アクセス解析
レンタル掲示板
こっちみんな( ゚д゚ ) 長野県飯田市の浄水場でイワツバメが大量死亡



スポンサーリンク

長野県飯田市の浄水場でイワツバメが大量死亡

8/31追記
結果を調べるの忘れてたけど調べました。
こちらから→→→長野でイワツバメが死んだ事件を覚えてるだろうか?


追記:信濃毎日では浄水場となってますがニュースソースによっては汚泥処理施設と書いてるところもあります。
汚泥処理施設でFA?


とりあえずカテゴリはニュース?で。
テーマは原発事故だけども。
ちょっと古いニュースなんだね。今朝見つけたんだけども。。

飯田の浄水場 イワツバメ大量死 水の安全性問題なし@ソース:信濃毎日



ふむ。なかなか不思議なニュースだね。
250羽が一度に死亡か。
とりあえず鳥インフルエンザの検査は陰性みたいだね。
それはきっといいことなのだろう。

ニュースソースを読んで気になるのはこの一文

>原水から取り除いた不純物を天日で乾かすプール状の施設(縦35メートル、横15メートル、深さ約1・8メートル)で鳥が死んでいるのを見つけた。

ピンクで色つけたとこが気になるポイントだが。
これって要するに、汚泥処理施設ってことなんだろうか?
もし汚泥処理施設とかであるならば今までエントリーしてきたように相当ベクレってる泥がたまってるはず。
それは鳥に急に影響を及ぼすほどなんだろうか?
それは今の段階では正直わからん。
わからんが、とりあえず飯田市は鳥の死因を調べるために研究機関に調査を依頼したそうだ。
続報を待ちたい。
※チェルノではツバメがいなくなった地域があるらしいね。
鳥は放射線に弱いなんて話もあったなぁ。

長野も安全地帯じゃないのかなぁ・・
一部は線量高いって聞いてるけど飯田市だと相当離れてるようにも感じるけど・・
でも長野のほとんどってふくいちから半径350km圏内に収まるんだよね。確か。
(´Д`)ハァ…  なんて狭い国なんだ・・・

ちょっと大雑把に調べてみた。
長野の汚泥や灰がどれくらいベクレってるか。
5月のだけど。。

11年5月 長野のスラッジプラントの測定結果1


11年5月 長野のスラッジプラントの測定結果2

5月時点で千曲川下流域でおおよそ4000Bq
諏訪湖流域でおおよそ2000Bq
よそとくらべると格段に低いと思うんだけどなぁ。。
ツバメが死んだ原因は放射性物質じゃないのかな?
まぁ5月時点だし今計測したらもっと高い数字が出る可能性はあるけども。
でも、死因は窒息とか硫化水素とかほかにもいろいろありそうだからまだわからん。やはり続報待ちだ。
しかし2000~4000Bqを低いと感じるようじゃおかしいよな。

念のために言っておくと、日本の汚泥から検出される平均Bq数は37Bqとかだったと思う。
ソース紛失したけどおおむねそんな数字だったような。。
それと比較すると長野で100倍だもんね。

続きでは信濃毎日を全文引用

スポンサーリンク

信濃毎日引用

飯田の浄水場 イワツバメ大量死 水の安全性問題なし  07月22日(金)

 飯田市水道局は21日、市街地北西部の風越山の麓にある市妙琴(みょうきん)浄水場(飯田市鼎切石)の汚泥処理施設で、イワツバメ約250羽の死骸が19日に見つかったと発表した。浄化した水道水について同局は、水質検査で安全性が確認されているとしている。死骸を調べたところ、鳥インフルエンザの簡易検査は陰性だった。

 同局水道課によると、浄水場を管理している業者が19日午前9時ごろ、原水から取り除いた不純物を天日で乾かすプール状の施設(縦35メートル、横15メートル、深さ約1・8メートル)で鳥が死んでいるのを見つけた。

 プール状の施設は三つ並んでいるが、死骸があったのは13日に汚泥が入れられた一つだけ。浄化施設からは道路を挟んで約70メートル離れている。17日午前10時の見回りでは異常はなかったという。県環境保全研究所(長野市)が死因を調べている。

 同浄水場の水道水は市民約6万6千人に供給されている。発表が21日になったことについて同課は、水道水の安全性の確認を先行させたためとしている。

テーマ : 原発事故
ジャンル : ニュース

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Beat

Author:Beat
やあ (´・ω・`)
ようこそ、バーボンハウスへ。
このテキーラはサービスだから、まず飲んで落ち着いて欲しい。
うん、「また」なんだ。済まない。

(^ω^)いいから自己紹介するお
(´・ω・`)うるせ。ぶち殺すぞ
(;^ω^)サーセン
(´・ω・`)まぁそういうわけで趣味はあんまりないんだわ。
      俺のこと知ってるやつばかりだろうから余計な説明省くわ
      テキーラサービスしてやるからくつろいでってくれ。
      俺は梅酒だけ飲んでるけど気にすんな

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
スポンサードリンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
