アクセス解析
レンタル掲示板
こっちみんな( ゚д゚ ) 【茨城】牛久△△!!!(`・ω・´)



スポンサーリンク

【茨城】牛久△△!!!(`・ω・´)

ここに至ってようやくベラルーシ基準を打ち出した所も出てきた(´・ω・`)

【茨城】牛久市、食品の測定強化へドイツ製機器導入 放射能汚染@東京新聞


でも、ネットやってない人はベラルーシって言われてもきっとぴんとこないよね(´・ω・`)
ベラルーシなにそれ?って思ってそう。

むしろチェルノブイリの基準にします  っていったほうがインパクトありそう

知らない人は基準が日本より厳しいなんて思ってないだろうねぇ(´・ω・`)

スポンサーリンク




牛久市、食品の測定強化へドイツ製機器導入 放射能汚染
2011年10月25日

牛久市は二十四日、福島第一原発事故の放射能汚染対策で、新たに総額約六千五百万円の補正予算案を三十一日開会の臨時議会に提案すると発表した。
食品による体内被ばく対策として、ドイツ製微量放射能測定機器を導入し、食品の放射能測定を強化する。

 同市は、すでに国産の微量放射能測定機器を導入して、保育所や学校給食用食材などの放射能測定をしているが検出限界値が一キログラムあたり三〇ベクレルで、それ以下は「不検出」となるため若い父母から詳しい測定値を求める声が出ていた

 新たに導入されるドイツ製微量放射能測定機器は、価格が約三百五十万円で測定限界値は一ベクレル
測定に必要な検体分量も国産の一キログラムに対し半分以下の四百グラムだけで、少ない分量でより詳しい測定値が得られるという。

 また食品による体内被ばく対策として「水道水一リットル当たり二〇〇ベクレル」などとする国の暫定規制値とは別に「水道水一リットル当たり一〇ベクレル」とするベラルーシなどの海外基準値を参考に、市独自の基準値設定を検討する。

 補正予算のうち五千六百万円は公園の除染費用。
市内三十三カ所のうち空間放射線量の測定を終えた公園十カ所は全額公費負担で直ちに除染するが、市はこれまでの放射能対策費を含め全額を東京電力に求める方針。応じない場合は法的措置も検討する。 (坂入基之)




とのこと。
うーん。。
結構いろんな市の対応見てきたけどかなりすばらしい部類に入ると思う。
あとはこれがどれだけ実効性をもって運用できるか?という点にかかってるな。

例えば野田や川口の独自あまり役に立たなかった独自基準や、群馬の市議会で議決されたにもかかわらず現場では議決内容に従わないというような状況じゃあまり意味はない。

関連:
ガン( ゚д゚)ガレ野田市!!テラ(,,゚Д゚) ガンガレ!!!!!@被ばく限度、幼小中学は年1ミリシーベルト 千葉・野田市が独自の基準


あと、牛久市をあまり褒められないのが除染か。。
除染に5600万はもったいない。。
どうせ無駄なんだから公園を閉鎖して5600万を食品検査とか(ベクレルセンター的な)に回すべきだと思うなぁ。
だけど公園を封鎖とかは難しいのも事実。

そこら辺は文科省あたりが関東全域の公園の使用禁止をトップダウンで下令してくれればいいのに(´・ω・`)

このニュースで喜ばしいのはここ。

>すでに国産の微量放射能測定機器を導入して、保育所や学校給食用食材などの放射能測定をしているが検出限界値が一キログラムあたり三〇ベクレルで、それ以下は「不検出」となるため若い父母から詳しい測定値を求める声が出ていた。

やはり声はあげていかないとね。
こうやって動いてくれれば、少しはやりがいもあるってもんよ(^ω^)

だけど、中には除染やそういう検査機器を買うことに「税金の無駄遣いしやがって( ゚д゚ #)」って人がいるのも事実。
ジレンマだねぇ。。

手を繋いで協力しあえれば一番いいのだけれども。。
なかなか難しい。。
難しいからこそ今出来ることをやってくしかないのか(´・ω・`)


はぁ、。
関東脱出かぁ。。
参るなぁ。。

テーマ : 原発事故
ジャンル : ニュース

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Beat

Author:Beat
やあ (´・ω・`)
ようこそ、バーボンハウスへ。
このテキーラはサービスだから、まず飲んで落ち着いて欲しい。
うん、「また」なんだ。済まない。

(^ω^)いいから自己紹介するお
(´・ω・`)うるせ。ぶち殺すぞ
(;^ω^)サーセン
(´・ω・`)まぁそういうわけで趣味はあんまりないんだわ。
      俺のこと知ってるやつばかりだろうから余計な説明省くわ
      テキーラサービスしてやるからくつろいでってくれ。
      俺は梅酒だけ飲んでるけど気にすんな

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
スポンサードリンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
