アクセス解析
レンタル掲示板
こっちみんな( ゚д゚ ) 放射線量の新汚染マップ@ふくいちから100km圏内を車で調査したやつ。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサーリンク

放射線量の新汚染マップ@ふくいちから100km圏内を車で調査したやつ。

これ見つけられるやついるの?
2日経って有名どころもtwitter経由で見つけたみたいだけど普通に探してたら絶対見つけられないだろう・・・
検索かけてもニュースしか上位にこなかったぞ('A`)
え?俺? どうやって見つけたのって?
そこはほらあれですよ。2ch暦10年の俺です。2chのdat落ちしたログですらロードしてあれば大体はとってありますからそのログから検索かけて掘り当てました(^ω^)

まずはそのマップから。
えーと。グーグルアースを入れてください。じゃないとちゃんと見れん。
走行サーベイシステムKURAMAとグーグルアースを組み合わせた新汚染マップ


これのサーベイは6月だか5月だかから始まってたんだと思う。
変な車を見かけたって報告が5・6月に上がってたから。
ただ気になる点が2点ほどあったからこのサーベイシステムをまるまる信じていい物かちょっとだけ疑ってる。。
京大だったら信じていいのかもしれないが・・

そしてクソみたいなニュースソースはこちら(^ω^#)ぴきぴき
放射線量の新汚染マップ完成@NHK


本文は続きで。

スポンサーリンク



放射線量の新汚染マップ完成
8月19日 5時45分

東京電力福島第一原子力発電所の100キロ圏内で走行中の車から測定した空気中の放射線量を、上空から撮影した写真を見ることができる「グーグルアース」のサービスと組み合わせた新たな汚染マップが完成しました。
わずかな距離でも放射線量に大きな違いが生じていることが分かるため、きめ細かな対策に役立つ可能性があります。

新たな汚染マップは、京都大学の測定システムを利用して日本原子力研究開発機構などが作成しました。
6月上旬から中旬にかけて、福島第一原発の100キロ圏内で、およそ1万7000キロにわたって車で走行し、10秒に1回の間隔で空気中の放射線量を測定しました。
汚染マップは測定した放射線量の高さによって色分けし、上空から撮影した写真を見ることができる「グーグルアース」のサービスと組み合わせて、画面上の指定した地点に移動したり、画像の大きさを変えたりできるようにしました。
100メートルほどの僅かな距離でも、空気中の放射線量に10倍近い差が生じている地域もあるなど、上空から測定したデータで作った汚染マップでは、はっきりしなかった詳細な汚染状況が分かり、きめ細かな対策に役立つ可能性があります。
汚染マップを作成した日本原子力研究開発機構の斎藤公明上級研究主席は「避難住民の帰宅の判断や除染に役立ててほしい」と話しています。



なるほど。あらためにしっかりソースを読むと、京大が測定したわけじゃないのね。
京大のシステムを利用して日本原研が汚染マップを作ったのか。。
俺が読んだ書き込みは
「車の中から一歩も出ずに車の中で測定している。測定者は完全防備」
→→「車の中での測定値だったら意味なくね?」
→→「車の中の測定値かはわからない」

みたいな流れだったように記憶してる。流し読みしてたからよく覚えてないけど。
こうやって今になってこういうマップが出てくるってことは5~6月の報告は正しかった。と俺の中で判定。
やはり二ヶ月ルールだな・・・
ソースでも6月上旬から測定開始って書いてある。

しっかしNHKも不親切だよなぁ・・
ニュース書くならついでにURLものっけとけよ(´・ω・`#)ぴきぴき
おかげさまで使わなくていい労力使ってしまった(´・ω・`#)ぴきぴき


さて、まもなく東北~東海地方にかけて航空機によるモニタリングが始まりますね。
ようやくです。迅速な公開を望みたい。

テーマ : 原発事故
ジャンル : ニュース

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Beat

Author:Beat
やあ (´・ω・`)
ようこそ、バーボンハウスへ。
このテキーラはサービスだから、まず飲んで落ち着いて欲しい。
うん、「また」なんだ。済まない。

(^ω^)いいから自己紹介するお
(´・ω・`)うるせ。ぶち殺すぞ
(;^ω^)サーセン
(´・ω・`)まぁそういうわけで趣味はあんまりないんだわ。
      俺のこと知ってるやつばかりだろうから余計な説明省くわ
      テキーラサービスしてやるからくつろいでってくれ。
      俺は梅酒だけ飲んでるけど気にすんな

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
スポンサードリンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。