問題なんだと思う。


日本という国はこれからギリシャと同じようになりそう。
と思ってる。
わからんけどね。

テーマ : なんとなく書きたいこと。。
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Beat

Author:Beat
やあ (´・ω・`)
ようこそ、バーボンハウスへ。
このテキーラはサービスだから、まず飲んで落ち着いて欲しい。
うん、「また」なんだ。済まない。

(^ω^)いいから自己紹介するお
(´・ω・`)うるせ。ぶち殺すぞ
(;^ω^)サーセン
(´・ω・`)まぁそういうわけで趣味はあんまりないんだわ。
      俺のこと知ってるやつばかりだろうから余計な説明省くわ
      テキーラサービスしてやるからくつろいでってくれ。
      俺は梅酒だけ飲んでるけど気にすんな

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
スポンサードリンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
