アクセス解析
レンタル掲示板
こっちみんな( ゚д゚ ) 【全面核戦争基準】ドイツ亡命受け入れに関して@松田教授発言(東北文教大学)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサーリンク

【全面核戦争基準】ドイツ亡命受け入れに関して@松田教授発言(東北文教大学)

カテをどうするか迷ったのだが、食事に大いに関係あるだろう。ちゅーことで食料カテで行きましょう(`・ω・´)m9

まぁ、俺のブログにわざわざ来るような人達なら今の基準値が異常であり、国際的には非常事態時の基準だと言うのは常識だとは思うのですが・・(´・ω・`)

松田教授の発言を掘り起こしてきました。

関連エントリーはこちら
→→→【海外】ドイツ政府が日本人を『政治亡命者』として受け入れる可能性



全面核戦争基準
[ 原発 ]
松田 浩平教授(東北文教大学)
【食料生産者の皆さんへ】国の暫定基準値の500Bq/Kgは全面核戦争に陥った場合に餓死を避けるためにやむを得ず口にする食物の汚染上限です。

もしも放射性セシウム137が500Bq/Kgも含まれた食品を3年食べたら致死量に達します
全てが基準値ぎりぎりではないとしても重複内部被曝を考えれば政府の暫定基準値では10年後に半数以上の国民が致死量以上に内部被曝する可能性が95%を超えます。

つまり暫定基準500Bq/Kg未満で安全宣言すると言うことは、その食品を食べた人が
10年後に半数は死亡してもかまわない
と言っているのと同じだと言うことを忘れないでください。

追記、500Bq/Kgでやむを得ず食べる場合の期間は3ヶ月とされています。
全面核戦争で食べ物がない場合の基準が規定の2倍の期間も放置されています。




うん。これなんだけど相当拡散されてるらしいね。
もともとはFace bookらしいけどさ。

でもさ、その餓死を避けるためにやむを得ず口にする食物っていうソースがみつからねーんだな。これが。
WHOのページにあるらしいんだけど、何ページに書いてあるのか誰か教えてくれまいか(´・ω・`)?

とりあえず俺が確実に言えるのはこれ。
1,000 たとえ緊急時でも1000 Bq/kg の食品を食べてはいけない・WHO基準 


たしかIAEAかどっかは一年限定基準値があったと思うんだけど忘れた・・
探せばあるかな。。

スポンサーリンク


んだけども、様々な本とか読んでいくと・・

>放射性セシウム137が500Bq/Kgも含まれた食品を3年食べたら致死量

チェルノブイリ 3~4年後に症状がふえたってのはいろんな文献で一致してる。
このことから言えるのは500Bq/kgが致死量かどうか俺はよくわからん。
わからんけども、とりあえず3~4年後に影響が出る可能性は高そうだという推論。


ちなみに・・
9月に出たベクレってた食品も以前エントリーしたから参考にしてくれお(^ω^)

ちなみに武田先生もこんなエントリーされてますね。
お米の500ベクレルとは?
500Bqというのは安心できる数値か?という視点で書かれてます。
見てなければぜひ(`・ω・´)m9

武田教授はだいぶ前に大人は8Bq/kg・子どもは4Bq/kg以下の食べ物を食べるのが望ましいとブログで言ってたと思います。(そのエントリー探したけど見つからなかったorz)
多分、根拠はこれだと思うんよね。

ドイツ放射線防護協会の提言@3月20日(PDF)



ついでにしつこいくらい出してるけどかるーくおさらいしときましょう。

【1㎏あたりのベクレル数(Bq/kg)】

0.111   アメリカの法令基準
0.5     ドイツガス水道協会
10 WHO基準
10 日本の3月16日までの指標値
40 (1倍)法令で定める基準値 ヨウ素131
60 (1倍)法令で定める基準値 セシウム134
90 (1倍)法令で定める基準値 セシウム137
100 乳児の飲用に関する指標値 IAEA基準OIL5 WHO非常時基準
500 セシウム入り野菜の新基準 3/17
1,000 WHOたとえ緊急時でも食っちゃいけない値←←注目!
2,000 ヨウ素入り野菜の新基準 3/17




日本は50年代の核実験により食品からセシウムが検出され大騒ぎになった経験がある。
サザエさんにも時事問題として取り上げられていたんだぜjk(´・ω・`)
それなのに、2011年になるまですっかり忘れていたんだ。
今も忘れてるんだぜ(´・ω・`)
まぁ今はもうやることはないだろうな。

どうでもいいけどサザエさんって実はかなり殺伐としてるんだぜ(´・ω・`)
マスオさんがなんで居候か調べて見ると面白いんだぜ(´・ω・`)
マスオさんとノリスケさんがなんであんなに仲がいいのかも調べてみると面白いんだぜ(´・ω・`)


例の第五福竜丸の被曝では被曝マグロと呼ばれてマグロが売れなくなった。
んで、第五福竜丸が持ち帰ったマグロは1.6Bq/kgだったんだぜ?
それを全廃棄したんだぜ(´・ω・`)?
本来はそれくらいシビアに扱わなきゃいけないものが放射性物質なんだぜ(´・ω・`)?

1.6Bq全廃棄のソース@琉球新報



◆回収できるものは回収を
 内部被ばくに詳しい矢ヶ崎克馬琉大名誉教授(物理学専門)の話 「第五福竜丸がビキニ環礁で被ばくした際の汚染マグロは1・66ベクレルで廃棄した。それを考えると鳥取で検出されたのは桁外れだ」と指摘。「畑にまけば、できた作物を通じて体に吸収される。放射性物質をばらまくようなことはすぐにやめさせるべきだ。回収できるものは回収した方がいい」と強調した。



※訂正※
1.66Bqではなく1.66cpsだったっぽい。
当時の測定方法は確認できないがkg換算にするとおそらく50-100Bq。とのこと。
ソース@Save Childe


第五福竜丸
無線長だった久保山愛吉さんは、「原水爆の 被害者は わたしを 最後に してほしい」
言い残して 亡くなった。


日本はとことん核に呪われた国だと正直思う。
世界で初めて核で襲われて、世界で一番長く被爆者を追跡し、世界で一番 高線量被曝の治療ノウハウを持つ。
そして、今度は世界で始めて低線量長期被曝のサンプルを得て、ノウハウを手に入れる。
こんなに核にゆかりのある国もなかなかないのではないだろうか?
自国では核を持たないのに(軍事目的での)


↓↓↓こちらもぜひ一度見てみてくださいな(´・ω・`)↓↓↓

“死の灰”それは21世紀の科学が生んだ、もっともおそろしい悪魔である。
パソコンスライドで学ぶ  死の灰 
http://city.hokkai.or.jp/~peaceweb/bikini/slide09.html


テーマ : 原発事故
ジャンル : ニュース

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Beat

Author:Beat
やあ (´・ω・`)
ようこそ、バーボンハウスへ。
このテキーラはサービスだから、まず飲んで落ち着いて欲しい。
うん、「また」なんだ。済まない。

(^ω^)いいから自己紹介するお
(´・ω・`)うるせ。ぶち殺すぞ
(;^ω^)サーセン
(´・ω・`)まぁそういうわけで趣味はあんまりないんだわ。
      俺のこと知ってるやつばかりだろうから余計な説明省くわ
      テキーラサービスしてやるからくつろいでってくれ。
      俺は梅酒だけ飲んでるけど気にすんな

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
スポンサードリンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。