アクセス解析
レンタル掲示板
こっちみんな( ゚д゚ ) 日本にこもってると忘れがちな地震の存在@地球活動期突入伝説(`・ω・´)



スポンサーリンク

日本にこもってると忘れがちな地震の存在@地球活動期突入伝説(`・ω・´)

さっきは忘れがちな地震の話を書いたけど
今度は日本に住んでると忘れがちな世界の地震。

再び気象庁から。
気象庁@遠隔地地震情報


キャプも
遠隔地地震

やっぱり忘れがちだよねぇ。。
5月のスペインの地震もそうだけどさ。。


いや、俺自身今日の長野の地震があるまで忘れてたんだけどね・・(゚Д゚;)
正直さーせん(゚Д゚;)

知らんかったよ。
ニュージーランド付近でM6.0の地震があってアリューシャンでM7.3の地震があったなんてな。。
強烈な地震じゃないですか・・
地球って怖い(;´Д⊂)

地球全体が活動期という説があるらしいですね・・
いよいよ俺の生きてるうちに世界が終わるのかww
やめてww

また太陽は太陽活動が17世紀以来の極小活動期にまもなくはいるとか?
軽くはこちら@スラッシュドジャパン
詳しくはこちら@ナショジオ

スポンサーリンク



続きは引用のみ。読み飛ばしおk

スラッシュド




太陽の周期は11年の周期で黒点の活動が活発な極大期と、その逆の極小期を繰り返している。現在は極大期にあるが、近く極小期に入る可能性があるそうだ。次の極小期に転じたときには地球の気温が下がると予測するむきもあるそとのこと(本家/.)。

現在は太陽の第24周期において最も活発な時期に差し掛かっている。米国立太陽天文台および空軍研究所それぞれの研究では、太陽の表面および内部、そしてコロナからは第25周期には黒点の活動は著しく少なくなるか、もしくはほとんど活動しないということが示唆されているとのことだ。

なお、第24周期に突入したのは2008年。単純計算でいけば2019年には極小期に入ることになる。

太陽活動が極小期に向かっていると見られる理由についてはナショナルジオグラフィックの記事が詳しい。




ナショジオ



太陽が極小期に突入する3つの証拠


June 15, 2011

太陽の内部、表面、上層大気を調べた3つの研究が、次の太陽周期は大幅に遅れるという予測を出した。さらに、まったく訪れない可能性もあるという。通常であれば、次の周期は2020年前後に始まる。

太陽が極小期に突入する3つの証拠


 各研究のデータを総合すると、太陽活動が異常なほど低下する「極小期」に間もなく突入する可能性がある。
1645~1715年のマウンダー極小期以来の活動低下になるかもしれない。

◆黒点が力を失う

 太陽の表面に見える暗い低温の点「黒点」は、磁場の活動が激しい領域を示している。
地球がすっぽり入るほど大きな黒点も存在する。

 何世紀も前から、太陽磁場の強弱の判断に利用されてきた。
1800年代には、黒点が約11年で増減を繰り返す周期的変化が確認された。
現在は24期にあたり、2013年ごろに太陽活動が最大になる見込みだ。

 アメリカ国立太陽天文台(NSO)のマット・ペン氏らは最近、アリゾナ州キットピークにあるマクマス・ピアス望遠鏡で、13年以上続けられた黒点の観測データを分析した。
その結果、右肩下がりで減少を続けている傾向が明らかになり、さらに続けば25期に入っても磁場活動は黒点を生み出すほど強くならないだろうとペン氏らは考えている。

「黒点はどんどん明るくなっている」とペン氏は述べる。「データから判断して、24期の太陽活動は23期の半分の強さになるだろう。次の周期では、黒点が姿を消すかもしれない」。

◆太陽の“ジェット気流”、コロナの磁気現象も不活発

 同じくNSOのフランク・ヒル氏らは、日震学の手法で太陽周期を観測している。
この手法では、太陽内部の音波が引き起こす表面の振動から内部構造を推測する。

 ヒル氏らは特に、太陽の表面下に隠れた“ジェット気流”、いわゆるねじり振動を追跡している。この流れる物質の帯は両極付近で発生し、赤道に向かって移動する。磁場を生み出す役割の一端を担うと考えられている。

 黒点は表面下の帯の進路に沿って発生する傾向があり、帯が赤道に近づくと太陽活動が激しくなることが多い。
そのため、太陽周期の有効な指標となり得る。「24期のねじり振動は1997年に発生した」とヒル氏は話す。
「よって、2008~2009年には25期の流れが発生しているはずだが、いまだ確認されていない」。

 ヒル氏によると、データを見る限り、25期の始まりは2年ほど遅れた2022年になる可能性があるという。
さらに、25期が始まらない可能性さえある。

 NSOで太陽の薄い上層大気「コロナ」の研究を率いるアメリカ空軍のリチャード・アルトロック氏も、コロナの磁気現象が明らかに変化していることを確認した。

 コロナの磁場が両極に向かって急激に動く現象は黒点の増加と関係している。
磁場が太陽の北緯・南緯で約76度に達するころ、太陽活動が最大になる。この動きは、太陽が磁場を“一掃する”現象とも関係している。新しい磁場が形成され、新たな太陽周期が始まる前兆だ。

 ところが、現在の動きはスピードが遅く、2013年に最大を迎える太陽活動は非常に弱い可能性がある。新たな太陽周期の始まりも遅れ、場合によっては訪れないかもしれない。

 これら3つの証拠は25期が不発に終わることを強力に示唆している。

 3つの研究成果は、ニューメキシコ州ラスクルーセスで開催されているアメリカ天文学会の会合で6月14日に発表された。

Image courtesy STEREO/NASA

テーマ : 地震・天災・自然災害
ジャンル : ニュース

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Beat

Author:Beat
やあ (´・ω・`)
ようこそ、バーボンハウスへ。
このテキーラはサービスだから、まず飲んで落ち着いて欲しい。
うん、「また」なんだ。済まない。

(^ω^)いいから自己紹介するお
(´・ω・`)うるせ。ぶち殺すぞ
(;^ω^)サーセン
(´・ω・`)まぁそういうわけで趣味はあんまりないんだわ。
      俺のこと知ってるやつばかりだろうから余計な説明省くわ
      テキーラサービスしてやるからくつろいでってくれ。
      俺は梅酒だけ飲んでるけど気にすんな

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
スポンサードリンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
