アクセス解析
レンタル掲示板
こっちみんな( ゚д゚ ) 昨日の玄海原発 シャットダウンについて詳細@保安院会見より



スポンサーリンク

昨日の玄海原発 シャットダウンについて詳細@保安院会見より

昨日、短く書いた玄海原発自動停止のニュースについての詳細。
昨日の時点での詳細だけどね。

昨日のエントリー
→→→玄海4号機 シャットダウン


佐賀モニタリング
http://www.bousai.ne.jp/vis/jichitai/saga_nagasaki/
http://www1.bbiq.jp/sagaatomteleme/

玄海原発ライブカメラ
http://www.town.genkai.saga.jp/sightseeing/livecamera/000000274/11/

九州電力㈱玄海原子力発電所4号機の原子炉自動停止について
http://www.meti.go.jp/press/2011/10/20111004005/20111004005.html
http://www.meti.go.jp/press/2011/10/20111004005/20111004005.pdf

スポンサーリンク

青字は質問で。



保安院:玄海原発4号機自動停止について。
1340頃復水器の真空度が下がったという警報が発生、タービン停止。
タービンを保護するために停止、原子炉も自動停止した。

保安院:復水器の真空度が下がったために原子炉が自動停止、これは設計通りの動き。
安全上の問題なし、外部への放射性物質放出なし。
検査官がいるので中央制御室でプラントの状況の確認を行っている。
自動停止なので、法令報告になる。

保安院:原因は分からないが、グランド蒸気系統の作業をしていた。
その状況はまだ分かっていない。

読売
玄海原発について。
グランド蒸気系統の作業をしていたというがくわしく。


保安院:作業内容はまだ不明。
タービンは軸に従って回転しているので、真空度を保つにしても軸の部分を密閉することが難しい。
そこで軸部分に蒸気を吹き付け、中と外の気圧差を作り出すのがグランド蒸気系統。
止まると中の真空が保たれなくなり、中に空気が入ってしまう。
グランドシール系の作業が関係しているのでは、と見ている。

グランド蒸気系統でやる作業としてはどんなものが考えられるのか。

保安院:常に稼働しているものなのであまりない。
蒸気の供給元を変える作業をすることはたまにある。

復水器にかかわる部分で作業していたのはこれだけか。

保安院:自動停止した際にやっていたのはこれだけ。

他にも真空度が下がって自動停止、という事例はあるか。
保安院:過去にグランド蒸気系の蒸気が途絶えたことで自動停止した、もしくは手動停止せざるを得なくなったことはある。

朝日
玄海4号機は自動停止したがストレステストの対象になるのか。


保安院:定期検査中で起動準備が整ったものはストレステスト。
トラブルで停止したものについては具体的に決まっていない。

再起動にかかる最短の時間は。

保安院:原因が不明なのでまだわからない。

グランド蒸気系はPWRにしかないのか。

保安院:BWR、PWR問わずある。
火力にもある。

共同
玄海4号機復水器の部分を真空にしなければいけない理由は。


保安院:タービンを回す時、入れるときの蒸気は圧力が高い方がいい。
回し終わって落ちてきたところは圧力が低い方がいい。
その差圧が発電につながるので、できるだけ圧力差があるほうがいい。
そこで復水器で蒸気を水に戻して真空度を作っているということ。

タービンを保護するために真空度が下がると自動停止というがくわしく。

保安院:蒸気の流れが悪くなると軸振動が発生する。
タービンミサイルというが、タービンが壊れてしまう。
羽が飛んで行ってしまうなどの事故が起こってしまうから。

ニコニコ

玄海4号機で起こった事象について、把握できているのか。深刻さは。


保安院:第一報のレベルなので。
この原子炉が止まった最初の信号が何なのかは分かっている。
深刻さについては原因を究明して、その背景など解明する必要がある。
安全に停止している。
今のところINESによる評価だと0+(ゼロプラス)。

佐賀新聞
過去数件同様のトラブルがあったというが、それらの原因は。


保安院:いろいろあるが、最終的にはグランド蒸気系から蒸気が供給できなくなってしまったということが共通している。

震災前であればこういう法的に報告義務があるトラブルについて、再起動に向けてどのような手続きが必要になるのか。

保安院:基本的に変わっていない。
事業者が原因究明して、是正措置を施すこと。




おおむねこのような状況らしい。
もともと相当な老朽化してる原発だしなぁ。。
今更だけどさ。。
金属疲労がひどいとかで緊急時に緊急冷却すると圧力容器が耐えられず爆発の危険があるんだっけ?
玄海言ったら本州全部逝くから持ちこたえてもらわないとね(^ω^;;)


このやりとりには載ってないけど昨日どこから見たニュースでは2次冷却系が逝ったとかって見た記憶があるなぁ。
真空度が維持できずに自動停止と言うことは、復水器が正常に動かなくなったってことだろうか?
そうすると浜岡と非常に良く似たパターンだな。。
お漏らししてないといいけど。。


復水器っていうのは、基本的に原子炉の熱を海に逃がす(湯沸し器≒原子炉で発生した熱でタービンを回し、その蒸気を水に戻す機械)最後の出口になっているから、それを止めたっちゅーのは原子炉が停止していても、熱を外に逃がすシステムが別に必要になる、つーことだ罠


つまり地震直後の福島とたいして変わらん。
ただ、玄海では非常時冷却系などが作動して冷やしていると思うが。
真空度は保てたというニュースもあったからおそらく冷却には成功したはず。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Beat

Author:Beat
やあ (´・ω・`)
ようこそ、バーボンハウスへ。
このテキーラはサービスだから、まず飲んで落ち着いて欲しい。
うん、「また」なんだ。済まない。

(^ω^)いいから自己紹介するお
(´・ω・`)うるせ。ぶち殺すぞ
(;^ω^)サーセン
(´・ω・`)まぁそういうわけで趣味はあんまりないんだわ。
      俺のこと知ってるやつばかりだろうから余計な説明省くわ
      テキーラサービスしてやるからくつろいでってくれ。
      俺は梅酒だけ飲んでるけど気にすんな

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
スポンサードリンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
