アクセス解析
レンタル掲示板
こっちみんな( ゚д゚ ) ガレキ処理に関して簡潔に。



スポンサーリンク

ガレキ処理に関して簡潔に。

コメントありがとうございます。
知識はガンガンつけていきましょう。
特にお子さんにはどんどん教えたいでしょうね。気持ち察します。
でも、ぶっちゃけ数学とか覚えるよりよっぽどこういう事の方が役立つ世の中になりましたよ(`・ω・´)m9
俺のあんまり役に立たないアウトドア術も役立つ日が来るのかなww


さて、ガレキ処理に関してですが、国が主導権取らないとガレキ処理が進まないと言う判断でしょう・・・(´・ω・`)

ところで埋め立て基準の8000Bq/kg
これよく出来てるみたいですよ~(^ω^)?

東日本大震災:焼却灰8000ベクレル以下、埋め立て容認@毎日



 東日本大震災で発生したがれき処理を進めるため、環境省は10日、被災地外の自治体が埋め立てなどで協力する広域処理指針を公表した。放射性物質の濃度を確認して搬出し、焼却で生じる放射性セシウムが灰1キロ当たり8000ベクレル以下ならば、埋め立てを認めるとしている。

 岩手県のがれきから焼却後の灰の汚染濃度を推定した結果、健康影響の恐れはなかった。指針は、宮城、岩手両県のがれきについて、「広域処理に問題はない」としている。【江口一】



マックスの8000Bqで。
1平米の土を深さ5cmで比重を農地並みとすると、おおよそ60kg~70kg前後になる模様です(´・ω・`)
この辺がちょっとよーわからんかったです。
1平米の重量の求め方が・・

それはわかんねーけどとりあえず平米辺り65kgとすると、
8000Bq/kg=65*8000=520000Bq/m^2

520000Bq/m^2となります。数えんのめんどくさいから書いとくお。
52万Bq/平米

参考:チェルノブイリの汚染区分
148万Bq/㎡~ (第1) 強制避難区域   直ちに避難、立ち入り禁止
55万5千Bq㎡~ (第2) 強制移住区域   移住(立ち退き)の義務
18万5千Bq/㎡~ (第3) 希望移住区域   移住の権利(実質強制との話もありますね)
3万7千Bq/㎡~ (第4) 放射線管理区域  不必要な被ばくを防止するために設けられる区域


つまり第2にも迫る第3地区をつくることが今の日本政府の目標でしょうか(´・ω・`)
この8000Bqという数字は絶対にチェルノを参考にしてるはず。
じゃなきゃこうも55万Bqにピンポイントでくる数字を出さない。
けど表向きはICRP(国際放射線防護委員会)のしきい値説を採用して、線量で安全・安全でないを分けようとしてる。
こういうのは実際に採用された数字を使う事の方が重要だと思うのですがね・・

もっと言えば実験的なこともできそうですね。
俺が科学者だったらやりたいかもしれない。
中線量地区を土壌汚染量でさらにA/Bに分けて、片方に人を住ませ続けて片方を退去地区にする
また、低線量地区を同じように土壌汚染量でA/Bに分けて同じようにする。
これで、線量による影響が出るのか?土壌汚染で影響が出るか?が見れそうですもんね(^ω^)
いやー、楽しい場所ですねぇ。。福島って@科学者 とかやりそうww

スポンサーリンク

テーマ : 原発事故
ジャンル : ニュース

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Beat

Author:Beat
やあ (´・ω・`)
ようこそ、バーボンハウスへ。
このテキーラはサービスだから、まず飲んで落ち着いて欲しい。
うん、「また」なんだ。済まない。

(^ω^)いいから自己紹介するお
(´・ω・`)うるせ。ぶち殺すぞ
(;^ω^)サーセン
(´・ω・`)まぁそういうわけで趣味はあんまりないんだわ。
      俺のこと知ってるやつばかりだろうから余計な説明省くわ
      テキーラサービスしてやるからくつろいでってくれ。
      俺は梅酒だけ飲んでるけど気にすんな

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
スポンサードリンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
