アクセス解析
レンタル掲示板
こっちみんな( ゚д゚ ) 【世田谷ラジウム】 納得いかないこといっぱい。



スポンサーリンク

【世田谷ラジウム】 納得いかないこといっぱい。

世田谷ラジウムで思う事。
やっつけ。
あとで書きなおしたい。

スポンサーリンク

陰謀論を唱えるつもりはないよ。最初に言っておくけど。
でも、納得いかないんだ。

最初に4.699uSv/hでてて除染したら2.7uSv/hに下がった。
本当にビンが原因なら除染したって下がるわけがない。
常識だと思うけども。

じゃ、なんで除染して線量が下がったのか?
バックグラウンドの線量が下がったから。と考えられるけども、仮にそうだとしてこれは喜ぶ出来事ではない。
除染して2uSv/hも下がるほどバックグラウンドが高かったという事だから。


ただ、ビンをどかして線量が下がったことを原因がラジウムであることはまぁ納得せざるを得ない。

しかし、もともとは世田谷の議員が7月だか8月ころからずーっと区に訴えてたわけですよね。
それがいきなりニュースになって二日ほどで解決って異常すぎるスピードだと思いませんか?
俺は異常だと思う。
おかげさまで港北ストロンチウム・船橋アンデルセン・葛飾ホットスポットニュース全部吹っ飛ばされた。

そして港北区とかはマンション名とか具体的地名をニュースで出してないのに、世田谷は弦巻5丁目と出してたし民家も放送してた。
くさすぎるだろjk


まぁ陰謀論っぽいこと述べるのはここまで。

あとはラジウムが原因だったと仮定して、話をすすめたい。


ところでビンの映像ってどこかで出てる?
あんだけマスコミいて俺、見てないんだけど。
どこもCGとかイメージ図みたいなのしか出してないように思う。
ビンの写真とか出してるとこあったら誰か教えてください(`・人・´)


まずラジウム
http://cnic.jp/modules/radioactivity/index.php/17.html
ラジウム226
生体に対する影響
ラジウム-226・ラドン-222と崩壊生成物が放出するアルファ線による内部被曝が問題になる。10,000ベクレルを吸入した時の実効線量は22ミリシーベルト、経口摂取した時2.8ミリシーベルトになる。また、1mの距離に100万ベクレルの小線源があると、ガンマ線によって1日に0.0054ミリシーベルトの外部被曝を受ける。


身体の外や表面から被ばくを受けたときの影響なんだけども。。

国際放射線防護委員会(ICRP)によれば、ラジウム226が100万べクレル(1メガベクレル、MBqあって、1mの距離に1時間いた場合の被ばく線量が0.00105マイクロシーベルトになるとのこと。

例えば50メガベクレルであれば、0.0525マイクロシーベルトであり、1回の胸のX線撮影時の被ばくが400マイクロシーベルトとすれば、それの約7600分の一となります。
線源からの距離が2倍になれば、被ばく線量は1/4倍また3倍なれば1/9倍に減少します。線源と体の間にコンクリートなどの障害物が有れば、それが放射線を遮蔽するため被ばく線量は減少します。

ということ。


これで針が振りきれた上限の30uSv/hの上限値に合わせてみよう。

これで30μ時を出すには何ベクレル必要か計算してみようか。

めんどくさいから解説抜きで。
上記ソースとかその辺から適当に引っ張って検算してね(^ω^)

(1000000/5.4)*30

100万ベクレルで、5.4÷24=0.225u時
100万*(30/0.225)=100万*133=1億3333万ベクレルかぇ(´・ω・`)?

ということは約1GBq以上、ということか

これでいくと瓶から仮に1m離れて3.35μSv/hということは
ラジウム226が3190MBqある計算になると思う。


放射性物質及び放射線の関係する事故・トラブルについて
http://www.nsc.go.jp/housya/housya20020718.pdf

これを見ると

"ラジウム-226 管(約 6mmφ、長さ約15mm)で、放射能量は 99MBq"

"線 源 は ラ ジ ウ ム -226 管 (1mmφ 、長 さ10mm)10 本で、放射能量は約 185MBq/本"

瓶サイズならギガベクレルくらいだとは思うけど・・

ただそれでも弱い希ガス

3000BMqあっても1メートルの距離近くまで行かないと30uSv/hは出ない気がする。

そんでもって床とおり越して家通り越して塀を通り越して・・・・・・2.7~4.7uSv/hって数字を出さないといけない。

どうも辻褄が合わない気がする。


そんでもって線量の減衰は距離の二乗に反比例する。

つまり、瓶から5mで4.7uSv/hrが出たとすれば、
瓶から3.5cmでは120mSv/hrとか出てることになる。

これはちょっとすごい線量。
ちょっとと言えないくらいだな。
120mSv/hdと24hだと2.88Sv/dになる。
3日で致死量に達する(至近距離にいれば)

入浴剤なんかの線量じゃないと思うんだよね。

考えられるのは高純度の医療用線源かと思うのだが。。
どうなんだろう?




んでもってラジウム226だったと仮定した場合の崩壊方式
(昼間のTBSでラジウム226と断定とのニュースあり。俺自身は確認取れず)

ラジウム226の崩壊

崩壊方式
アルファ線を放出してラドン-222(222Rn、3.824日)となる。
ガンマ線が放出される。
ラドン-222はさらに崩壊して短寿命放射能が生じる

アルファ線,4.78 (94.5 % ), 4.61 (5.55 % );
ガンマ線,0.186 (3.5 %)
http://cnic.jp/modules/radioactivity/index.php/17.html


というように見てもらえばわかるんだけど、ラジウムは崩壊時にα線を94.5%出すわけだよね?

ご存知α線は内部被曝しない限りは、(外部被曝に限れば)紙切れ一枚あれば防げる。
だからこそ検出が難しいわけだが。

そんなものが民家の床にあったら上に書いたようにとんでもない線量になるわけだと思うわけです。



まぁ相当やっつけ+眠さと戦いながらなのでいい加減だと思う。
突っ込みどころあったら遠慮せず突っ込んで欲しい(´・ω・`)


まぁ難しい事抜いてまとめるとこう。


・瓶は床下、つまり家の中にあった
・高圧洗浄した場所は、『家の中にあった瓶が原因とは知らない』前日の話
・4.8から2.7に減って、翌日3を超えた
・4.8から2.7はなんで減った?
・瓶はそのままそこにあるんだから4.8のままじゃないとおかしい

というところか?



もしこのニュースをそのまま受け取るなら、ブラジル:ゴイアニア事件の再来だと思う。
もっともっと騒ぐべきニュース。

日本において放射性廃棄物の扱いは原子力基本法に規定されているわけで、堂々と法令違反を行ってる現状とは言えども、きっちり機能させてるんだから(東海第二のように)、重大問題だと思うんだよね。


まぁ、陰謀でも陰謀じゃなくてもどっちでもヤバイって事
この線源がずっと前からあったのに、家人が死んでないなら人間の放射線による致死量は間違っていると言うノーベル賞なみの発見になってしまう。

※俺の計算が合ってれば、ね

やっつけですまぬ(´・ω・`)

コメントの投稿

非公開コメント

間違っている?!

そう、放射線の致死率?間違っていますね
残念ながら、世の中で多くのひとが騒いでいることはかなりの確率で間違っている?!
住人の女性は90歳以上生きています

Re: ????

??????????Τ??

苦労して計算したみたいだけど

残念ながら、ちょっと物理をかじっていれば、わかるような間違いをしているようだね。
ラジウムを含む物質から出るγ線は、ラジウムが崩壊する時に出るγ線は少量で、大部分は、ラジウムから生まれるビスマスなどの娘核種から出るγ線なんだよ。

週間新潮の記事が2ちゃんねるに抜粋してあったので、引用するよ。

《再び親族によれば、92歳と高齢のまい子さんは、
「年齢相応に耳も遠く、頭も不鮮明になってきたので、今年の2月から老人介護施設に入ってもら
ったのです。でも、これといって病気をしたわけではなく、風邪をひく程度ですね」》
《 年間30ミリシーベルトとは、福島第一原発に間近な避難地域の中でも、特に放射線量が高い
場所に匹敵するが、この女性が浴びていた放射線は、この程度では済まないかもしれないという。
「ラジウムは床板などで遮蔽されてはいても、この女性はその側で寝起きしていたそうだから、毎
時10~20マイクロシーベルトの被曝をしていたと考えられます」》

《三角家の親族によれば、
「ラジウムの件で、この家で育った3姉弟は困惑しています。20代前半まであの家で育った彼ら
は、みな大病を患ったこともなければ、もちろんガンになったこともない。おばあちゃんも放射線
の影響は感じられないし、うちの家族でガンになった人は一人もいません。不思議ですね」》

Re: 苦労して計算したみたいだけど

コメントありがとうございます(^ω^)

無学なものでして、物理をかじっておらず恥ずかしい限りですorz
教えていただきまして感謝です(`・人・´)

> ラジウムを含む物質から出るγ線は、ラジウムが崩壊する時に出るγ線は少量で、大部分は、ラジウムから生まれるビスマスなどの娘核種から出るγ線なんだよ。

ラジウムそのものはぶっちゃけあまり関係ないのですね。

また週刊誌の記事の引用もありがとうございます。

> 《 年間30ミリシーベルトとは、福島第一原発に間近な避難地域の中でも、特に放射線量が高い
> 場所に匹敵するが、この女性が浴びていた放射線は、この程度では済まないかもしれないという。
> 「ラジウムは床板などで遮蔽されてはいても、この女性はその側で寝起きしていたそうだから、毎
> 時10~20マイクロシーベルトの被曝をしていたと考えられます」》

果たしていつからあのラジウムビンはおいてあったのでしょうかね(´・ω・`)?
昭和30~40年代からおいてあったのでしょうか?
もしそうなら人間の致死量が間違っているという可能性が浮上しそうですけれども。。

そもそも放射線の致死量と言うものはどうやって導き出したのでしょうね(´・ω・`)
人体実験?

人体実験って・・・

>そもそも放射線の致死量と言うものはどうやって導き出したのでしょうね(´・ω・`)
>人体実験?
原爆や放射能事故の追跡調査、および、動物実験らしいですね
それにしても、母数が少なく不鮮明な部分が多いみたいですが

放射能が人体に与える影響って確率的なものですから、そもそも致死量を設定しにくいという理由もあるみたいですね
(私は人間の体に細かい粒がいくつも通り抜けて、その内どれかが致命的な部位に衝突したら発症。みたいなイメージしてます
運が悪い人なら1つの粒が通り抜けるだけで、衝突して致命傷になるでしょうし
運が良い人なら100000個投げられても、うまく、重要な部位を避けて何の影響も見られないみたいな!?)



ちなみに、年間の被曝限度と一生の被曝限度ってあまり関係ありません
なぜなら、人間の体は常に新陳代謝してるから

No title

本当に50年前からあったのかな?
ラジウムの入っていた木箱が入っていたフライパンだか鍋だか、持ち手がやけに新品ぽい。
骨董では古色をつけるなんて言葉があるが、持ち手だけ付け損なったような・・・

Re: 人体実験って・・・

返信おそくなり申し訳ないです(´・ω・`)

> それにしても、母数が少なく不鮮明な部分が多いみたいですが
その母数が少ないのが問題ですね。
だからこそ今回世界中が日本に注目しちゃうのかもしれませんが。
こんな低線量長期被曝のケースは世界初でしょうし。。


確定的影響と確率的影響のお話ですね(´・ω・`)
その確率に委ねられるっていうものどうもやりきれないですねぇ。。
やれやれ。。
JCOの大内さんがあんなに生きたのも予想外だったそうですね。
心筋が予想外の働きをしたとか。

> ちなみに、年間の被曝限度と一生の被曝限度ってあまり関係ありません
> なぜなら、人間の体は常に新陳代謝してるから
その年間の被曝限度のお話ですが、被曝限度が設けられてるのは一度細胞が死んだら復活しないから細胞が壊れないようにするための限度とかそういうわけではないのでしょうか?
年間50mSV以上被曝してはならないが、一生涯での被曝限度は青天井ってわけはないですよね?
プロフィール

Beat

Author:Beat
やあ (´・ω・`)
ようこそ、バーボンハウスへ。
このテキーラはサービスだから、まず飲んで落ち着いて欲しい。
うん、「また」なんだ。済まない。

(^ω^)いいから自己紹介するお
(´・ω・`)うるせ。ぶち殺すぞ
(;^ω^)サーセン
(´・ω・`)まぁそういうわけで趣味はあんまりないんだわ。
      俺のこと知ってるやつばかりだろうから余計な説明省くわ
      テキーラサービスしてやるからくつろいでってくれ。
      俺は梅酒だけ飲んでるけど気にすんな

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
スポンサードリンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
