アクセス解析
レンタル掲示板
こっちみんな( ゚д゚ ) 千葉・茨城・群馬の水道水@都内の水道水からセシウム検出を受けて



スポンサーリンク

千葉・茨城・群馬の水道水@都内の水道水からセシウム検出を受けて

やっつけだけど調査。

だけど納得のいかない結果しか出なかった。
おかしい。どう考えてもおかしい。
数字の出方がおかしい。



千葉県北西部某市
安心して飲んでください(^ω^)
NDになってます(^ω^)


茨城県笠間市
安心して飲んでください(^ω^)
NDになってます(^ω^)

群馬県前橋市
安心して飲んでください(^ω^)
NDになってます(^ω^)

こんな結果だけじゃ納得できんだろう。

スポンサーリンク

おかしい。
なにがおかしいってすべてにおいておかしい。

まず茨城県の公表してるモニタリング結果
水道水質モニタリング@茨城


検出下限値(検出のできる限界の数字)はセシウムで0.7Bqとなってる。

にも関わらず、笠間市の水道水の「放射能測定結果」を見ると、過去に0.7Bq以下のセシウムを検出してることがわかる。

同じ茨城’県’で検査をしていて検出結果が違うってことはないだろう(´・ω・`)?
検出下限値付近では検出値が安定しないのはわかるんだけどどうも腑に落ちん。


それより気になるのはこっち。
前橋市のモニタリング結果


地下水だから安全だよ(^ω^)
安心して飲んでね(^ω^)


って書いてあるんだけども・・
まぁ、以前地下水は安全か?ってエントリーした。


前橋市のモニタリング結果
をみると前橋市独自の調査では全部ND(未検出)になってる。

にもかかわらず群馬県の調査ではヨウ素・セシウムともに検出された過去がある。

前橋市は水道のほとんどを地下水で賄い一部を県から回される水を使うと以前調べた時にあった。
にも関わらず、同ページの表流水のモニタリング結果を見るとすべてND(未検出)になってる。

これはいったいどういうことなんだろうか?

a.県・市により使用してる規制基準値が違うためこのような結果が出る。
b.仮に使用してる基準値が同じであれば群馬県の水道から検出されてる水は利根川からではなく地下水から検出されている。

aでもbでもどっちでも関係ないな。
どちらかというとbだったら怖いけど、どっちでも信用できん。


※なんでこんなにこういうことにこだわるか?

基本的にセシウム・ストロンチウムは浄水場でほぼ処理ができると思ってる。
重金属だし。
イオン化して水と結合するヨウ素だけがどうしようもない。というのが基本的な俺の認識。
なのにセシウムが水道水から検出されると言うことは検出しきれないほどの濃度の水を処理して水道水にしている。ということ。
という認識でいいはずなんだよね。

実際、浄水場の汚泥からは大量の放射性物質が検出されてる。
これは処理し終わった水から出された放射性物質だけじゃないけど下水に流れ込む水は最低でもこんだけ汚染されてるよーっちゅー証明でもあるはずなんだよ。
下水を処理した水がこんだけ汚されてて天から降ってくる雨がきれいな雨なわけがない。
なのに、表流水から放射性物質が検出されない。というのは解せない。

もしこれが本当だとするなら前橋の地下水は相当な量の汚染があるのではないか?という仮定できんじゃねww
だれかその辺突っ込んで欲しいなww
>表流水のモニタリング調査結果

ってわざわざ書いて公表してるだから処理前だと思うんだよなぁ・・

やっぱり暫定規制値を基準にして公表してんのかなぁ。
なのに古いのみると1Bq以下でも公表してたりするのは、公表する機関によって解釈の仕方変えてんのかねぇ。。
そこらがわかんねーんだよな。
でも群馬は自前で浄水場持ってる自治体多いのかな?
このあやふやな結果じゃ近隣の市町村も似たような結果だと思うんだがなぁ。
茨城も東京も千葉も割と一元管理してるっぽいから群馬も同じだと思うんだよなぁ。
前橋みたく地下水を潤沢にもってる自治体なら別だろうけどね。


千葉北西部に関しては、東京と大してかわらんしうえに書いたような疑問と似たような疑問を持ってるんだよね。
それに暫定規制値をベースに公表してるっぽいからいちいち調べるのが無駄なんだよなぁ。。
東京みたくきちんと調べてくれる機関があればいいんだけど、資金と調査機器持ってるような大都市でもない限り実際問題無理なんだろうなぁ・・

結局は、水道水を出来る限り飲まない生活を心がけるしかないんだよなぁ。。
負担ばっかり。
嫌になるなぁ。

テーマ : 原発事故
ジャンル : ニュース

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Beat

Author:Beat
やあ (´・ω・`)
ようこそ、バーボンハウスへ。
このテキーラはサービスだから、まず飲んで落ち着いて欲しい。
うん、「また」なんだ。済まない。

(^ω^)いいから自己紹介するお
(´・ω・`)うるせ。ぶち殺すぞ
(;^ω^)サーセン
(´・ω・`)まぁそういうわけで趣味はあんまりないんだわ。
      俺のこと知ってるやつばかりだろうから余計な説明省くわ
      テキーラサービスしてやるからくつろいでってくれ。
      俺は梅酒だけ飲んでるけど気にすんな

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
スポンサードリンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
