アクセス解析
レンタル掲示板
こっちみんな( ゚д゚ ) ストロンチウムとカルシウム(´・ω・`)



スポンサーリンク

ストロンチウムとカルシウム(´・ω・`)

横浜でストロンチウムが検出されたことは記憶に新しい。
新しいも何も数日前のことだがねw


軽くストロンチウムのおさらいをしましょうか(´・ω・`)
参考はwiki

半減期・・・ストロンチウム90がおおよそ29年、ストロンチウム89がおおよそ50日。
体内に入ると骨に結びつきやすいという特徴がある(´・ω・`)
参考→→→放射性核種の標的臓器と半減期

体内半減期は50年と非常に長く、一度骨と結びついたらまぁ死ぬまで影響を及ぼすと思ったほうがよかろうもん(´・ω・`)


さて、ここで武田先生に登場いただきましょうか・・・

(`・ω・´)じゃあ呼びますか。

俺のバイブル武田ちぇんちぇーーーー
あいちてゅーーーーー
(  ゚д゚ )
( ゚д゚ ) キモッwwこっちみんなwww

スポンサーリンク

横浜のストロンチウムと子供の守り方(緊急の2)  
(平成23年10月13日) 武田邦彦
http://takedanet.com/2011/10/post_81fe.html



横浜でストロンチウムが検出され、多くの人が心配しています。

原子炉の中ではセシウムとストロンチウムが同じく6%程度できます。そして半減期もほぼ同じで30年。
ベータ線をだし、おそらくは原子炉から吹き出すときには酸化物で、やがて水酸化物になり水に溶解していくというところまで似ています。さらには比重は3.5から4ぐらいですから何から何まで双子の兄弟と言ってよいでしょう。

ところがこれまではセシウムが何十万ベクレルという高濃度で発見されているのに、ストロンチウムはその100分の1にもなりませんでした。
原子炉の中では同じようにでき、性質も似ているのになぜストロンチウムが観測されないのか? チェルノブイリの時にも10分の1はあったのになぜ無いのか? 
本来ならあるべきストロンチウムが極微量しか検出されなかったことが問題だったのです。

すでに国民の多くは政府やマスコミが積極的に国民を守ろうと思っていないことを知っているので、政府が「なぜ、ストロンチウムは無いのか?」の説明をすることを期待していません。
それより「おそらくは隠しているのだろう」と思っています。

10月初旬に横浜でストロンチウムが1キログラムあたり200ベクレル程度、測定されるようになりました。データの真偽はこれから少しずつはっきりしてくるでしょうが、「えっ!ストロンチウムが!」と驚かれていますが、普通なら「えっ!ストロンチウムが今頃、観測されたの?」という方が常識的でしょう。
・・・・・・・・・
まず、防御法ですが、セシウム137は青酸カリより桁違いに猛毒ですが、ストロンチウムも猛毒で骨に蓄積し白血病の原因となります。ただセシウムより蓄積するところが限定されているので、さっそく防御をしましょう。

人間の骨は主としてカルシウムでできていますが、毎日、少しずつ溶けて少しずつ食品からのカルシウムで骨を作り直しています
普通の生活をしている人は1日200ミリグラム、寝ている人は1日400ミリグラムのカルシウムが尿中にでます。そこで、カルシウムを少し余分にとっておけば、ストロンチウムは骨に入りにくくなります。

骨は本当はカルシウムを必要としているのですが、カルシウムがなければ仕方なくストロンチウムをカルシウムの代わりに使うので、まだ学問的にははっきりしていませんが、自衛策がなかなかない中、カルシウムを一緒にとっておくのが良いと考えられます。

でも、困ったことがあります。太平洋の静岡から北の小魚は汚染されていますし、牛乳は危険で飲むことができません。
従って、カルシウムをとるのは、日本海側の小魚、四国、九州、沖縄、海外の小魚、そして海外からの乳製品ということになります。
でも、カルシウムが多い豆類などがありますので、情報をよく交換してお子さんがカルシウム不足にならないようにしてください。

・・・・・・・・・(検出されない理由)・・・・・・・・・
おそらくは横浜ばかりではなく、神奈川、東京から岩手までかなりの濃度でストロンチウムがあると考えた方が良いでしょう。
チェルノブイリでもそうでしたし、もともとの性質を考えても「セシウムあるところにストロンチウムあり」と考えるべきだからです。

では、なぜ今まで検出されなかったのでしょうか? 私はやや犯罪の臭いを感じます。というのは、セシウムは「機器」を使って「人間が操作しなくても」測定できるのですが、ストロンチウムは混合物からストロンチウムだけを取り出してから測定します。
だから、その操作の時に「ストロンチウムを故意に捨てる」ということは容易なのです。

かつての日本人はこんな誠意のないことはしなかったのですが、最近の大人の男は平気でします。なにしろ福島や関東の野菜を売るために汚染されていない南の野菜を捨てさせているぐらいですから、何をやるか判りません。

ある時に専門家が「ストロンチウムは重たいので東京まで来ない」などと言っていましたが、科学的な間違いです。おそらくは「そう言えばテレビに出してあげる」と言われて、他人や子供の健康より自分のことを考えたと思います。

日本はダメになってしまったのですから、外国で生活するように自衛することです。それには、1)ストロンチウムはセシウムがあるところはある、2)カルシウムをとっておけばかなり防ぐことができる、と覚えて自衛してください。国、自治体、専門家、NHKは信用できません。
(平成23年10月13日)
武田邦彦





ちょっと改行とかは削らせてもらった(´・ω・`)

このカルシウム不足は実は4月ころからずっと悩んでた事なんですね。うん。
牛乳やめた時点でこうなることは目に見えていた。


サプリもいつまでも安全じゃないだろうし・・
そこで俺はこんなものを手に入れました。
最近、近所のスーパーで売ってるのをみかけたのです。
s-DSC_0160.jpg


s-DSC_0161.jpg


瀬戸内小魚ktkr(`・ω・´)www
YEAHOOおおおお!!!!!!!!!!!!!!
って喜んでたわけです(´・ω・`)・・

そうしたら教えていただいたのですが・・

>これは別の意味でヤバいです。
>前から言われていた事ですが、海底の汚染があります。
>解りやすいところではダイオキシンです。

>環境省の瀬戸内海の海底ゴミ調査の結果は、1平方キロ当たり平均約380キログラム、約9700個のごみがあると発表しています。
>また、排水の水質が大幅に改善されても水質が改善されない原因は底に溜まっているヘドロが原因であると学識経験者は指摘しています。
>また、稚魚放流で一定の漁獲高は確保しているものの、魚介類の産卵場所である底質環境等が悪化しており、自然に孵化した魚介類は減っています。
>さらに、農林水産省は瀬戸内海の魚介類にダイオキシン類濃度が高い事を公表しています。

という情報をいただきました(´・ω・`)・・
ちなみにソースはこちら
平成20 年度ダイオキシン類の実態調査結果@農水省


まぁ・・
そうはいいましても、

高濃度ベクレル商品>>>>>超えられない壁>>>>瀬戸内のダイオキシン濃度


と思いますがw

まぁ安全にカルシウムを摂れるにこしたことはない。
ちゅーことでこんなものも教えてもらった。
ぜひ参考にしてくれお(^ω^)

カルシウムの多い食品と、カルシウムの含有量一覧表



この表見て思うけど、カルシウム含有率の高いものって海産物が多いよなぁ・・www
まぁとりあえず武田センセの言うこと信じるのなら200mg~400mgのカルシウムを一日摂ればいいわけだからなんとかなるレベルっぽい。

えんどう豆とかごまとかもカルシウム含有率が高いんだね。
この辺狙って行くといいのかも?


そして水分40%以上と、40%以下のものを見てて思うけど、乾燥させるのとさせないのではカルシウムも濃縮の度合い違うんだねぇ(´・ω・`)。。
知らなかったよ。

おんなじ桜えびでも乾燥させる前は690mg
乾燥させると2000mg
まぁ、100gあたりで比べてるわけだから当然なんだけどねw

そんなの当たり前だよなぁ。
汚泥とか濃縮されるのも当然だわさ。

ということで頑張ってカルシウム摂りましょうね(^ω^)

テーマ : 原発事故
ジャンル : ニュース

コメントの投稿

非公開コメント

No title

にゃぁ。
みゃおはヨウ素がいまだに怖いにゃ。
ワカメとか、コンブとか、ほとんど食べてないにゃ。
外食で味噌汁にワカメ入ってても
残すにゃ。
こないだ間違えて食べてすんごく怖いにゃ。

なんか海藻不足のせいで
髪がバサバサしてまとまらないのにゃ。
にゃぁにゃぁ。

No title

> セシウム137は青酸カリより桁違いに猛毒ですが、ストロンチウムも猛毒で

セシウム137は青酸カリより桁違いに猛毒なんですか?

Re: No title

> セシウム137は青酸カリより桁違いに猛毒なんですか?

武田教授は青酸カリの2000倍の危険度。とおっしゃってますね。

以下、一関市長とのメールのやりとりです。

・・・・・・・・・(市長さんからのメール)・・・・・・


中部大学教授 武田邦彦様


あなたが、9月4日放送の「たかじんのそこまで言って委員会」に出演中、一関市の名前を出しながら、今生産するのが間違っているとか、畑に青酸カリが撒かれた、青酸カリをのけてから植えてくれ、東北の野菜とか牛肉を食べたら健康を壊す、などと発言したことに対して、地元自治体の首長として強く抗議します。

あなたは、発言を取り消すつもりはないとも語っていましたが、本当に取り消す考えはないんですか。それを確認の上、今後の対応を考えていきます。    岩手県一関市長 勝部 修


・・・・・・・・・(以下、ご回答です)・・・・・・


岩手県一関市 勝部 修市長殿

メールでお問い合わせをいただいた件、内容ごとにご返事を差し上げます。

1. 「畑に青酸カリがまかれた」について

テレビで発言するにあたり、できるだけわかりやすく、しかも科学的に間違いの無いように配慮しました。放射性セシウム137の{成人、経口}での50%致死量は0.1ミリグラム程度です。これに対して青酸カリは{成人、経口}で50%致死量が200ミリグラム程度ですから、青酸カリの方が約2000倍ほど毒性が低いという関係にあります。

「放射性物質は目に見えない」と言われますが、科学的には「あまりに毒性が強いので、目に見えないほど微量でも死に至るもの」と言えます。従って、青酸カリは一般的に猛毒であることが知られており、かつ単離しうる化合物であることから青酸カリを例に出しました。

つまり、放射性セシウムの方が青酸カリより約2000倍の猛毒であり、それが一般的に知られていないので驚いた方もおられると思いますが、このようなことこそ政府などが国民に知らせ、除染しないまま作物を生産するのに慎重にならないいけないと思います。

全文引用してませんので興味があれば武田教授のブログを読んでみてください。
http://takedanet.com/2011/09/post_d44c.html

Re: No title

ヨウ素≒甲状腺キラーですからねぇ(´・ω・`)。。。
ヨウ素を摂るために海藻類を摂りたいけど、たしかに怖いですね。
海藻類は、セシウムも吸着させやすいという事で俺ももうずっと食べてない気がします。
今日から岡山行くので海鮮物を食べてきます(`・ω・´)

髪のバサバサは椿油とかどうですか?
プロフィール

Beat

Author:Beat
やあ (´・ω・`)
ようこそ、バーボンハウスへ。
このテキーラはサービスだから、まず飲んで落ち着いて欲しい。
うん、「また」なんだ。済まない。

(^ω^)いいから自己紹介するお
(´・ω・`)うるせ。ぶち殺すぞ
(;^ω^)サーセン
(´・ω・`)まぁそういうわけで趣味はあんまりないんだわ。
      俺のこと知ってるやつばかりだろうから余計な説明省くわ
      テキーラサービスしてやるからくつろいでってくれ。
      俺は梅酒だけ飲んでるけど気にすんな

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
スポンサードリンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
