アクセス解析
レンタル掲示板
こっちみんな( ゚д゚ ) 福島の農家が福島の野菜を都内路上で直売

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサーリンク

福島の農家が福島の野菜を都内路上で直売

asahi.com:福島野菜 熱い東京-マイタウン福島

なにこれこわすぎだろ((((;゜Д゜)))
笑えんww


えーと今日はせっかくなので本文そのまま綺麗に引用ではなく突っ込み方式で行こうかと・・
突っ込みどころが満載なんでね。

あと福島に限った問題じゃないって忘れないで。
茨城・千葉・埼玉・栃木・宮城とかも同じ問題抱えてるからね。っていうか東日本に共通した問題。


茨城出身の俺は悲しいんだけどね(´;ω;`)

じゃ、続きで行くか。
かなりみづらくなってしまったのでスマートに本文読みたい方は上のリンクからどーぞw

スポンサーリンク

青自が俺で。


●「単身」ワゴン車、路上で/二本松のキュウリ農家 風評被害避け直売

原発事故の影響で県産の野菜は売れ行き不振に悩む。全国2位の収穫量を誇るキュウリも同様だ。
風評に左右されがちな市場を通さず直接消費者に届けようと、キュウリ農家が1人、東京に乗り込んだ。

東京都調布市の住宅街。
キリスト教系幼稚園の前に福島ナンバーのワゴンが止まった。「慈悲深い人が多いと思って」
慈悲深い人が多いからベクレってる野菜買わせるんですかww
( ・∀・)つ〃∩ ヘェーヘェーヘェー
なにそれこわいww


二本松市で「二本松農園」を経営する斉藤登さん(52)が、段ボールに詰めた野菜を並べ始めた。
この日、首都圏での路上販売の挑戦が始まった。
両手でキュウリを掲げ「福島で昨日とった、新鮮なままです」。
遠巻きに見ている主婦らに「アスパラガス、すごい人気です」「生しいたけ、プリンプリンですよ」。
手にとっては声をかけ、おじぎした。

エシャロットやタマネギ、山菜も並ぶ。「曲がったキュウリは10円ですって」「立派なアスパラね」。
袋いっぱい野菜を詰めた女性たちが列を作った。

初日は2カ所で約5万円の売り上げ。
ずいぶん買う人いるもんだね(´Д`)
かうのはいいんだけど子どもに食わせてないか心配でたまらんよ


ある女性客は「福島の力になりたいけど、スーパーでは無意識に他県産を手に取る」と打ち明けた。
「気持ち、わかりますよ」と斉藤さん。
「きっかけは支援の気持ちでいい。でも、これからは本当においしいもの、新鮮なもので勝負しないと」。
毎週金曜、同じ場所で販売すると決めた。
本当においしいもの?

そりゃうまいだろうさ。今まで買われてたものだし、これからも買われ続けるはずだったもんだ。
まずいわけがない。
新鮮なもんが俺だって食いたいよ?
でもなぁ・・ 放射能に味があったらあなた食べますか? 味がないからやってるんだろう?
味があってもやるのかな(^ω^)?
責任取れないなら断固として東電・政府に保障を求めるべき。
ねぇ?日本原研さんもそうおもいませんかお(^ω^#)?
ところで俺はいいから俺の彼女と妹とかにWBC(ホールボディカウンター)使わせてやってくれませんか(^ω^#)?
そこにWBCあるんでしょ?
それとも職員でも使えないのかな?今は。
あと東海第二大丈夫ですかお(^ω^#)?
時々強い地震来てますけど燃料プールたぷんたぷんしてこぼれてませんか(^ω^)?



斉藤さんは県庁勤めを50歳で切り上げ、実家の農園を継いだ。
畑は3ヘクタール、従業員やパート約10人を雇う。7月中旬以降に出荷する露地ものキュウリを中心に冬から春にかけてはホウレンソウも生産している。

まさかそれもきゅうりとおんなじことやるんじゃあるまいね(^ω^;;)
マジ怖いんですけど(´;ω;`)


原発事故後、ハウス栽培のキュウリが市場で暴落。
1箱2千円が250円まで落ち込んだ。何が起こっているのかと都内のデパートに足を運んだが、福島産は見当たらない。
(´・ω・`)?冗談言っちゃいかんお?
デパート見に行かないでスーパー見に行けよ?
俺の住んでるとこの近くのスーパーは福島産とか普通に売ってるぞ(´・ω・`)?
福島産売ってるどころか福島産ばかりなイ○ングループもあるぞ


卸業者が店に持ってこないと聞かされ、「消費者の前にすら届いていなかったのか」と驚いた。

ここで気になるのは、生産者と卸業者と小売業者と消費者の意思疎通がなされてないとこなんだよね。
そして求めるものがそれぞれ違う。
本来であれば上流と下流の生産者と消費者は結託しなきゃならん。
そういう意味で俺がこうやって生産者を叩いても意味がない。
本来なら協力しなくてはならんのだが・・
農家が学ぼうとしないのもいかんな。
卸と小売は利益を上げるのが仕事なわけで。ぶっちゃけ安全かどうかはどうでもいい。利益さえ上がれば。
特別な信念がない限りは。

生産者:卸業者:小売業者:消費者って4者は(生産者:消費者)vs(卸業者:小売業者)という構図に持って行く必要がある。
もっと欲を言うなら4者vs東電・政府が一番いいのだがね。。
なかなか利害が一致しない。今のところ一番利害(金銭面でも安全面でも)が一致するのは消費者と生産者:卸と小売 こうなってるのが問題。


「直接、消費者に届ける販路がないと、生き残れない」。
3月末、ホームページで野菜や果物の通販を始めた。今回、仲間の野菜も買い取り、路上販売に乗り出した。

繁忙期には5キロのキュウリを毎日250箱出荷してきた。
直販では3分の1も売りさばけないし、コストを考えれば赤字も覚悟している。
それでも「動いてみないと何も変わらない」。次は首都圏に常設売り場を設けようと考え、都内で従業員を雇った。(西村圭史)

その努力を東電・政府にやってくださいよ?
ねぇ?斉藤さん?
ましてや、キリスト教系幼稚園の前で移動販売ってのは弱みに付け込んでるとしか思えませんぜ(´・ω・`)?
だから、結託せなならんってわかってても結託したくなくなるんだよ。



◎特殊農法トマト目玉に/築地場外市場 玉川・「日本一」産直店

東京・築地場外市場に玉川村の農産物直売店が6日、オープンした。
復興に役立ててもらおうと、同市場商店街振興組合が空きスペースを店側に無償で貸し出した。「緑の駅」の看板と「がんばろう ふくしま」ののぼり。
「新鮮野菜、どうぞー」という威勢のいい声に買い物客が引き寄せられている。

この買い物客が一般人ならどうでもいいや(^ω^)
じごーじとくww
ただ、子どもとか孫には食わせてくんねーでやってくれyo(`・ω・´)
どうでもいいけど玉川村はいいとこですやね。
山に囲まれ川が流れる。
俺の好きな場所に近いやね。
あの辺にはよくでかけたもんです。一人でね。
のどかでなんもなくって真夜中になると街灯すらない場所。
こんなことがなきゃのんびりドライブとかいい場所ですぜ(`・ω・´)


直売店を運営するのは、福島空港近くの「道の駅たまかわ」(玉川村)にある「こぶしの里」。
30坪の売り場で年約2億円の売り上げがあり、1坪あたりの売り上げで「日本一の直売所」を自負する。

契約農家から仕入れる新鮮さと安さに加え、独自に開発した加工品が人気の秘密だ。
透き通った「トマトジュース」は、2006年度の「ふくしま特産品コンクール」の県知事賞に輝いた最大の人気商品。
水を与えない特殊農法で育てたトマトから生まれる。

築地の10畳ほどの売り場には、トマトやキュウリ、インゲン豆といった野菜や、マスカットに似た味の「さるなしジュース」、キュウリのラー油づけ「かっぱラー」などの加工品が並ぶ。
年中無休で営業は午前5時~午後3時。マネジャーと店員2人の計3人が常駐し、1日20万~30万円の売り上げを目指す。

震災後、玉川村の「こぶしの里」は売り上げが3割ほど減ったが、7月以降はかなり客足が戻ってきたという。
築地のスペースを無償で借りられるのは来年3月までの限定。
今回の出店を「首都圏への足がかりに」と語る所長の穂積俊一さん(52)は「ホテルやレストラン向けにトマトの箱売りを用意するなど、品ぞろえも売り方も工夫したい」と張り切っている。

隣のスペースには、宮城県のNPO法人などが連携し被災地支援にあたる「NPO連携・宮城復興支援センター」の直売店が開店。
ワカメや昆布、牛タン、長ナス漬けといった被災企業の加工品や農産物、海産物を並べている。(西村隆次)


しっかし不思議だねぇ。
買う人いるんだねぇ。。
面白いね。
まぁ、福島産を積極的に応援する会みたいなのもあるらしいしねw
当然かw
不思議不思議w
でもここに来て大手マスコミがミスリードを始めつつあるように感じるなぁ・・
風評被害実害を福島オンリーにしようとしてるように感じる。
同じ問題は茨城・栃木・千葉・埼玉・宮城も抱えてると言うのに。

正直な話をすればハウス野菜なら買ってもいいと思ってる。
俺個人的な話、ね。
ただね、しっかり検査をしてくれないわけですよ。
だから買いたくないわけで。
きっちり検査してさ、「うちではハウスで作ってます。んでどれくらい土壌がベクレっています。どれどれくらい水がベクレってます。けども、出来上がった野菜はこの程度のベクレり方しかしてません。汚染されてはいるけど露地栽培に比べて汚染量は少ないよ(`・ω・´)」
こうさ、はっきり言ってくれて証明できるんなら買ってもいい。
そうしてくんねーかな(´・ω・`)
まぁそれも数年限定かもしれんけどね。

しっかしキリスト系の幼稚園の前で売るとか卑怯だよなぁ・・
ママさんたち大変じゃね?
ボスママさんとかが「みんなで応援しましょうよ(`・ω・´)!」って言い出したらハブられるの怖くて買っちゃうママさんいそう。。
幼稚園の前で買った人に聞いてみたいなぁ・・w
(´・ω・`)「ね。それホントに家で食ってんの?しょうがなく買っただけ?」ってw


いやー人間って怖いねw
うちの彼女の趣味がさ、人間観察なんですよ。
こうやって俺も一緒になって(俺は間接的にだけど)観察してるとヒトっておもしれぇなぁって思いますわw
俺は絶対買いたくないけどねw

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Beat

Author:Beat
やあ (´・ω・`)
ようこそ、バーボンハウスへ。
このテキーラはサービスだから、まず飲んで落ち着いて欲しい。
うん、「また」なんだ。済まない。

(^ω^)いいから自己紹介するお
(´・ω・`)うるせ。ぶち殺すぞ
(;^ω^)サーセン
(´・ω・`)まぁそういうわけで趣味はあんまりないんだわ。
      俺のこと知ってるやつばかりだろうから余計な説明省くわ
      テキーラサービスしてやるからくつろいでってくれ。
      俺は梅酒だけ飲んでるけど気にすんな

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
スポンサードリンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。