アクセス解析
レンタル掲示板
こっちみんな( ゚д゚ ) 【水戸(´;ω;`)】 給食食材のセシウム上限200ベクレルに



スポンサーリンク

【水戸(´;ω;`)】 給食食材のセシウム上限200ベクレルに

東日本大震災:水戸市教委、給食食材のセシウム上限200ベクレルに /茨城
 ◇国規制値の半分以下
http://mainichi.jp/area/ibaraki/news/20111018ddlk08040125000c.html
毎日新聞 2011年10月18日 地方版

 水戸市教委は17日、学校給食に用いる食材の放射性物質測定を開始した。同時に、野菜などの食材を給食に使用できるとする放射性セシウムの上限を1キロ当たり200ベクレルとする独自基準を導入した。国が定めた暫定規制値は同500ベクレルで、給食食材について国の基準と別に自治体独自に定めるのは県内初。国の規制値の半分以下としたことについて、市は「保護者らの不安の声に応える」としている。【山崎明子】

 市教委は放射性のヨウ素、セシウム、カリウムを測定できる装置(検出下限値1キロ当たり30ベクレル)を約350万円で購入し、市立学校給食共同調理場に設置。共同調理場で調理する11校と単独調理校35校でその日に使う食材の一部を毎日測定する。
市の基準を超える食材は給食に使用せず、より精密な検査に回す。
測定結果は市のホームページで公表する方針。

 県教委によると、自治体独自で給食の食材に含まれる放射性物質を測定しているのは笠間、日立、取手市など8市町(9月5日現在)で、国の基準より厳しい独自基準を定めているところはない。
今後、調査を始める予定または検討しているのが東海村や稲敷市など8市町村(同)で、独自基準を検討する動きはある。
これまでに給食の食材から放射性物質が検出されたところはないという。

 また水戸市ではこの日、生産者を対象とした放射性物質測定器導入発表会がJA水戸本店であり、高橋靖市長らがブロッコリーを使ってデモンストレーションを行った。結果は「放射性物質は不検出」。市教委の担当者は「二重、三重の検査で安心につなげたい」と話している。

スポンサーリンク

えらそうに「200Bq上限ドヤ(`・ω・´)」って言ってるけど十分高いわ( ゚Д゚)ヴォケ!!

これはひどいや・・・(´・ω・`)

群馬のどこだっけな。
どこだかの市は検出下限値(10Bq)を超えたものは全廃棄って言ってたと思いますよっと・・(´・ω・`)
あれは米類だけなのかな?

助けてくれる自治体を選ばないと殺されるのか。。
胸寒・・・
まぁ自分を殺されるならまだともかく、子どもを殺されるのは許しがたいなぁ。

参考:世界も驚く日本の作った暫定的基準値ww


そしていつものあれ。

アメリカの水の基準 0.1ベクレル
世界の水の基準 1ベクレル
チェルノブイリの水の基準 10ベクレル
日本の水の基準 300ベクレル 世界の300倍

世界の食べ物の基準 10ベクレル
チェルノブイリの食べ物の基準 37ベクレル
アメリカの食べ物の基準 170ベクレル
日本の食べ物の基準  500ベクレル  世界の50倍

世界の空間線量の基準 1ミリシーベルト
日本の空間線量の基準 20ミリシーベルト 世界の20倍

チェルノブイリの土壌基準 493ベクレル これ以上は農業禁止
日本の土壌基準(水田)  5000ベクレル これ以上は作付け禁止 チェルノブイリの10倍




★ 世界の水道水放射線基準値

世界の水道水の放射線基準値は下記のとおりです。

●世界の基準値
WHO基準      1ベクレル(Bq/L)
ドイツガス水道協会 0.5ベクレル(Bq/L)
アメリカの法令基準 0.111ベクレル(Bq/L)

●3/17までの日本の基準値
ヨウ素 I-131 10ベクレル(Bq/L) 
セシウムCs-137 10ベクレル(Bq/L )
出典は下記です。203-204ページ、表9-3参照
http://whqlibdoc.who.int/publications/2004/9241546387_jpn.pdf

日本には放射能に関する飲料水基準は無く
世界保健機関(WHO)基準相当を守っていました。
飲料水中の放射性核種のガイダンスレベル(WHO) です。


●3/17以降・現在の日本の暫定基準値
・ヨウ素(I-131)131  300ベクレル(Bq/L)
 飲料水 300 Bq/kg
 牛乳・乳製品 300 Bq/kg
 野菜類 (根菜、芋類を除く。 ) 2,000 Bq/kg
・セシウム(Cs-137)137 200ベクレル(Bq/L)
 飲料水 200 Bq/kg
 牛乳・乳製品 200 Bq/kg
 野菜類  500 Bq/kg
 穀類  500 Bq/kg
 肉・卵・魚・その他 500 Bq/kg
 
※100 Bq/kg を超えるものは、乳児用調製粉乳及び
直接飲用に供する乳に使用しないよう指導すること。

厚生労働省医薬食品局食品安全部長通知
平成23年3月17日付「食安発0317第3号」



まぁ問題の根源は保護者が騒がないことか。
ある程度の数で抗議して最初のうちに弁当持ち込み+牛乳拒否を勝ち取れたのって茨城県内じゃつくばくらいじゃないですか?
茨城県県央部の某教育委員会の課長は『給食のベクレルモニター導入する必要もない』レベルだったそうで水戸市の方がマシだという情報を頂きました(´・ω・`)
はぁ・・
200でマシなのか・・

参考2:対象的な二つの問題@福島県の学校が『福島産の牛乳を飲ませるための、承諾書』を要求


テーマ : 原発事故
ジャンル : ニュース

コメントの投稿

非公開コメント

No title

にゃぁぁぁぁぁぁぁあぁぁ
ひどいにゃぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ
にゃぁぁぁぁ

にゃぁぁ。

にゃぁぁ。

200まで食べさせます宣言にゃ。
プロフィール

Beat

Author:Beat
やあ (´・ω・`)
ようこそ、バーボンハウスへ。
このテキーラはサービスだから、まず飲んで落ち着いて欲しい。
うん、「また」なんだ。済まない。

(^ω^)いいから自己紹介するお
(´・ω・`)うるせ。ぶち殺すぞ
(;^ω^)サーセン
(´・ω・`)まぁそういうわけで趣味はあんまりないんだわ。
      俺のこと知ってるやつばかりだろうから余計な説明省くわ
      テキーラサービスしてやるからくつろいでってくれ。
      俺は梅酒だけ飲んでるけど気にすんな

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
スポンサードリンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
