アクセス解析
レンタル掲示板
こっちみんな( ゚д゚ ) セシウム牛の問題をなぜ今頃騒ぐのかよくわからない。

スポンサーサイト


スポンサーリンク

セシウム牛の問題をなぜ今頃騒ぐのかよくわからない。

ここ数日セシウムの内部被曝の牛の問題を取り上げていたが、なんで今頃こうやってマスコミが騒ぐのか俺にはわからん(´・ω・`)
( ´゚д゚)(゚д゚` )ねー?

だって、体表面のスクリーニングしかしてないのに、OK出して出荷したって基準値超えるの当たり前じゃん?
今までの検査方法がざるだっただけなのになんでこんなに騒ぐの?
そりゃ、基準を超えた肉が出荷されるのは問題さ( ´∀`)
だけども、基準超えた肉を出荷させるさせない以前に基準値を元に戻してくださいよ(´・ω・`)
マスコミもそっち叩いて欲しいもんですがな。

こうなることなんてわかりきってたことでこうやって発覚するのが遅すぎたくらい。

今となっちゃ福島の牛がどこに行ったかもわからんし、どこから出荷されるかもわからん。
つーことで牛肉はオーストラリア産を買いましょうね。
鶏肉はブラジル産を。

ところで、今度のセシウム牛。
↓↓↓こういう事件がありました↓↓↓
大阪の牛肉 ほとんどが保管中@NHKニュース


スポンサーリンク




福島県南相馬市の牧場から出荷された食用の牛から、国の暫定基準値を超える放射性セシウムが検出された問題で、同じ牧場から先月出荷された牛のうち2頭を、大阪など関西の業者が購入していましたが、ほとんどが消費されないまま保管されていることが、大阪府の調査で分かりました。

この問題で、今月8日に東京の食肉処理場に搬入され、国の暫定基準値を上回る放射性セシウムが検出された11頭については、市場に流通させない措置が取られていますが、大阪府によりますと、同じ牧場から搬入されて先月30日に東京で食肉処理された2頭の牛の肉を、大阪府内の卸売業者が購入していたということです。
この牛肉は、さらに関西の5つの業者に販売されましたが、いずれの肉も各業者が冷蔵庫などに保管していることが分かりました。ただ、このうち3キロから5キロ程度の肉については、業者の家族や従業員が食べたということです。大阪府はこれらの肉の一部について、放射性物質の検査を行うことにしています。




ぅおぃΣ(゚д゚lll)!!!!
せっかく大阪は流通せずに済んだのに関係者が食べちゃったのかよ・・・
食わせられた家族がかわいそうだろう・・・(´;ω;`)
このニュースを彼女に間違ってメールで送ってしまったのだが彼女が「こわいよー殺されるよーー」って返信してきた(´・ω・`)
いや、これわかってやってたら殺人だよな・・
ゆっくり時間をかけた殺人だよ(゚д゚)(。_。)(゚д゚)(。_。) ウンウン


さて、食い物関連に関しては武田教授がこう言ってますね。

>武田邦彦氏によれば、できるだけオーストラリア産の牛肉を求めるようにと
>また牛肉、ブタ肉、鶏肉、卵は全部注意するよう呼びかけている
>またブタの方が2倍速く汚染されるので危険と指摘している


肉と卵・鶏肉はできるだけ気をつけるように言ってあるけど、豚は正直ノーマークだったorz
正直すまん。
豚肉にも気を使って下さい・・orz
豚はイタリア産とか探すしかないのかな・・・(´・ω・`)

武田教授ブログ@牛乳と牛肉について

一部引用したい。
>政府が「国民を被曝させても、生産者を守る」という基本的立場を取っているので、政府に頼らず、私たちで子どもを守りましょう。

>牛肉の汚染は私の予想よりかなり早かったのですが、汚染されたと分かった限りは、出来るだけオーストラリア産の牛肉を求めた方が良いと思います.
>牛肉が汚染されているということは福島、関東の牛肉、豚肉、鶏肉、卵は全部、注意した方が良いでしょう。
>代謝速度は、動物の大きさのルートですから、ウシとブタが5倍違うとすると、ブタの方が2倍速く汚染されることを示しています.
>残念ですが、福島やその近郊の酪農家の方は、肉類の生産を一時、中断し、状況を見られることが大切と思います.
>多くの農家のかた、酪農家の方は、「安全なものを消費者に届けたい」という強い信念を持っておられるからです.

豚の方が二倍早く汚染が進むにも関わらずニュースを効かないのはなぜだろうか?
福島では養豚があまり盛んではないのか?
それとも牛以上にザルなのか?
よくわからんが、とりあえず豚・牛・鶏・卵は食わないのが良さそうやね。

だけど多くの農家・酪農家が「安全なものを消費者に届けたい」という強い信念をもっておられるという一文には同意しかねるね。
安全?そんなん知るか!俺らの目先の金のが大事だっぺよ!!!って叫ぶ農家・酪農家の顔が目に浮かぶね。
そういった強い信念を持ってる農家・酪農家のほうが少数派だと思うさね。
4月にはもう牛乳だって汚染されてるのと汚染されてないの混ぜて出荷してたしな。
俺はもう牛乳飲んでないからどうでもいいけどこういうのはやめてほしいわ(´・ω・`)


武田教授のもう一つのエントリー
牛乳に関して書かれてるのでぜひ目を通してほしい。
誠実な社会を取り戻したい・・・牛乳と柏市の放射線

牛乳に関しては上で書いたことと大して違わんかもしれんが・・
問題は柏市の方。
こちらは別エントリーで記したい。

けどさわりだけかるーく。
柏では7万Bqを超える焼却灰が出てる。
そして、その灰をどう処理すべきか迷ってる。
このままでは二ヶ月ほどで処理できなくなるため、柏市は可燃ゴミの受け入れを止めざるを得ない。という状況になりつつあるってことです。
これは柏に限った問題じゃない。
遅かれ早かれ関東の自治体のほとんどが抱える問題になるだろう。
対岸の火事と思わないようにしたい。

テーマ : 原発事故
ジャンル : ニュース

コメントの投稿

非公開コメント

アメリカもオーストラリアも核実験場だった

で、どちらも輸入にあたって検査されてないんですよ

あとチェルノブイリの汚染はフランスまで届いてます(国内にある再処理施設のせい?)

真面目にどこが安全か全く解らない
オーストラリアは東にある南太平洋諸島が核実験の多発地帯でしたし…

まぁ、オーストラリア本国での実験は50年以上前に4回あっただけ?だからマシかも

安全だと言い切る数字は出てないですよ

どうしましょうか?

Re: アメリカもオーストラリアも核実験場だった

あれ、輸入は300Bq以下って決められてませんでしたっけか・・
記憶違いかな?

> あとチェルノブイリの汚染はフランスまで届いてます(国内にある再処理施設のせい?)
フランスの汚染はラ・アーグとチェルノブイリ両方ですが、チェルノブイリのつめ跡も強く残ってるようですね。
それは、隣国のドイツの取った対応とその後の両国を比べると明らかなように見えます。。

> 真面目にどこが安全か全く解らない

ぶっちゃけ世界のどこも安全じゃないですよね。
どこまで許容できるかがポイントかな。と。
まぁいまに始まったことじゃないのですが。
例えば米でも農薬たっぷりなタイ米か、おいしいけど日本の半分くらいの汚染で済むカリフォルニア米にするかとか・・ですかね。
ただできたてほやほやの日本のセシウムたっぷりの食うよりは数十年前に実験されて半減期向かえた地域の方が汚染は少ないかな・・と思ってるのですが・・

> オーストラリアは東にある南太平洋諸島が核実験の多発地帯でしたし…
すんげー細かいことなんですが、オーストラリア本土と南太平洋諸島(マーシャル~ギルバート方面は相当距離離れてますよ)
まぁ離れてるって言っても数千キロですけどね(;´∀`)


オーストラリアの核実験の回数がよくわかんないですよね。
ぶっちゃけオーストラリアの肉は”比較的”安全なだけかと。
俺個人的には日本の肉食うならオーストラリアかなぁ・・って言うだけです。
ただ、BSEとか考えるとキリがないかもしれませんね。

でも肉そのものが嗜好品だよなぁ。とは思ってますね。
肉を食べるためにどれだけの水を無駄にしてきたことか。。とか考えると。



本来は核実験がなかったアフリカがでかい農場を作れればいいんですよね。
気候的にもどちらかと言うと向いている。
だけどなかなかできないのは風土病や、なんやかんやいろいろ失敗してるってずーっと昔に読んだ記憶があります。。

安全な物を食べるのではなく比較的安全な物を探して行く。
これしかないかなぁ・・と思うんですよね。
これは核が生み出された瞬間から人間の宿命かな。と。
プロフィール

Beat

Author:Beat
やあ (´・ω・`)
ようこそ、バーボンハウスへ。
このテキーラはサービスだから、まず飲んで落ち着いて欲しい。
うん、「また」なんだ。済まない。

(^ω^)いいから自己紹介するお
(´・ω・`)うるせ。ぶち殺すぞ
(;^ω^)サーセン
(´・ω・`)まぁそういうわけで趣味はあんまりないんだわ。
      俺のこと知ってるやつばかりだろうから余計な説明省くわ
      テキーラサービスしてやるからくつろいでってくれ。
      俺は梅酒だけ飲んでるけど気にすんな

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
スポンサードリンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
