アクセス解析
レンタル掲示板
こっちみんな( ゚д゚ ) 66年目の暑い夏@終戦記念日

スポンサーサイト


スポンサーリンク

66年目の暑い夏@終戦記念日

戦後66年の式典 再び誓う復興@毎日

今年は66年目の終戦記念日

ずっと昔、思ってたことだけどなんで終戦’記念日’なんてあるんだ?
敗戦後悔日とかじゃないの?
とアホなこと思っとった。

うちのばーちゃんに何度も何度も聞いたよ。うん。

なんで戦争に’負ける’のが記念なの?
おかしくない?
戦争は勝たなきゃいけないもんじゃないの?ってね。

ばーちゃんは答えたさ。
「戦争は勝たなきゃならん。けどな、負けなきゃ日本人は生き残れなかったんだ。終戦記念日は負けたけどその負けた国のために戦ってしんでいった人たちを弔うためにあるんだぞ。」と。


スポンサーリンク

まぁ、納得いきませんでしたわ。
だけど今は納得してる。
日本人にとってこの暑い盛りの8月15日というのは負けた日だろうがなんだろうが特別な日なんだろう。と。
俺くらいの世代(20代前半)になるとこの日になんらかの感慨を抱くやつはきっとそんなにいないだろう。
そもそも8/15ってなんの日だとおもう?って聞いて答えられる20代前半が10人中何人いるというのかと思う。
俺がこの日に感慨を抱くのはばーちゃんに戦争の話をたくさん聞かされて育ったからなんだろうと思う。

ばーちゃんは大正の12年生まれ。
66年前のこの日。22だったろうか。今の俺より年下で激動の時代を生きたわけだ。
ばーちゃんはいまだに中国のことをシナと言うし、太平洋戦争を大東亜戦争と言う。
B-29のことをB公と言うし(口悪ww)、F6Fヘルキャットのことをグラマンというし、F4Uのことをシコルスキーと言う(俺はコルセアって言うけど(´・ω・`))
我が故郷、水戸もB公に爆撃されて、グラマン・シコルスキーに機銃掃射くらったらしくばーちゃんのアメリカへの憎しみっぷりは昔、半端なかったw
そんな祖母に育てられた俺がどう育つかは推して知るべしw


そんな俺が今年、思うことは「戦争には負けた。だが、負けて時代を繋ぎ次代を育ててくれる人がいたからこそ今の日本がある」という至極当たり前のこと。

俺は祖母に育てられたようなもんで、実の母親のことがすごく嫌いで嫌いでたまらない。
けどその母親がいなきゃ俺はいないわけで・・
なので最近は少しは母親にも感謝するようになってきた気がする。
まだまだ嫌いだしこれからも好きにはなれんだろうけども。

祖母はよく俺に旧軍の話をしてくれた。
その中でもよく覚えているのはペルーの大使館の占拠事件とオウム事件の時のことだろうか。
テレビを見ながら祖母は「こんなの日本軍の兵隊さんだったら簡単にやりこめっちまうのに・・」って言ってた。

あさま山荘の時にも同じことを思ったらしいが俺は生まれてないわけで(゚Д゚;)


祖母がそういう話をいっぱいしてくれたのはきっと俺が話を聞くのが嬉しかったからなんじゃないだろうか?と思う。
うちの母親はそういう話を嫌っていたし、きっとばーちゃんの娘達も好んで聞きはしなかったろう。
ばーちゃんの兄弟もほとんど死んで話せる人もいなくて、そんな状況で聞きたがった俺が話せる相手として最適だったのかもしれない。


今日は、日本人であり戦前・戦中・戦後すべてを体験した祖母に育てられた俺にとり特別な日だ。
君が代と海ゆかばを聞きながら黙想をした。
そういえば、ばーちゃんは海ゆかばを嫌っていたな。
海ゆかばにはいやな思い出しかないのかもしれない。
戦死した海軍の兄のことを否応なく思い出してしまうからなのかもしれない。
海ゆかばを嫌ってた理由を聞いたことはないからしらないけど、祖母にとって海ゆかばは戦争の忌まわしいものを濃縮したものなのかもしれない。

今日は仕事があって靖国に参拝できなかったけど、また彼岸くらいまでには行きたい。
本当はばーちゃんが生きてるうちに一度靖国に連れていってやりたいのだが、この暑い中は無理だし、もう年だしねぇ。。
なかなか、ね。

66年。
この短い歳月は、日本人は日本人としての矜持を失ってしまったように思える。
江戸崩壊から80年で世界の列強に肩を並べた日本とは少し変わってしまったようだ。
それが少し残念だな。

それでも思うことは。
この国が平和な国でありつづけますように。 ということ。
そしてもう一つ。ばーちゃんには長生きしてほしいな。ということだろうか。


テーマ : ひとりごと。
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Beat

Author:Beat
やあ (´・ω・`)
ようこそ、バーボンハウスへ。
このテキーラはサービスだから、まず飲んで落ち着いて欲しい。
うん、「また」なんだ。済まない。

(^ω^)いいから自己紹介するお
(´・ω・`)うるせ。ぶち殺すぞ
(;^ω^)サーセン
(´・ω・`)まぁそういうわけで趣味はあんまりないんだわ。
      俺のこと知ってるやつばかりだろうから余計な説明省くわ
      テキーラサービスしてやるからくつろいでってくれ。
      俺は梅酒だけ飲んでるけど気にすんな

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
スポンサードリンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
