アクセス解析
レンタル掲示板
こっちみんな( ゚д゚ ) 京都で断られた陸前高田市の松を成田に送ることになった(゚Д゚;)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサーリンク

京都で断られた陸前高田市の松を成田に送ることになった(゚Д゚;)

※※追記@8/17※※
成田山新勝寺の発言力の強さを示すエピソードを別エントリーで記してるので興味があればそちらもどうぞ。
成田山新勝寺の発言力の強さを表すエピソード

原発情報に入れるか原発@生活情報に入れるか悩んで生活の方へ。
生活に密着してると思うので。特に千葉民。
彼女に昨夜このニュースを話したら知らなかった+驚いてた。
知らない人多いのかね(´・ω・`)?

とりあえず、成田山新勝寺の連絡先載っけとくわ(´・ω・`)
http://www.naritasan.or.jp/
住所  〒286-0023 千葉県成田市成田1番地
TEL 0476-22-2111
FAX 0476-24-2210
ソース
被災松、成田山新勝寺へ 犠牲者の供養に使用@中國新聞


以下続きで


スポンサーリンク

要約すると、
津波で流された陸前高田の景勝地「高田松原」の松の木が亡くなった人の供養のために成田山新勝寺に送られ、9月25日におたき上げで祈願成就のための護摩木と一緒にたかれる。
高田松原の木をめぐっては、京都の伝統行事「五山の送り火」で燃やされるはずだった。
京都市民から「放射線汚染が心配」などの声が上がって中止。(ところで京都市民でもテレビ・新聞がやるまで知らなかった人多いみたいだねw)
→→その後、京都府や市に抗議が殺到したため、一転受け入れを表明
→→新たに取り寄せた松の薪まきの表面から放射性セシウムが検出されたため 
再度中止になった。

それを成田山でたき上げるんだとさ。
成田山の新勝寺曰く「表面の皮をはいだ松を受け入れる予定で、放射性物質の心配はない」だとさ(^ω^)
100歩譲って放射性物質の心配がいらないとしよう。

じゃ、その表皮を『どこで』『誰が』『どうやって』保管するというのか。
そもそも、最初の段階で京都で燃やすはずだった薪も大分の人が出してた検査書類だと木の内面からストロンチウムも検出されてたはずだけども。。
それがフクシマ由来かどうかは知らんし、放射性ストロンチウムか否かも知らんけど。

おっと話が逸れる。
ぶっちゃけストロンチウムが検出されようが、セシウムが検出されようがどうでもいい。
どうせ、ストロンチウムもセシウムもつかないほうが不思議な今の状況だし。
問題は現行法では放射性物質の付着したものを移動させることを認めていない@放射線障害防護法及び原子力規制法におけるクリアランス制度
文科省@放射性物質を見つけたら直ちに連絡してください

なんでこんなにも法律違反がまかり通るのだ?
この問題に関しては思うこと、言いたいことがありまくリング(^ω^#)
ぴきぴきすんなよwwって友人には言われるけどぴきぴきもするわ(^ω^#)

1000Bqとか汚染されてないうちにはいるじゃん!とかおっしゃってる教授先生とかおりますけどもね。
本来は低濃度放射性廃棄物ですから!

現時点で放射性物質による土壌汚染に対応する法律はない。
ない以上現在ある法律で対応すべきじゃね?
そもそもなぜこんなにも厳しく放射性物資の移動・廃棄が規制されるか?といえばそれだけ危険なものだから。でしょ?
今が通常時じゃないのはわかってるけれどもだからこそ、どこかに泥をかぶせる決断を政治的に行うべき。
第一、放射性物質の除染したものはどこへやるんだ?という疑問が尽きない。
除染したって消えるわけじゃなかろうもん。

さて、比較的安全と言える京都で放射性物質をまき散らすことに抵抗はもちろんあったんだが、千葉となると心理的抵抗はさらに増える。
なにせよ、身近な問題なので、ね。


別エントリーで書きたいけど、この陸前高田の問題で批判をした公人が多々いた。
それこそ新しく御用リストに追加できそうな人とかいるし。
中には全く無関係の市長さんとかもいたF県D市とかね。
でも、じゃあ自分のとこに放射性物質の中間処理施設を作るかってなったら市民から猛反対食らってる。
わかるだろうに。誰だって自分の住む土地が汚されるのはいやだ。

京都が薪を受け入れなかったことを批判したのは、受け入れなかったからじゃない。
自分には関係がないから批判できるんじゃないかなぁ。
じゃなきゃ自分のとこに汚染物質がくるってなったとき反対する必要はあるまいに。

ちょっと感情的になっちゃったけど、汚染物質をまき散らすのはやめてほしいなぁ・・
最終的に一つの場所に集約するしかないと思う。
どっちにしたってわざわざ陸前高田のもんを成田までもってこなくたっていいじゃないね(´・ω・`)?
供養にもなるし、癒されるって言うけど(@陸前高田のお坊さん)、俺は死んだからって松を燃やされたって成仏できねーよw
また馬鹿なことやってんなぁ・・としか思わんのじゃないかな。
そして癒されるのは一部の人ではないのかねぇ・・

少なくとも俺はやめてほしいな。成田で薪を燃やすのは心情的に受け入れがたいし、癒されはしない。

テーマ : 原発事故
ジャンル : ニュース

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Beat

Author:Beat
やあ (´・ω・`)
ようこそ、バーボンハウスへ。
このテキーラはサービスだから、まず飲んで落ち着いて欲しい。
うん、「また」なんだ。済まない。

(^ω^)いいから自己紹介するお
(´・ω・`)うるせ。ぶち殺すぞ
(;^ω^)サーセン
(´・ω・`)まぁそういうわけで趣味はあんまりないんだわ。
      俺のこと知ってるやつばかりだろうから余計な説明省くわ
      テキーラサービスしてやるからくつろいでってくれ。
      俺は梅酒だけ飲んでるけど気にすんな

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
スポンサードリンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。