アクセス解析
レンタル掲示板
こっちみんな( ゚д゚ ) (#^ω^)ピキピキ  東電→<●><●>嘘ついてましたごめんなさい(ちっうっせーな

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサーリンク

(#^ω^)ピキピキ  東電→<●><●>嘘ついてましたごめんなさい(ちっうっせーな

「あと9%で停電」は大ウソでした 東電が数字を水増ししていたことが判明

はいはいワロスワロス
一応ソースも出しますよ。
信憑性にはちょっと欠けるかもしれんがマイニュースジャパンより


記事の見出しは
東電、電力使用率を情報操作 恣意的に数値を高く見せる

とのこと。
はいはい。みなさん分かってる方多いですよね(^ω^)
あんなの信じてるのテレビしかみない人じゃないの?
ついでに100%になったら本当に停電起きるようにシステム組んでんの?組んでるわけないことがこの記事で判明しましたよっと。
この記事が本当なら100%に達しても電力供給カットとかは100%ないといえると思う。
毎日毎日システム組み直せるわけないんだし。

くそが。
この前書いた通りの数字のマジック@電力使用率@震災後最大の91.6% 6/25じゃんかよ。
数字のマジックだけじゃなくて恣意的な手直し込みだとは恐れ入りました。


んじゃ、本文は続きで。

スポンサーリンク

Yahooや東電のホームページ、駅の電子掲示板などで表示されている「電力使用状況グラフ」の使用率数値が、水増しされていることが分かった。
「ピーク時供給力」を、稼働可能な設備のフルの容量ではなく、そのつど東電が恣意的に決めた「供給目安」の数字とすることで分母を減らすのがその手口で、実際より15%も上乗せされている日もあった。
この指摘に対して東電は「確かに『本日のピーク時供給力』というのは分かりにくいですね。それとは別に本当の『最大供給能力』というのがあるのは事実です」と認めたが、「今後7~8月と需給がひっ迫してくればおのずと本当の上限値に近づきます」と、恣意的な目安に過ぎない数字をピークだと偽り続けている責任など、知らぬ顔だ。

【Digest】
◇電力使用率100%を超えたら大停電の可能性
◇東電の「ピーク時供給力」は恣意的に操作されている
◇「確かに最大供給能力ではありません」と東電
◇過度な節電は子供、高齢者の熱中症の危険性が
◇東電・政府の電力不足キャンペーンに公正中立な検証を
◇電力使用率100%を超えたら大停電の可能性
 いまや福島原発の処理をめぐる問題について、東京電力の言うことをそのまま信じる人はいないだろうが、夏の電力需給の情報については鵜呑みにしている人が多いのではないだろうか。

 駅などの電子掲示板では、常時「電力使用状況グラフ」で電力使用率80%などと表示されている。
いわゆる「見える化」で、国民の節電努力の目安として使われている。

 電力使用率が100%を超えた場合、大停電になるため、それを防ぐために計画停電が再開されると言われ、グラフ表示で注意喚起すること自体に異論はない。

電力の需給バランスについて経済産業省資源エネルギー庁の説明資料

 
 3月の計画停電の時の経済産業省の資源エネルギー庁の説明(左図)でも、「電力会社は需要(消費)に対して供給(発電)を瞬時瞬時に合わせている。
しかし電力会社の供給能力を超えて供給することはできない。
需要が供給能力を超えてしまった場合、予測不能な大規模停電を招く可能性あり」と説明されている。

 2008年の中越沖地震で柏崎刈羽原発がすべて運転中止をした際に節電を求めた東電の説明でも

「Q.電力需要が供給力を上回るとどうなるのですか? A.電気はためることができないという性質をもつため、供給力に対し需要が上回ると、周波数が徐々に低下していき、最悪の場合、停電に至ることになります」と説明されている。

◇東電のピーク供給量は恣意的に操作されている?
 しかしその前提は、公開されている情報がホンモノである場合だ。

 東電の「電力使用状況グラフ」の中で表示されている「ピーク時供給力」には、いろいろ疑わしい部分がある。

 3月の震災で福島第一原発を含め多くの発電施設が損傷し、東電の発電能力は著しく減少した。それを徐々に復旧させることで供給能力を高めてきている。

東京電力の電力供給見通し

 
 過去の記者発表をみると3月24日の供給力は3650万キロワットで、その段階での7月末での供給力予測が4650万キロワットだった。それが4月15日発表では7月末までに5200万キロワット、5月13日発表では5520万キロワットまで供給力を上げる目処が立ったと発表されている。

 6月6日のプレスリリースでは、6月1週目で4350万キロワット、2週目4710万キロワット、3週目で4870万キロワット、4週目4960万キロワットと、確実に積み上げられている。(上図)

 供給力があがるのと連動して、毎日発表される「本日のピーク時供給力」も右肩上がりに上昇するはずだ。



ここから先は会員のみしかみれないっちゅーことで引用不可
なのでここまで。


よーするに、あのどこでも見れる電力使用量のやつはデタラメでした(∀`*ゞ)テヘッ ってことですね( ^ω^ )ニコニコ
(#^ω^)ピキピキにこにこなんかしてられっかお( ゚Д゚)ヴォケ!!

具体的な手法はこう。

>「ピーク時供給力」を、稼働可能な設備のフルの容量ではなく、そのつど東電が恣意的に決めた「供給目安」の数字とすることで分母を減らすのがその手口

ピーク時の供給力っちゅーのが最大で出せる電力量だね。
だけど、動かせる施設全部の電力をかき集めてピーク時供給力ってやつを出すんじゃなくて、

(´・ω・`)「今日はこんくらい必要じゃね?」
(^ω^)「それじゃ今日はこのくらい供給すればいいってことにしときましょっか」


的なことをやって(供給目安を作る。当然ピーク時供給力よりは下に持ってくる)、作ったのが、電力供給量ですね。
(; ・`д・´)「やばいよやばいよ!!あとちょっとで停電しちゃうよー!!」って煽るための数字ですね。
(; ・`д・´)「ほらほらほら!!やっぱ原発ないとやばくね?!エアコンもエレベーターもテレビも使えないんだよ!!」っていうね。

そんなしょーもないこと考えてる時間あるなら原発を収める方法考えてくれよ。なぁ?東電さん。

テーマ : 原発事故
ジャンル : ニュース

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Beat

Author:Beat
やあ (´・ω・`)
ようこそ、バーボンハウスへ。
このテキーラはサービスだから、まず飲んで落ち着いて欲しい。
うん、「また」なんだ。済まない。

(^ω^)いいから自己紹介するお
(´・ω・`)うるせ。ぶち殺すぞ
(;^ω^)サーセン
(´・ω・`)まぁそういうわけで趣味はあんまりないんだわ。
      俺のこと知ってるやつばかりだろうから余計な説明省くわ
      テキーラサービスしてやるからくつろいでってくれ。
      俺は梅酒だけ飲んでるけど気にすんな

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
スポンサードリンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。