アクセス解析
レンタル掲示板
こっちみんな( ゚д゚ ) ひまわりで除染なんて意味がない。@2chより抜粋

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサーリンク

ひまわりで除染なんて意味がない。@2chより抜粋

http://hato.2ch.net/test/read.cgi/lifeline/1315841182/851
【原発】原発情報1464【原発】

851 856,858,861: 地震雷火事名無し>(静岡県) [] 2011/09/13(火) 04:07:51.80 ID:RlpU/alm0 (8)

しかし結局ヒマワリってどうなんだろ、数日前の記事だけど


一方、除染効果が期待されるヒマワリは、予想よりも放射性セシウムの吸収力が低い可能性が出てきた。
飯舘村二枚橋地区と同センターのほ場で調べた結果、飯舘村で1キロ当たり7700ベクレルの土のヒマワリで79ベクレル、
ほ場では3600ベクレルの土で56ベクレルと、移行率は1~1・5%だった。
説明会は全市町村や関係団体を対象に開かれた。

http://www.minpo.jp/view.php?pageId=4107&blockId=9887052&newsMode=article

スポンサーリンク


861 870,876: 地震雷火事名無し>(千葉県) [sage] 2011/09/13(火) 04:19:52.35 ID:V7fkKvOS0 (2)
>>851
ヒマワリの元論文を見ると、実験は水耕栽培で行われてるからな
その後、土壌栽培での実験もされてるけど、たいした効果はでなかったんだと

ロシアでとうの昔に、「ヒマワリの土壌栽培は意味無し」という結果が出てるのに
最近のヒマワリブーム(?)は、「被災地に折り鶴送ろう」とかいうのと同じ感覚なのかもしれんよ

867 870,880,909: 地震雷火事名無し>(福島県) [sage] 2011/09/13(火) 04:24:33.45 ID:NO8AcZ9x0
ヒマワリで除染だめ? 「菜の花」実験のNPOが異例の見解
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20110831-00000305-alterna-soci


880: 地震雷火事名無し>(千葉県) [sage] 2011/09/13(火) 04:39:55.78 ID:V7fkKvOS0 (2)
>>870
>>867みたいな実務レベルでやってきているNPOの意見こそ、真剣に聞いた方がいいんだけどね
こういうところの情報が現時点では一番確度が高いと思う

なんせ、放射性物質による汚染土壌の除染は、定説的な方法がまだまるでない領域なんだからさ
既成の定説に乗っかることが本分のお先生的な専門家のいうことは、あんまアテにならんよ
(専門分化が進んだせいかもしれんけど、とにかく「放射性物質による土壌汚染の除染学」なんて存在しないわけだからね
  大分類では当てはまる先生でも、特定の小分類になると専門外で、素人と知識が大差ないって人も多いし)





結局さ、手なんかないわけだよ。
どこぞの研究機関が、セシウム除染の方法を開発してたけどあまりにも現実味がなくてもてはやされてるのをみて違和感覚えた。→→→土壌中のセシウムを低濃度の酸で抽出することに成功@産総研(9/2エントリー)

結局、唯一ある手は、半減期ループで汚染量が減るのを待つしかない。
チェルノブイリですら方法なかったわけだしね。
チェルノブイリの除染を放棄した理由がやっても無駄だったから。

わらにでもすがる希望をもちたいのはわかるんだけどさ、ひまわりで除染なんて夢物語。
除染してどうすんの?ひまわりを今度はどう管理するか考えなきゃいけん。

除染、除染って最近キチガイみたいに言ってるけど、除染たってそれをどうするか考えないと、今までの原発政策となにも変わらない。
いやさ、自分の住んでるところを少しでも綺麗にしたいのはわかるんだよ。もちろん。
でも、綺麗にしたあと汚れてたものはどうすんの?っていう根本的な問題があるわけで。

なんつーか放射性物質の除染ってエネルギー保存の法則に似てると思うんですよね。
除染って言葉は汚染されたものを綺麗にできるような響きがあるけど実際には、汚染物質をどこかに移動することしかできないし。

ちょっと例えが悪いけどうんこですかね(´・ω・`)
なんか食えば人間が消化してうんこという臭いものになる。
まぁうんこはトイレに流して、下水処理場で脱水して肥料にしたり、セメントにしたりしてまた新しく利用ができますけど、放射性物質はそれができない。

たとえば、高圧洗浄機で家とかを除染しても除染するときに吸い込んだら?
とか考えちゃうとなんともはや・・
どうなんでしょうか(´・ω・`)
特に雨どいとかの線量の高いところは本来は素人がやるべきとこじゃないと思ってます。
ロシアがさじを投げて80万人以上のリグビダートルが死んだのに、日本はどうすんのかと。
また同じ徹を踏むの?

ここまで無理してやる必要なんてどこにもない。

除染は本来軍隊がやるものだ。
日本にはその軍隊がない。
一般人がやったって二次被爆者を増やすだけ。
除染はとっとと諦めて移住を促す政策を採るべきだと思うんだよね。

テーマ : 原発事故
ジャンル : ニュース

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Beat

Author:Beat
やあ (´・ω・`)
ようこそ、バーボンハウスへ。
このテキーラはサービスだから、まず飲んで落ち着いて欲しい。
うん、「また」なんだ。済まない。

(^ω^)いいから自己紹介するお
(´・ω・`)うるせ。ぶち殺すぞ
(;^ω^)サーセン
(´・ω・`)まぁそういうわけで趣味はあんまりないんだわ。
      俺のこと知ってるやつばかりだろうから余計な説明省くわ
      テキーラサービスしてやるからくつろいでってくれ。
      俺は梅酒だけ飲んでるけど気にすんな

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
スポンサードリンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。