アクセス解析
レンタル掲示板
こっちみんな( ゚д゚ ) 新潟、十日町の幼稚園からもセシウムさん検出(´・ω・`)

スポンサーサイト


スポンサーリンク

新潟、十日町の幼稚園からもセシウムさん検出(´・ω・`)

幼稚園、保育園からセシウム=最大2万7000ベクレル-新潟・十日町@時事

新潟十日町も汚染されてんのか・・・

3月下旬、会見で東電が
「柏崎刈羽でセシウム・ヨウ素が検出された。福島のものか柏崎のものか不明。調査中」って言ってたけどあの時からすでに汚染は始まってたんでしょうね。。

スポンサーリンク

汚染ルートは水上・沼田を汚染したルートの延長かな・・
高い山の谷間を通って上越国境を下っていった感じか?
3月の偏西風がきついのに柏崎刈羽でセシウム・ヨウ素検出というニュースだけで相当驚きだったんだから、それを考えれば十日町が汚染されてることは想定内だけど、汚染レベルはちょっと想定外だ・・・(´;ω;`)
新潟も移住の候補に考えていたんだけどな・・
出身の東日本に比較的近いという理由で。

これは厳しい・・・

ニュースソース読むと、
十日町市内の幼稚園と保育園の敷地から、最大27.000Bq/kgのセシウムが検出されたとのこと。
市は外部に影響を与えないよう、検出場所付近を密閉する応急措置

どういう応急措置をしたのか正直わからない。
けれども応急処置取ったんだ・・
千葉・東京・埼玉・茨城の汚染地帯より迅速な行動だな。

なんか気のせいかも知れないけど、今度の原発事故に関してはふくいちからの距離に反比例して危機認識の度合いが高くなってるように感じる。
気のせいかも。って書いたけどおそらく気のせいじゃないだろう。
うちの妹の危機意識は相当低くなってるようだし、水戸方面に住んでる人の話をちらほら見てると日常を取り戻してるようだ。
喜劇だな。これはまさに。

ところで

>幼稚園と保育園の敷地から、最大27,000Bq/kgのセシウムが検出

危ない。危ない。
またひっかかるところだったww

kgあたり27,000Bqってことは平米あたりに直すと・・・
(´;ω;`)・・・
ん?間違いじゃないよな(´;ω;`)?
175万5千Bq/平米なんていう数字が出たんだけど・・・(´;ω;`)?
え?・・?
175万5千Bq/平米?
十日町ってそんなに汚染されてるの(´;ω;`)?
汚泥の集まってるところとか、葉とかをあつめた場所の局地的な汚染量らしいけど、局地的にとは言えこの数字がでるのはやっぱりおかしい。

チェルノブイリの強制移住区域の55万Bqのざっと3倍汚染されてる・・
このkgあたりを平米に直すのに65かけたけど、文科省のつかってると思われる1:100ルール使うと270万Bqになるのか・・
ふぅ。。
十日町も死の大地か。
線量はそんなに変わらんらしいけどね。なぜこんなに汚染されてるのか。とは思うな。
偏西風によって高高度を吹いた風が山の吹き降ろしを巻き込み、谷を通して新潟まで空気をひっぱりこんだのか?わからん。

希望がひとつひとつ消えていく。
うちの彼女が破滅厨になるのもわかる気がするよ・・('A`)


>>コメント主さん
ようやく空からのモニタリングスタートですか!
遅すぎるくらいですが、すこしはマッピングされてホットスポットが判明するといいですね!
群馬はあまりにも情報公開がなさすぎる!
土壌汚染の調査もろくすっぽやってない。
関東の1都6県のなかで群馬と栃木がダントツでひどいんじゃないでしょうか?


最後にニュースソース全文引用して終了したい。




幼稚園、保育園からセシウム=最大2万7000ベクレル-新潟・十日町


 新潟県十日町市は22日、市内の幼稚園と保育園の敷地から、1キロ当たり最大2万7000ベクレルの放射性セシウムが検出されたと発表した。
市は外部に影響を与えないよう、検出場所付近を密閉する応急措置をした。県や国と処理方法を協議している。
 市によると、1カ所の幼稚園の庭内で草や葉が集められた場所と1カ所の保育園の雨水貯水用容器にたまった汚泥から、それぞれ1キロ当たり2万7000ベクレルと1万8900ベクレルのセシウムを検出した。
 災害廃棄物の焼却灰に関する国の指針では、1キロ当たり8000ベクレルを超えた場合、埋め立て処理できない。
 市はこの指針を準用した。
 地上1メートルの空間放射線量は、両園とも数値は通常の範囲内だったという。(2011/08/22-18:05)




以上、引用終了

テーマ : 原発事故
ジャンル : ニュース

コメントの投稿

非公開コメント

ぜひ詳しい情報を!

初めまして
「十日町セシウム」で検索しお邪魔しました。
ニュースの一部だけ取り上げ、現地の状況も知らずに、無責任な書き込みがあまりにも多いのに、嘆きながら検索していました。
「十日町も死の大地か。」もちょっと(^^;;

十日町市は市民のために正直に計測した結果を公表し、即日のうちに対処しています。
関係した二つの保育園の検出場所は、どちらも保育園の子供達の活動には関係のない、雨水升や汚泥を貯め置きしていた場所で、それも限定されたほんの一部で、即収容し市で保管管理されており、除去後のレベルは正常値になっています。
検査に当たった大学側からは、原因は集積され貯め置きされたものが濃縮されたのが原因と発表。

公にも定期的に計測され、問題のある数値は出ていませんでしたが、今回の件もあり県と協力し市内全域の計測も行われました。
もちろんその数値も迅速に公表され、行政としては珍しく市民への「安全」のため積極的に行動しています。↓
http://www.pref.niigata.lg.jp/genshiryoku/1314651637026.html

ところが、心許ない輩からはその数値だけ取り上げ「園児が被爆した」とか「もう新潟は終わりだ」などと、深刻な被害を受け続けている福島の方を考えれば、そのような無責任な発言に、怒りを通り越して涙が出てくるほど虚しい気持ちになります。
海外でのサッカーの試合中で問題になった「FUKUSHIMA」コール以上のモラルの無さで、他国を非難できたもんじゃないですよね。

ブログやツイッターを利用している方には、その一言が一瞬のうちに全世界を駆け巡ります。
今全国民が望んでいるのは危険を煽ることではなく、何が安全で何が危険なのか「事実」を知りたいのです。

ぜひそれに応える事実を提供し続けて下さい。

<参考>
http://www.bousai.pref.niigata.jp/contents/538/002274.html

http://www.pref.niigata.lg.jp/nosanengei/1313964108883.html
(十日町の収穫は9月後半から)

Re: ぜひ詳しい情報を!

はじめまして。
当ブログにわざわざコメントありがとうござます(`・ω・´)

> 「十日町も死の大地か。」もちょっと(^^;;

さて、死の大地という表現は少し大げさだったかもしれませんね。
別なブログの人と少し話しましたが、マスコミは最後まで取り上げてくれないのが難点ですね。。
俺も、市が最後どのように対処したのかわからないのでこのように教えてもらうまで知り得ません・・
なので、結末を教えていただきありがたく思います。

> 検査に当たった大学側からは、原因は集積され貯め置きされたものが濃縮されたのが原因と発表。

さて、死の大地というのは若干誤解を招く表現ではあったかもしれませんが、濃縮されなければいいのかというとそういうわけでもないと思うんですね。
そういう意味で十日町に限らず、関東甲信越東北全体が死の大地に等しいと自分は考えてます。
まぁ、程度の差はありますけどね。


書いていただいたURLも一通り目を通しました。
昨今の行政の中非常に優秀な対応を取られる市だな。というのが感想です。
新潟は敏感ですよね。
土壌汚染以外に関しては当初より敏感に動いてると思ってます。
土壌汚染に関しては、焼却汚泥から高濃度放射性廃棄物(あえてそう書かせて頂きます)が出たころから鈍くなったな。という気持ちがありますが。

また参考URLを見たうえでですが、実は空間線量そのものにあまり意味はないと考えています。
空間線量自体はどちらかというと早期に下がると思いますので。
そういう意味では土壌汚染がどの程度進んでいるのか?を公表して欲しいものです。

また、米に関するBq数の公表値も未検出になっておりましたが暫定基準値での未検出なようです。
これでは意味がありません。
できれば震災前の基準で公表を新潟県にはお願いしたいものです。
日本有数の米産地として。
高知や宮崎がやったように。

第五福竜丸の事件をご存知でしょうか?
あのとき福竜丸からのマグロからは1.6Bqほどの放射性物質が検出されましたが、全廃棄されました。
ここまで厳格に基準を定めて欲しいとは思ってません。
が、いまの基準はあまりにも緩すぎるなぁ・・と思ってるのが自分の考えですね。

特別危険を煽りたいとは思ってません、が、受け入れるべきものは受け入れるしかない。
けど、そのための覚悟を決めさせてもらいたいなぁと思いますね。

知らずに死ぬか知って死ぬか。なら俺は知って死にたい。

> ところが、心許ない輩からはその数値だけ取り上げ「園児が被爆した」とか「もう新潟は終わりだ」などと、深刻な被害を受け続けている福島の方を考えれば、そのような無責任な発言に、怒りを通り越して涙が出てくるほど虚しい気持ちになります。

ちなみにこちらの意見ですが、似たようなことを福島県の方にmixiで言われました。
たかが空間線量0.15~0.2で騒ぐな。と。
私達は1uSv/hくらいの環境化で暮らしてるんだ!と。
俺は福島と比すること自体意味がないと思います。
本来1uSv/hなど人が住む環境ではないので。

なので福島は置いておくとして、十日町の園児が被曝したのは事実だと思いますし、新潟の米が終わってるかも?との予測は決して大げさなものではないと思ってます。
チェルノブイリ当初、ドイツは牛乳の出荷を直ちに停止しましたがフランスは停止しませんでした。
結果、ドイツと、フランスで明らかにフランスの方に影響が強く出ました。
そういう過去を思えば、チェルノブイリ~ドイツ・フランスよりはるかに近い、福島~新潟(関東甲信越全域ですが)問題については大げさではなく騒いで当然かと思うんですよね。

俺個人がよく例える話ですが、青酸カリ。
あれ飲むと死んじゃうじゃないですか?
でも致死量未満ならしなない。
じゃ、その致死量未満のものが入った食物を口にできますか?っていう話だと思うんですよね。
ま、この状況下そんな贅沢言えないのはわかってるのでできるだけしっかり検査してね!
その数字が許容できるなら受け入れる覚悟はあるよ!って言うのが俺のスタンスでしょうか。


他国の非難問題に関しては、日本人はもう他国を非難なんてできないですよね。
よく友人と話しますが、中国・韓国などの特定アジアを批判する方がいますが、いまの日本人のレベルは他国を非難できるレベルにはない。
訥々と真実をロジカルに語れる人が減った。
嘆くことです。

> 今全国民が望んでいるのは危険を煽ることではなく、何が安全で何が危険なのか「事実」を知りたいのです。

その点には同意ですね。
なので政府にはもっと正しい情報を発信してほしいですねぇ。。
あと手のひら返しだけはやめてほしい。
そう思ってますよ。
まぁおとなしく事実を公表してくれないからこうやって俺はあがいてるのですが(´・ω・`)

長い返信でかつまとまりのない返信になってしまい申し訳ないです。

米どころ新潟にはがんばって欲しいですが、汚染量の公開はもうちょいしっかりやってほしいと思いますね。
自治体がダメなら農家に独自にかんばって欲しい。
500Bq以下を安全宣言出すのではなくて実際の汚染量を公開してくれることを強く望みたい。

No title

ご丁寧にご返信有り難うございます。

すべてが「何が安全で何が危険なのか?」に尽きますね。

ただ「新潟は終わった」「汚染米」や「死の大地」もそうなのですが、限定されたお仲間だけのスペースであれば許容できても、ブログやツイッターなどで一般に公開されてるケースは、メディアと同じ公に対するモラルがあると思うのですよ。
もし今マスコミや公の方が同じこと言ったら大混乱ですよね。

人はそれぞれに権利があり、個々の思考は自由ですが、使って良い言葉と使わない方が良い言葉があると思います。
無意味に人を傷つける必要もないし、どうやって日本国民が一丸となってこの難局を乗り切るか?が一番大切ではないでしょうか?

ちょっと出過ぎたことをいってしまい申し訳ないようですが、実はネット上の書き込みがエスカレートするに従い、比較的早い時期から高濃度を指摘されていた地域の情報公開が全く無くなりました。
今回十日町が正直に公表したものの、ネット上での反応を見ると、ますます情報は公開されず地下に潜るものと思われます。

ただひたすら、私見ではなく本当の「何が安全で何が危険なのか?」ただそれだけですよね。
東北に、そして日本全土に一日も早く安心で安全な日が来ますように。

お邪魔しましたm(_ _)m

Re: No title

こちらこそわざわざこんなブログへコメントありがたいです。

>メディアと同じ公に対するモラルがあると思うのですよ。
>もし今マスコミや公の方が同じこと言ったら大混乱ですよね。

なるほど。非常に興味深い意見です。
が、ブログとかホームページと言うものは個人の意見を発信する場と捉えるのであれば公に対するモラルと言う物への配慮が必要と言う点には同意しつつも、だからこそ発信する重要性を感じます。
俺個人は、マスコミ・公の方がもっとはっきり情報を発言すべきだと考えていますし、菅元首相が「福島は20年人が住めない」そう発言した時、世間からバッシングを受けたことを異常だと考えています。

なんといいますか。
例えれば太平洋戦争中期。
南方で玉砕を続けているとき、国内で「日本は負けている」と発言したら非国民とつるし上げられたのと同じ空気を感じています。

> 人はそれぞれに権利があり、個々の思考は自由ですが、使って良い言葉と使わない方が良い言葉があると思います。

使わないほうが良い言葉がある。という点には同意しますが、「死の大地」「汚染米」「XXは終わった」等が使わないほうがいい言葉だとはおもえないんですよね(´・ω・`)
この言葉に傷つく人がいることもよくわかりますが、事実と異なっているとも思えないです。

>どうやって日本国民が一丸となってこの難局を乗り切るか?が一番大切ではないでしょうか?

そうですね。
この点が一番大切です。
が、日本人というものは不思議な性質を持っていると感じています。
以前このブログでも書いたかもしれませんが、相反する感情を抱いていて、正しいことを行おうとしてもその反対からの圧力で身動きが取れなくなるとでもいいますか。。
どうやってこの難局を乗り切るか。
まずは政府がしっかりと事実を公表してくれることでしょうかね。
福島では個人線量計を持たせ始めたようですが、線量計をもたせるくらいならなぜ強制退去させないのか?とも思いますし、その線量計も個人で数字を確認できないというお話も聞いてますしそういう物を持たせる意味もよくわからないです。
ちょっと話がそれましたが、そういう事実がありながら、一方で安全キャンペーンを張り地方自治体もその安全キャンペーンの元に動いてるように感じます。

> ちょっと出過ぎたことをいってしまい申し訳ないようですが、実はネット上の書き込みがエスカレートするに従い、比較的早い時期から高濃度を指摘されていた地域の情報公開が全く無くなりました。
> 今回十日町が正直に公表したものの、ネット上での反応を見ると、ますます情報は公開されず地下に潜るものと思われます。

その高濃度を指摘されていた地域と言うのは福島第一より北西部でしょうか?
それとも柏等を含む東葛地域でしょうか?
情報公開に関しては当初からあまりされてないと感じているので現状で公表されている情報でも以前から公表されてる情報でもあまり差があるように思ってないです(´・ω・`)
新潟は当初きちんと情報を公表していたと思いますが、汚泥よりセシウムが検出されてから情報公開が鈍くなったと感じているのでネットで騒がれてるから公表がなくなったとは思えないんですよね。


> ただひたすら、私見ではなく本当の「何が安全で何が危険なのか?」ただそれだけですよね。
> 東北に、そして日本全土に一日も早く安心で安全な日が来ますように。

なにが安全で危険なのか。
それを1億3千万すべての人間が共有できないことが悲しく思います。
テレビも新聞も報道しない。
報道するのは東京・中日系のみであるように感じています。
日本のテレビでふくいちの地面からの蒸気噴出を報じないのになぜ海外系が報じてるのか謎でたまりません。
こういう状況が続く限り一億三千万のうち数割は不信を抱き続けると思うんですよね(´・ω・`)
日本全土が安全と言える日が早く来るといいとは思うけどいつになるのかな・・と不安を隠せない毎日です(´・ω・`)


大変丁寧なコメントをありがとうございました。
こういった意見を頂くことは(このブログで)あまりないので大変ありがたく思います。
プロフィール

Beat

Author:Beat
やあ (´・ω・`)
ようこそ、バーボンハウスへ。
このテキーラはサービスだから、まず飲んで落ち着いて欲しい。
うん、「また」なんだ。済まない。

(^ω^)いいから自己紹介するお
(´・ω・`)うるせ。ぶち殺すぞ
(;^ω^)サーセン
(´・ω・`)まぁそういうわけで趣味はあんまりないんだわ。
      俺のこと知ってるやつばかりだろうから余計な説明省くわ
      テキーラサービスしてやるからくつろいでってくれ。
      俺は梅酒だけ飲んでるけど気にすんな

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
スポンサードリンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
