アクセス解析
レンタル掲示板
こっちみんな( ゚д゚ ) 【茨城・千葉】 筑波山の東西で明らかに線量が違う

スポンサーサイト


スポンサーリンク

【茨城・千葉】 筑波山の東西で明らかに線量が違う

守谷市・柏市・我孫子市周辺の空間線量率
http://bit.ly/j0hS8e

さすがパワースポットwww
ってやかましいわ(^ω^#)www
俺らかっぽぅにとってパワースポットは俺らのパワーを吸い取るスポットなんだお(´;ω;`)
いくとたいていいいことなんかなんもないんだお(´;ω;`)
311だってパワースポットの鹿島神宮に行く途中だったんだぜ(´;ω;`)

さて、このマップ見つけたの数日前なんだけど、これ見ると俺の予想が結構あたっててわれながら驚くお(^ω^)
ちょっとくらい調子乗らせろお(^ω^)

予想では筑波を挟み風が流れてると思ってたし、その風の集合点が東葛地域だと思ってたもんな。

3月時点での俺の予想は春特有の、強い偏西風が筑波の西よりから吹き上げ+吹き降ろしで霞・北浦への強い風となりつつ、海側から(鉾田側)の強い向かい風のぶつかりによって吹き下ろしを避けつつ南下するっていう予想を立てた。
んで、東京湾側から入ってくる風との集合点を柏と予測したんだよなぁ。。

鉾田側からの風の進入はモニタリングポストから
時間ごとに数値が跳ね上がるのがすごくすごく不気味だった。

東京湾からの風は東京大空襲時の記録から。
3月10日の空襲では東葛エリアに灰が降り積もったとの記述がたくさん見られる。
柏の飛行場(現:海自下総飛行場)では滑走路に灰が降ったってのを読んだことがあった。
だからおそらく、風の吹き溜まりに集中するだろうと3月時点で予測した。

ナイス俺(^ω^)www

スポンサーリンク


まぁ、実際には、埼玉もそれなりに汚染されてることからあとになって栃木周りの風があることが判明するんだけども・・
日光→埼玉への風?

思ったけどこういう事故の時はスピーディや気象庁使うより自力予想の方が絶対いいな。
土地勘あるならの話だけど。
だから、原発から300~500km圏の地理を頭に叩き込んだほうがよさそう。
幸い俺は茨城出身だったから予想できて予想が当たったから結構、こんどの推測に確信が持てた。

スピーディ→出すのは二ヵ月後です(^ω^)@スローリィ
気象庁@予想出せるけど出しません
外国の気象庁@情報量が少なすぎて大雑把にしか出せません

これなら自分の判断信じたほうがよっぽど生き残る確率上がるぜ(´;ω;`)ww
甲状腺被ばくの話やアンネ・フランクの話もそうだけど、誰かを信じるより自分で情報を集めて生き延びる確率を0.1%でも上げてくのがモアベターではないのか?
安全かもしれない。でも危険かもしれない。
そういう状況ならリスクサイドに寄って物事を考えるべきだと強く言いたい。


高濃度汚染地帯は、降雨の影響だと言うのが一般的だと思うけど、俺はちょっとだけ違うんじゃないかな?と思ってる。
違うというかそれだけではないんでは?と。
もちろんプルーム(放射能雲)が雨で叩きおとされて土壌が汚染され線量があがるというので基本はいいんだと思う。
けど、ではなぜ特定地域がホットスポットとなってしまうのか?
おそらく風通しの悪い場所なのではないか?っつーのが俺の仮説で、プルームが寄せ集められたまま、その地点に滞留してその滞留したプルームが雨で叩きおとされたのではないか?
というのが今の自説。
プルーム説を半否定してたけど、昨日同僚と話し合って、プルーム+俺の自説を合わせて考えたほうがより合理的そうに思えた。
熊谷~高崎とかもホットスポット化すると予測したけど熊谷が現状そうなってない理由はよくわからない。
高崎は軽く線量が高いね。
沼田の方に風が集まったのかな?

ホットスポットって部屋の隅にたまりやすい埃みたいなもんだとおもうんだよね。
そういう場所がホットスポットでそこに水をたらすと(雨が降る)と埃が床に染み付く。みたいな。
そんなイメージを俺は持ってる。


しかし、上のマップ見てると霞の南岸も数値高いんだなぁ。
なんでだろう。よくわからんな。

筑波は低山のわりにものすっごく強い吹き下ろしがあるんだよね・・
霞・北浦とかで釣りしたことある人とか地元の人ならみんな知ってると思う。
俺は地元じゃないけどばーちゃんからいろいろ聞いたしバイクで散々走ったしよく知ってる。

それはおそらく関東平野唯一の山と言っちゃっていいくらい山がないからだと思うんだよなぁ。
単独峰の特徴(実際は連山だけど、ま単独峰みたいなもんだろ)的な風の巻き方をする。
厳密には岩瀬~真壁のほうから始まる加波山から筑波山まで繋がってるけど、筑波だけ頭一つ抜きん出てるし他の山は尾根伝いで全部がピークになってるわけじゃない。
だから、少し変わった風の流れになってんじゃないのかな?
曲線的に風が吹くと言うよりは空っ風みたく強く吹き下ろす形の風になるんだろうか?詳しくないからよくわからんのだけどもね。。


だが、結局茨城西部と埼玉の一部、それと東葛地域も筑波の影響を受けたか受けないかで明暗をわけたっぽいね。。
茨城の東部より西部が線量が低く、千葉北西部の野田だけなぜか隣接してる流山・柏・三郷と比べ格段に(1/4くらい?)線量が低い。
これってやっぱデッドスポットパワースポット筑波山のおかげですね(^ω^)きっと。

ここ数ヶ月でいろいろ勉強したなぁ。
生きるための勉強か・・はは。
勉強嫌いの俺がよくがんばってるもんだ。。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはつの、お邪魔をさせていただきました!大変興味深く読ませてもらいました!同じようなことを考えていらっしゃるので(^<^) 筑波山で検索してたどりつきました。ありがとうございました! 

Re: No title

コメントありがとうございます!
同じようなことを考えてる人が一人でもいると安心できますねw
こんな古い記事まで読んでいただき感謝です(^人^)

筑波山登りたいんですがねぇ。。
相当ベクレってるのは間違いないので不安です(´・ω・`)
プロフィール

Beat

Author:Beat
やあ (´・ω・`)
ようこそ、バーボンハウスへ。
このテキーラはサービスだから、まず飲んで落ち着いて欲しい。
うん、「また」なんだ。済まない。

(^ω^)いいから自己紹介するお
(´・ω・`)うるせ。ぶち殺すぞ
(;^ω^)サーセン
(´・ω・`)まぁそういうわけで趣味はあんまりないんだわ。
      俺のこと知ってるやつばかりだろうから余計な説明省くわ
      テキーラサービスしてやるからくつろいでってくれ。
      俺は梅酒だけ飲んでるけど気にすんな

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
スポンサードリンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
