アクセス解析
レンタル掲示板
こっちみんな( ゚д゚ ) 那覇のF-15 7月5日1820時点で行方不明 2



スポンサーリンク

那覇のF-15 7月5日1820時点で行方不明 2

7月13日 追記
7月5日に那覇で墜落したF-15の続報3


7/10続報
墜落したF-15のパイロット 川久保3佐まだ見つからない(´;ω;`)

7/7 10:30追記

ちょっと情報をくれた方がいたので。
今回の川久保3佐は1尉時代から名を馳せたトップクラスの技量の持ち主だそうな。
やはりACM中のGロックによる失神が濃厚っぽいとのこと。

ついでにあと二つ。
小松に胴体着陸したパイロットのことを『あほ(の´`の)なパイロットもいるけど』と書きましたが、技量が優秀なことを知ってることは記しておきます。
もし不愉快になる人いたらごめん(´・ω・`)
また、小松で胴体着陸をしてしまったパイロットの方は戦技研究の教官Pだった過去があるそうです。
戦技研究(≒Blue Impulse?)でしょうか?ちょっとよくわかりませんが、とりあえずこの方も技量抜群とのこと。
技量優秀なのは、足を出さずにいつもどおり着陸してしまったにも関わらずほぼ無傷状態での着陸だったことからも技量の優秀さを感じ事故当時、非常に関心しました。
※空自では管制から「チェックギアダウン」のコールが入る模様(ギアが(着陸用の足)降りてるか確認してくださいの意)
事故当時は、そのチェックギアダウンのコールが形骸化しており、しっかりチェックされることがなかったのでは?という指摘がありました。
現在では地上から足が出てるかの確認を行った上で着陸をするように変更したと事故後調べた時に聞いた記憶があります。
なので、足を出すの忘れてそのまま胴体着陸・・というような事故は今後はないはず・・・

もう一点教えていただいた事は、原因不明の事故の場合当該機は飛行停止になるが、飛行停止期間中でもスクランブル運用はするということでした。
スクランブル運用ができるのであれば、少し安心できます。
よかったよかった( ´∀`)

那覇のF-15 7月5日1820時点で行方不明の続きというか俺の気持ち

5日午前10時半ごろ、航空自衛隊那覇基地所属のF15戦闘機1機が訓練中、
 那覇基地の北西約180キロの東シナ海上空で消息を絶った。空自は周辺海域で
 垂直尾翼を発見し、墜落したと断定。操縦していた川久保裕二3等空佐(37)は
 見つかっておらず、第11管区海上保安本部(那覇)と上空と海上から捜索を
 続けている。

5日午前10時29分、那覇市の北西約185キロの東シナ海上で、航空自衛隊那覇基地(那覇市)所属の
F15戦闘機(乗員1人)が消息を断った。
間もなく沖縄本島西側の伊江島の北西約140キロの海面で、自衛隊機が煙と油を発見。
墜落した可能性が高いとみて、同基地や第11管区海上保安本部(那覇市)が捜索している。

同基地の発表などによると、同日午前9時59分、訓練のため単独で那覇基地を離陸した。

上二つはソース。
どこから引っ張ってきたか忘れた。
あとでソース元も引っ張ってこれたら引っ張る。

しかし、なにがあった?
ベイルアウトしたかどうかだけでも報道しろお(´;ω;`)と昨日このニュース知った時思った。

原発も気になるがこっちも気になる。
俺の昔から興味もってる分野だしな。
そして何より俺の育った場所で20年近くもの間、毎日毎日見てきた俺の愛すべき機だ。

しかし、毎度毎度だが調べないとニュースがしっかり手に入らないとかクソ過ぎる。

単独離陸とか書いてあるし墜落パイロットの年齢が37だって言うからから昨日はてっきり事務に移ったパイロットの定時飛行訓練だと思ったが、調べたら4機編隊でエレメントリーダー(編隊長)じゃねーか。くそニュースめ。
そしてACM(Air Combat Maneuver≒戦闘機戦闘訓練)の最中じゃねーか
あやふやな情報流しやがって・・

そして2chのニュー即がひどい。こっちもいつものことだが。
許せん。
今や那覇は日本で一番ホットなスポットだと言うのに。どんだけ精神やられる場所だと思ってんだ・・

川久保三佐の経歴も気になって調べたけど出てこない・・
37なら戦技競技会とか出ててある程度名前も知られてるはずなんだけどな・・
昨日のニュースのせいか探すのが難しい。。

しょうがないから手元の資料開いてみた。
37だと昭和50年生まれかな?
37で3佐だと普通よりちょっと昇進が早いように見える。つーことはこの方は防大か一般幹候かな?

スポンサーリンク

7/5 1820空自発表
事案の概要
09時59分頃 4機編隊の1番機として戦闘機戦闘訓練のため、那覇飛行場を離陸
10時29分頃 上記発生場所において、当該機と思われる戦闘中止のボイスがあり、その後僚機から緊急状態宣言の通信があった。
10時33分頃 レーダーからの機影消失確認
10時46分頃 僚機が破片らしきものを確認
11時12分頃 F-15の垂直尾翼を発見
11時39分頃 スピード・ブレーキ及び尾翼の一部を発見
17時22分頃 海自「はるゆき」垂直尾翼1枚収容、機番を確認

1800時点での捜索状況
現在、航空自衛隊のU-125A×2、UH-60J×1
海上自衛隊のP-3C×1、SH-60×2
海上自衛隊艦艇1隻「はるゆき」
海上保安庁艦艇3隻「なごつき」「あわぐも」「もとぶ」で捜索中


しっかし、2chの叩きっぷりが半端ない。
どんだけパイロットの腕なめてんだ( ゚Д゚)ヴォケ!!
そりゃさ、去年だか小松にギア出し忘れて(足)胴体着陸しちゃったあほ(の´`の)なパイロットさんもいますよ。
だけどそんなボロクソいってくれるな(´;ω;`)
日本の防空の最前線を担ってくれてんだぜ(´;ω;`)?
そんな扱いすんなよ(´;ω;`)
俺らがこうやって安心して過ごせる理由の一つに、彼らが毎日毎日空を見張ってくれてるからなのに・・・


まぁ2chはほうっておこう・・
どうせどこもここも似たようなもんだ。
知らない人間にとっては。ね。


当該機よりの戦闘中止ボイスがあったっていうことは、事態が発生した時に意識があった。
その後僚機による緊急事態宣言
宣言より4分後レーダーロスト
現場海域より、スピードブレーキと尾翼が発見されてる。
戦闘訓練空域はそうとう厳しく制限食らうから、低高度・高高度での事故ではないと仮定すると。
ロストまで4分はちょっと長い?
Gロックから4分で回復は無理かな?どうだろう?
ACM中スピードブレーキ展張してスピードブレーキが吹っ飛んで尾翼にぶつかり墜落。と想像したけどそれだと4分も持たずにレーダーロストするとおもうんだよなぁ。。

わからん。結局理由なんか探したって無駄だ。
戦闘機ばっかりはなぁ・・
アサイン(乗機指名)されるのに乗るしかないからなぁ。運命論者じゃないが川久保3佐がたまたまあたっただけでしかないだろうなぁ。
誰が乗ってても事故が起きた可能性がある。
残された奥さんや子どもにとっちゃたまたまじゃ困るけどな・・

しかし7月5日か
呪われた日だなぁ
4日がT-2とT-4が2機ずつ落ちてる日だもんね。
無事7月4日を乗り切ったと思ったら今度は7月5日
南から始まって北に事故上ってかないでくれよ(´;ω;`)
※飛行機の世界では昔から事故が続くと言われてます。
北から事故が起きれば南へと。南から事故が始まると北へと。
オカルトなんだけどね。でも信じられてるそうです。


しかし墜落の原因が不明だとF-15は原因解明できるまで、飛行停止処分かなぁ。。
それまでF-4とF-2でスクランブルか・・
空自も大変すぎるだろ。。
F-4なんて引退間際だし、F-2だってスクランブル配置できるようになったの最近だしそもそもの配属部隊が少ないし。。
那覇はF-4とF-15しかいないから新田原と築城も泥被らなきゃならんなぁ。。
ただでさえ次期F-X(次期採用戦闘機)が決まってない状況でこれは痛すぎる。。。


しかし、川久保3佐がちゃんとベイルアウト(緊急脱出)できてるといいなぁ。。
ベイルアウトして生きてさえいれば・・
と今朝ここまで思いついて気づいた(´;ω;`)
ベイルアウトできてたら、すでに生死がわかってるじゃんか・・・orz
収容作業が完了してなくて、捜索を継続してるってことはベイルアウトできずにそのまま海面に墜落したってことか(´;ω;`)
なんてこったい(´;ω;`)
ベイルアウトした場合は位置情報を自動的に発信するようになってるから、いつまでも捜索する必要は基本的にないはずなんだよね。。
なのに、まだそうさくしてるってことはベイルアウトできてないと見る方が合理的だと思う(´;ω;`)

それでも生きてるといいなぁ。
37歳とかだと戦闘機乗りとしてはもう引退間際だけどホットスポットな那覇じゃ重要な人材だよ(´;ω;`)
いまや中国軍の領空侵犯寸前の件数が増えてるし、日本の空自基地で一番スクランブル(国籍不明機確認のための緊急発進)が多いのが那覇だしね。。

川久保3佐の無事の報が数日以内に聞けることを心から祈ってます。。。

テーマ : ひとりごと。
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Beat

Author:Beat
やあ (´・ω・`)
ようこそ、バーボンハウスへ。
このテキーラはサービスだから、まず飲んで落ち着いて欲しい。
うん、「また」なんだ。済まない。

(^ω^)いいから自己紹介するお
(´・ω・`)うるせ。ぶち殺すぞ
(;^ω^)サーセン
(´・ω・`)まぁそういうわけで趣味はあんまりないんだわ。
      俺のこと知ってるやつばかりだろうから余計な説明省くわ
      テキーラサービスしてやるからくつろいでってくれ。
      俺は梅酒だけ飲んでるけど気にすんな

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
スポンサードリンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
