アクセス解析
レンタル掲示板
こっちみんな( ゚д゚ ) 放射性セシウム減らす調理法は?



スポンサーリンク

放射性セシウム減らす調理法は?

そのうち、少しずつ書き増やしていかねばならん項目だろう(´・ω・`)
めんどくせorz
けどやろう。がんばって。
でも、めんどくさいからリンクいろいろ張るからきちんと読んで目を通して理解してね(`・ω・´)m9

まずこちらのニュースを。
放射性セシウム減らす調理法は?@産経


まずは要点を。

食品の放射性セシウムを減らす調理法


まずはこちらの表を。
調理・加工法によるセシウム137の除去率という表

調理・加工によるセシウム137の除去率

このように大雑把にはセシウム137の除染は出来るようだ。
汚染が強いと難しいけどね。
あの水洗いして検査しても出荷停止になった野菜のようにww
ヨウ素に関しては半減期が短いから出来るだけ期間をおいて、半減期を繰り返させてBq数減らしていくのが一番よさそう。
ただ、比較的安定してるとは言え未だにヨウ素が検出され続けてる理由が少し不思議なんだよね。
正直わけわかめ。
いつか分かる日がくるだろうけどもね。今はわからん。

おっと。
要点だけまとめるつもりが話がそれてしまった(´・ω・`)

軽く要点をまとめたつもりが思いの他長くなってしまったので続きでどうぞ。
また、最後の方に産経の全文引用しておきます。

スポンサーリンク



それではまず、基本を。
・肉・魚は塩水で内部の水出し 野菜類は水洗いとあく抜き
なんかもうあれだよね(´・ω・`)
昔の保存食の作り方。みたいなww
笑えねーなこれww

具体的には?

肉の場合は冷凍→解凍してから4~5時間、塩水(濃度10%)に浸しておく

魚の場合は、うろこ、ひれ、頭、内臓を取り、50~100グラム程度に小分けし、塩水(同4~6%)に1日程度浸し、時々水を交換すると87~99%取り除ける。(らしいよ?)
※魚の場合だけど小魚は食わないほうがいい。
あと骨とか食わないように。
セシウムについて記事を書いているし徐々にセシウムは取り上げられつつあるがストロンチウムについてまだ全然取り上げられてない。
今後取り上げて行きたいけどなかなか難しくてね(´・ω・`)
正直申し訳ない。


葉菜類は、水洗いとあく抜きが効果的みたい。

※ただ、菜ものは食わないのがいちばんいいと思うんだけどどうなんかなぁ(´・ω・`)?


ジャガイモ、ニンジンなどの根菜類は皮とへこんだ部分にセシウムが集まりやすいため、皮とへこみ部分を取り除いてゆでるといい。
果物もよく洗った後で、2~3時間水に浸すと効果がある。

※根菜類は比較的安全だと言われてますね。3月時点から。
ただ、俺は個人的に疑念を持ってます。
安全だといわれる根拠はチェルノブイリ周辺では25年を経過した今でも、セシウムの地中の土壌汚染は25cmほどにしか達していない。
要するにセシウムが土にしみこんでいくのは1年あたり1cm程度だから、それ以上に深いとこで育つ根菜類は安全という理由だったと思います。
ですが、日本では土壌が違うのかすでに地下水からヨウ素・セシウムとも検出されてます。
以前の記事でもちょっと触れてますが。→→→地下水は安全か?@疑念を持ってしまったので調べてみた
理屈が正しければ、土壌汚染はこんなに速やかに進むはずがない。
けど、実際には日本では土壌汚染と言うか地下水汚染が確認されている。
そういった現状では、とても根菜類は安全。チェルノブイリと同列に語る事は出来ないのではないだろうか?と思ってる。
ま、それでも俺らは食べていかねば生きていけぬのだがね(´;ω;`)



・バランスのよい食事を

バランスの良い食事が、摂取セシウムの影響を低減させるという報告もある。

※バランスの良い食事がセシウムの影響を低減させるのが仮に事実だとしても摂取しないのが一番だお(^ω^)ww


ウクライナの放射能に詳しい医師や専門家が集まり作成した冊子「チェルノブイリ:(未登録外字)放射能と栄養」によると、食事で摂取するカリウムが減ると、放射性セシウムが蓄積されやすくなる。

※これはようするにカリウムとセシウムが非常によく似た性質を持っているために、体内のカリウムが減るとセシウムを取り込みやすいってことなんだと思う。
ヨウ素を取り込み甲状腺障害を防ぐために安定ヨウ素剤を飲むのとにたような感じかね?
少なくとも俺はそう解釈した。


また、チーズ、肉、豆類に含まれるリジンやメチオニンなどの必須アミノ酸は、セシウムの蓄積を抑えることが動物実験で分かっている。

※動物実験の結果というものを俺はあまり信じれていない。
理由としては、チェルノブイリでは動物によって現れる影響が異なってるように思えるからだ。
ホントはアトミックソルジャーや、その他の非人道的大気中核実験で蓄積したデータを持ってるアメリカ・ロシア・中国が人体への影響を公開してくれれば一番手っ取り早いんだけどなぁ。。
そっちのほうが信憑性高そうだもん。


そして何故、バランスのいい食事が大切なのか?
必要な栄養素がなければ放射線で傷付いたDNAをうまく修復できないから。
DNAの修復以前にバランスのいい食事食わないと人間そもそも偏るからね(^ω^)
やっぱりバランスのいい食事は大切だよね(^ω^)


やっぱり栄養学の勉強は必須だよなぁ。。
これからの時代。
誰か俺にレクチャーしてくんねぇかな。
周りにそんな人間いねーもんなぁ。
やっぱり自力でやるしかないのかorz
彼女も忙しいしなぁ。。
半分諦めてるとはいえ悔しいよなぁ。。


それでは以下産経引用で


放射性セシウム減らす調理法は?
2011.6.7 14:36 (1/3ページ)

・肉魚は塩水で内部の水出し 野菜類は水洗いとあく抜き
 東京電力福島第1原子力発電所の事故の影響で、各地の農作物から放射性セシウムが検出されている。
市場に出る食品は国による放射性物質(放射能)の暫定基準(規制)値を下回っているが、中には自家栽培の野菜や海や川で釣った魚に問題がないか心配な人もいるだろう。
食品の放射性セシウムを減らす調理法を紹介する。(村島有紀)

・煮物、煮付け、酢漬け
 放射性セシウムの構造はカリウム(ミネラルの一つ)と似ており、筋肉を中心に均一に体内に行き渡る。
一般に半減期(物理学的半減期)は30年と長いが、体内での半減期(排泄(はいせつ)などで体内から失われる生物学的半減期)はそれより短く、若い人ほど短くなる。
国は東日本大震災後、飲料水・牛乳・乳製品は1キログラム当たり200ベクレル、肉・穀類・野菜・魚・卵などは500ベクレルを基準値と設定。
基準値を超えた食品は出荷自粛や出荷停止など口に入らない措置を取っている。

 食品のセシウムを減らすにはどうしたらいいのか。

 放射能に詳しい滝澤行雄・秋田大学名誉教授(78)=医学博士=によると、セシウムは水溶性のため表面をよく洗い、煮物や煮付け、酢漬けや塩漬けなど食品から水分が出る調理法で、ある程度除染できる。
逆に焼いたり、揚げたり、蒸したりして水分を食品中に閉じ込めてしまう調理法は避けた方がいいという。

 具体的には、肉の場合は冷凍し、解凍してから4~5時間、塩水(濃度10%)に浸しておく方法がある。
魚の場合は、うろこ、ひれ、頭、内臓を取り、50~100グラム程度に小分けし、塩水(同4~6%)に1日程度浸し、時々水を交換すると87~99%取り除ける。
葉菜類は、水洗いとあく抜きが効果的という。

 一方、ジャガイモ、ニンジンなどの根菜類は皮とへこんだ部分にセシウムが集まりやすいため、皮とへこみ部分を取り除いてゆでるといい。
果物もよく洗った後で、2~3時間水に浸すと効果がある。

・バランス良い食事

バランスの良い食事が、摂取セシウムの影響を低減させるという報告もある。

 旧ソ連のチェルノブイリ原発事故(1986年)後、ウクライナの放射能に詳しい医師や専門家が集まり作成した冊子「チェルノブイリ:(未登録外字)放射能と栄養」によると、食事で摂取するカリウムが減ると、放射性セシウムが蓄積されやすくなる。
精神的な問題や感染症などで体の抵抗力が落ちても体内に蓄積されやすくなるという。一方で、チーズ、肉、豆類に含まれるリジンやメチオニンなどの必須アミノ酸は、セシウムの蓄積を抑えることが動物実験で分かっている。

同冊子を翻訳した独立行政法人「放射線医学総合研究所」(千葉市稲毛区)の白石久二雄・元内部被ばく評価室長(61)=農学博士=は「食物繊維にはがん化を防ぐ作用もあり、バランスの良い食事で放射能の影響を少なくできる。必要な栄養素がなければ放射線で傷付いたDNAをうまく修復できない」と話す。
しかし、原発事故や震災による被災者は、避難所で配られる食事がおにぎりやパンしかないなど十分な栄養を得られていない。
福島第1原発に近い福島県南相馬市の学校などでは現在でもパンと牛乳といった給食提供が続いている。

 白石元室長は「“生きる”ための食事はもちろん、放射性物質の影響を減らす食事の提供も国の責任で考えるべきではないか」と指摘している。




以上で引用終了です。

引用文の上の方に生体半減期の話がちらっと触れられてましたね。
けどこの生体半減期に関しては諸説あり、最近では今までの数十日という説ではなく一旦体に取り込まれると数百日かかるのではないか?という説がとられつつあるという話を四月頃なにかでみかけました。
ソースを出せずに申し訳ない。
ただ、こういう話はリスクよりに考えていたほうがいい話ではあるので頭の片隅に入れておいて欲しい。

こうやって、セシウムの除染を多少はできるけど、一番いいのはそもそも取り込まないことだということを忘れちゃだめだよ!!!


( ´ー`)フゥー...
もはやこういう考え方に切り替える時代ですね。。はは。

リンゴに含まれるペクチンなんかもいいとかいいますよね。。
のちのち取り上げて行きたい。
こうやって書くことで自分自身しっかりインプットできるしね。

テーマ : 原発事故
ジャンル : ニュース

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Beat

Author:Beat
やあ (´・ω・`)
ようこそ、バーボンハウスへ。
このテキーラはサービスだから、まず飲んで落ち着いて欲しい。
うん、「また」なんだ。済まない。

(^ω^)いいから自己紹介するお
(´・ω・`)うるせ。ぶち殺すぞ
(;^ω^)サーセン
(´・ω・`)まぁそういうわけで趣味はあんまりないんだわ。
      俺のこと知ってるやつばかりだろうから余計な説明省くわ
      テキーラサービスしてやるからくつろいでってくれ。
      俺は梅酒だけ飲んでるけど気にすんな

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
スポンサードリンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
