アクセス解析
レンタル掲示板
こっちみんな( ゚д゚ ) 朝日新聞社説@10/21付け



スポンサーリンク

朝日新聞社説@10/21付け

がれき広域処理―被災地のため進めよう@朝日.com

がれき広域処理
被災地のため進めよう

(#^ω^)毎度ながら朝日には腹立つなぁ・・
     朝日新聞の社屋で処分したらいかがでしょうか?

スポンサーリンク




朝日新聞社説

がれき広域処理
被災地のため進めよう

東日本大震災の被災地のうち、岩手、宮城両県で生じたがれきを
他の地域で処分する広域処理が本格的に動き出す。
東京都は、岩手県宮古市のがれきを受け入れる。
JR貨物のコンテナで運び、複数の産廃処理業者が砕いたり燃やしたり
する。焼却灰は戸が管理する処分場に埋め立てる。
  がれきは本来、家庭ゴミと同様、地元の市町村が処理する。
だが、宮古市では約71万5千トンのがれきが生じた。同市の年間
処理量の34年分にあたる。

宮古市以外にも、106年分のがれきに直面する宮城県石巻市など、
状況が深刻な市町村は少なくない。処理が遅れると復興が滞る。
広域処理の輪を広げて、被災地を支えたい。
  都が広域処理計画を公表した9月末以降、都庁には
「放射性物質に汚染されたがれきを受け入れるのか」といった
抗議や不安の声が相次いだ。
  福島第一原発事故で、放射性物質が東日本の広い地域に
まき散らされた。首都圏の焼却施設で生じた焼却灰からも、
放射性物質が検出されている。不安が募るのも無理はない。

  福島第一原発事故で、放射性物質が東日本の広い地域に
まき散らされた。

ただ、宮古市内のがれきまじりのゴミを燃やし、その焼却灰を
岩手県が測ったところ、
放射性セシウムは1キロあたり133ベクレルだった。
そのまま埋め立て可能な国の基準(8千ベクレル)や、
東京都内の焼却施設で地元のゴミを燃やした際の焼却灰と比べても、
十分に低い水準だ。
  東京都は安全を確保するためのマニュアルを作った。
岩手県から搬出する時と、都内の施設での作業時の両方で
放射線量などを測ることが柱だ。不十分な点がないか、都は常に
目を配ってほしい。

宮古市内のがれきまじりのゴミを燃やし、その焼却灰を
岩手県が測ったところ、
放射性セシウムは1キロあたり133ベクレルだった。
そのまま埋め立て可能な国の基準(8千ベクレル)や、
東京都内の焼却施設で地元のゴミを燃やした際の焼却灰と比べても、
十分に低い水準だ。

震災後の4月、環境省が被災県などを除く全国の自治体に
がれき受け入れの可能性をたずねたところ、572の
市町村などから「受け入れ可能」との回答が寄せられた。
  ところが、放射能汚染が広域に及ぶにつれ、住民からの
抗議で受け入れ方針を撤回する自治体が相次いでいる。
  東京都の方法を参考に、安全を徹底する手だてを整えつつ、
反対する住民を説得できないだろうか。
環境省も、自治体に専門家を派遣して説明を尽くすなど、
支援して欲しい。

安全を徹底する手だてを整えつつ、
反対する住民を説得できないだろうか。
環境省も、自治体に専門家を派遣して説明を尽くすなど、
支援して欲しい。

安全を徹底する手だてを整えつつ、
反対する住民を説得できないだろうか。
環境省も、自治体に専門家を派遣して説明を尽くすなど、
支援して欲しい。





大体>十分に低い水準だっていうけどさ。
・・・灰は何トン生じるんだっていうの?

当たり前だけど総量で見ないと意味がないわ。
こういうのだけはBq/kgではなくて総トン数と総Bq数で見るべきだと思うんだよなぁ。

8000Bq/kgの高濃度放射性物質を一つ受け入れるのと8Bq/kgの低レベル放射性物質を1000個受け入れる事になんの違いもないわ・・


だけど、個人的な意見を述べれば福島・茨城・栃木・群馬・千葉・埼玉・神奈川・東京の1都8県で放射性廃棄物を受け入れるのは賛成だ。

福島だけで受け入れさせることができないのなら、1都8県に中間処理施設を作るっていう細野案で行くしかない。
まぁ中間処理施設って言う名前の最終処分場だけど(^ω^#)
永久にそこから動かされる事はない。
世界のどこにも核燃料最終処分場がないことがそれを物語ってる。

今朝の毎日だかにも中間処理施設での保存が数十年とか載ってたような。

本来なら福島を高レベル放射性廃棄物処理場とすべきだと思うけど、それができないのなら近隣で食い止めなくてはならんと思う。
そうすれば47都道府県のうち8都県は死ぬ事になるけど、残りの39道府県は巻き添えを食わずに済む。


なんつーのかな。
もうぼちぼち意識切り替えるときじゃないだろうかね。
より現実的な方法へと。
どこもここもが瓦礫受け入れ拒否ってわめくのはいいけどさ。
福島に押し付ける事が出来なかった時点で現実的じゃないと思う。

現状各地の危険厨がばらばらに反対メール・反対凸してるけど戦術的勝利を収めることになんの意味もないと思うんだよなぁ。
戦術的勝利よりも大局的に見た戦略的勝利を目指さんと結局は共倒れになるのじゃなかろうか?



ただ8都県を殺すかわりに、8都県の農家と子どもだけは助けてもらわんと困る。
それくらいの英断を下すことができるやつが今の日本にいないのがなぁ。

テーマ : 原発事故
ジャンル : ニュース

コメントの投稿

非公開コメント

No title

薄めて、

運んで、

燃やして

濃縮にゃ!


にゃぁにゃぁ。
プロフィール

Beat

Author:Beat
やあ (´・ω・`)
ようこそ、バーボンハウスへ。
このテキーラはサービスだから、まず飲んで落ち着いて欲しい。
うん、「また」なんだ。済まない。

(^ω^)いいから自己紹介するお
(´・ω・`)うるせ。ぶち殺すぞ
(;^ω^)サーセン
(´・ω・`)まぁそういうわけで趣味はあんまりないんだわ。
      俺のこと知ってるやつばかりだろうから余計な説明省くわ
      テキーラサービスしてやるからくつろいでってくれ。
      俺は梅酒だけ飲んでるけど気にすんな

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
スポンサードリンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
