アクセス解析
レンタル掲示板
こっちみんな( ゚д゚ ) 先日の川口市の10歳の女の子の母親はどのように気をつけていたか?



スポンサーリンク

先日の川口市の10歳の女の子の母親はどのように気をつけていたか?

川口市に住む10歳の女の子からセシウム検出のtwitterまとめ

まとめる詐欺してすみませんでしたorz
今は反省してますorz

まず、この川口女児の件はセーブチャイルドでもすでに取り上げられてます。
セーブチャイルドの方が間違いなく読みやすいのでオススメ
セーブチャイルド@【被曝】埼玉県川口市の10歳女の子の尿からセシウム検出

時系列がちょっとばらばらかも?
まぁ許してください(´・ω・`)

それでは長くなったので続きで。

スポンサーリンク



まず地震後に気をつけていたこと

・震災後は飲食物、雨に気をつけておりマスクをGW明けまでしていた
・掃除も毎日床拭き、壁も水拭きしました。家に入る時は玄関前でブラシで服を払い、雨が降れば傘やカッパも水洗いしていました。
・学校へは行っていたが、停電等もあったため家にほとんどいた。
・雨が降った21日は外出していない
3/15はマスクをして小学校へ行っていた(素晴らしい!!!)
帰宅後、玄関前でブラシで服を払い帰ってからは外に出ていない

※「そのときもっと政府が気をつけるように言ってくれれば・・・悔しいですね」とのこと
→でも3/15でもマスク・帰宅後除染の対応は素晴らしいと思う。
→俺は出来なかったし、対応できず煮え湯を飲んだ。


・自宅では出来る限り気をつけていたが、一日の大半を学校で過ごしているので、そのときは給食を食べ、学校の水道水を飲んでいた。
・5月一杯は室内スイミングスクールも休会し、洗濯物も家の中で干している。
※スイミング休会はヨウ素の誤飲用防止のためかな?

おおざっぱにこの辺までが震災後気をつけていたことだろうか?

次は、現在気をつけていること及び気をつけきれていないこと

・野菜・肉魚・ペットボトルは西日本の物を購入
たまに北海道・青森のものを購入。
味噌汁のようなものはペットボトルの水を使ったが、ゆでたりするときは浄水器(RO複水膜ではない普通の)の水を使用。
→ゆでものとかペットボトル使えないよね(´・ω・`)
気持ちがすっごいよくわかるわ・・
今、調べつつあるのがトリチウムなんだけど、調べれば調べるほど水道水を使うことの危険性を認識できてしまう。
でもじゃあラーメンゆでたり蕎麦ゆでたりすんのにペットボトルの水使えるか?って言われたら使えないよ(´;ω;`)
破産しちまうわ(´;ω;`)



・牛乳を含め学校給食は食べていた。
・プールに関しては夏休みは行ってないが授業は参加していた。
・自宅では出来る限り気をつけていたが、一日の大半を学校で過ごしているので、そのときは給食を食べ、学校の水道水を飲んでいた。


また現在取っている対応等


まずは対応というかセシウム排出促進について

・蓄積を減らすためにアップルペクチンのサプリを飲ませている

→海外メーカーで「now」のアップルペクチンとのこと
やはりアップルペクチンを使う人は多いようです。
俺もとっとと導入するか(´・ω・`)
海外だとサプリみたいなもんあるみたいなんだけど日本じゃないみたいね。作れるはずなんだけどなぁ・・
キレート剤も配るべきだよなぁと思ってる
余談になるけど、日本って世界で一番安定ヨウ素剤とかキレート剤とかプルシアンブルーとか(全部放射線対策用の薬品です。甲状腺ガンのリスクを減らしたり体内のセシウムの排出を促したりする薬)を持ってる国らしいんですよね。
ちょっとソース紛失しましたが。
WBC(ホールボディカウンターをこの狭い国に40数台配備した理由と同じで東海村の事故がきっかけで備蓄を始めたようです。
この日のためにとっておいたのに使わない国日本。
\(^o^)/オワタww


続いて現在の対応

・一日の大半を過ごすのは学校のため、川口市の学校保険課へ、お父さんが行き、学校給食の産地に注意したり水筒の持参を可にする等学校でも対策してもらえないか?と話をしたとのこと。
しかし反応が鈍いため近日中にまた行く予定だとのこと。
・市の学校保険課は放射線の知識がお母さんのような主婦より乏しい感じで反応が鈍い。

個人的に気になったことは・・・
※都内の小学校は水筒可だけど川口だめなの?→→→川口市内でも水筒持参可の小学校がある模様。だけどこの方の娘さんの通う学校はNGらしいです。意味不(´・ω・`)
※そしても一つ気になったのが・・
→あれ?川口って1msvに抑える努力とか言ってなかったか?
以前エントリーしましたが・・→→ガン( ゚д゚)ガレ野田市!!テラ(,,゚Д゚) ガンガレ!!!!!@被ばく限度、幼小中学は年1ミリシーベルト 千葉・野田市が独自の基準
読売ソース@川口独自基準

どうもね、独自基準は校外活動のみっぽいんだよね。
内部被曝は考えてないのか?ったく・・
これじゃ意味がないじゃないか・・
また、どうも学校保険課の動きが鈍いようだけども・・
いまいちこの独自基準とか理解してないんじゃないか?これじゃせっかく日本初の独自基準(福島以外で)を設けても意味がないじゃない?
勉強不足なんだろうなぁ・・
勉強不足って言うかきっと勉強する気もないんじゃないかな。


続いて、検査について

・検査は理研分析センターというところでした
理研分析センター公式URL
値段は22000円で精度(検出下限値)の高いほうは30000円とのこと。
→22000円の方の精度は22000で0.3~0.5Bq
 30000円の方で0.1~0.3Bq

※また、上記の理研分析センターでは母乳の検査もでき、3万円で500ml必要

検査の詳細
→採尿した尿は2L必要でクール便で発送した。

検査の出来る機関について
→よそでも検査できる(ニュークリアサービスなど)
※理研分析センターの方が精度(検出下限値)が高い(らしい)
@ニュークリアサービスは限界値が約6Bq弱で理研は0.3~0.5Bq
注:正確には調べないとわからん。「間違ってたらごめんなさい」とのこと。
注2:保険は使えないとのこと→なので検査はすべて実費(柏の男児の方もそうでしたね。柏の方は費用が高いため2人のうち一人しか検査できなかったとおっしゃってました)

・調査費用については自腹
・東電に請求したいができるかわからない。
・が、領収書はまとめて保管してある。
→→これはどう考えても風評とかじゃなく実害出てるんだし東電に請求したいよなぁ・・
これは調べてみたい。



有名どころの方のコメント
小出先生曰く
「尿を測れば多い・少ない別にして必ず検出できる。ようするにそういう世界になってしまったんだ」

北海道ガンセンター院長 西尾氏
「100日以上経過した尿検査では96%くらいは消えている」
→なので今度の数字は100日前の4%前後しか出てないのでは?と言いたいらしい。
ちゅーことは4~5月に計測してたら10.25Bq/Kgくらいの数字+ヨウ素が出てた可能性があるのかな?
どうなんだろう?まぁそれは検査してる人がいないわけだしわからんよな。ksg(´・ω・`)



・7/29~7/30と千葉・埼玉の別の子どもからもセシウム検出
→二人とも牛乳及び給食をやめて食材も地域を選び食べていたとのこと
という情報もあり。
あとで調べてまとめようと思ったけど、調べてももう意味ないなぁと思ってしまう。
だって小出先生の言うように「多かれ少なかれ検出される。そういう時代だということ」なんだと思うんだもんな(´・ω・`)

ふぅ。嫌な世の中だ(´;ω;`)

テーマ : 原発事故
ジャンル : ニュース

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Beat

Author:Beat
やあ (´・ω・`)
ようこそ、バーボンハウスへ。
このテキーラはサービスだから、まず飲んで落ち着いて欲しい。
うん、「また」なんだ。済まない。

(^ω^)いいから自己紹介するお
(´・ω・`)うるせ。ぶち殺すぞ
(;^ω^)サーセン
(´・ω・`)まぁそういうわけで趣味はあんまりないんだわ。
      俺のこと知ってるやつばかりだろうから余計な説明省くわ
      テキーラサービスしてやるからくつろいでってくれ。
      俺は梅酒だけ飲んでるけど気にすんな

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
スポンサードリンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
