アクセス解析
レンタル掲示板
こっちみんな( ゚д゚ ) 3号機プール水 強アルカリ性に@26日のニュース手直しver



スポンサーリンク

3号機プール水 強アルカリ性に@26日のニュース手直しver

さて、古いニュース+やっつけだけど一応手直ししたぜ(;´∀`)
あんまり役にたたねーニュースだなぁ。
こうして俺の使えない雑学が増えてきてこれからも増えていくんだぜww
「Beat君っていろいろ知ってるねぇ。。」っていろんな人に言われてきたけど、これが俺の引き出しなのですよorz
使えない引き出し、なんだけどね(´▽`*)アハハ

さて、それでは本題。
原発のなにが怖いって原子炉じゃねーんだよなぁ。
原子炉はもちろんこえーんだけどそれでも一応きちんと設備が整ってるわけだ。
だけどこの使用済み燃料プール
これだけはイレギュラーな事態が簡単に起きちゃうんだよなぁ。。

10年前の俺が知ってる知識をえらい人が知らんわけがない。
たまーにテレビで原発がテロに狙われたら?とかやってたけどさ。
そのたびに評論家が「原発は安全です。建屋の中には3重に隔離された原子炉があり爆弾の直撃にも耐えられます」的なことを言うわけですよ。
実際そう設計されてるんだろうさ。
だけど使用済み燃料プールだけは別なんだよなぁ。
俺がテロリストだったら原発なんかねらわねーyo(^ω^)
最初から使用済み燃料プール狙うね(^ω^)って10年前の俺が思えたのになぁ。
ま、そんなこと今更いっても栓なきことですな(´・ω・`)

ソース@NHK
以下引用


3号機プール水 強アルカリ性に

東京電力福島第一原子力発電所3号機で、使用済み燃料プールの水が強いアルカリ性を示していることが分かり、
東京電力は、このままの状態が続くと、使用済み燃料を入れているアルミニウム製のラックが腐食するおそれがあるとして、
26日からホウ酸を入れてプールの水を中和する作業を始めました。

水素爆発で原子炉建屋が激しく壊れた福島第一原発3号機では、爆発の際に飛び散ったとみられるコンクリートなどの
がれきが使用済み燃料プールの中に散乱していることが分かっています。東京電力では、プールの状態を調べるため、
先月、水を採取したところ、pHが11.2と強いアルカリ性になっていることが分かりました。

プール内のがれきから水酸化カルシウムが溶け出したことが原因とみられ、東京電力によりますと、このままの状態が続くと、
使用済み燃料を束ねた燃料集合体を入れているアルミニウム製のラックが腐食するおそれがあり、
最悪の場合、集合体が倒れて再臨界のおそれもあるということです。このため、東京電力は、26日からプールの中に弱酸性の
ホウ酸を入れて水を中和する作業を始めました。26日と27日の2日間でホウ酸を入れた水を90トン注水するということです。
3号機の燃料プールでは、来月上旬の稼働を目指して循環型の冷却システムの準備が進められていて、
東京電力では安定的な冷却とともに水質の改善も急ぐことにしています。




引用終了
最悪の場合再臨界の可能性も

続きでは、読売のソースを。

スポンサーリンク

3号機プールにホウ酸水注水、アルカリ腐食防止@読売版ソース

以下引用


3号機プールにホウ酸水注水、アルカリ腐食防止

 東京電力は26日、福島第一原子力発電所3号機の使用済み核燃料貯蔵プールで、ホウ酸水の注水を始めた。プールの水が強いアルカリ性を示し、放置すると核燃料を収納するアルミ製の枠組みが腐食する恐れが高いため、26~27日に計90トンのホウ酸水を入れて中和する。プールには566体の燃料集合体が入っている。

 3号機は水素爆発で原子炉建屋の上部が崩壊し、大量のがれきがプール内に落下した。がれきのコンクリート片からアルカリ成分(水酸化カルシウム)が溶け出しているとみられる。1号機のプール水も同様にアルカリ性に偏っており、今後、ホウ酸水注入を検討する。2、4号機はがれきの落下が少なく、水質に問題はないという。
(2011年6月26日20時52分 読売新聞)



引用終了

日量45tのホウ酸水を注入して二日で90t注入か。
いやー大変だねぇ?
トレンチ水量とか気にして注水量抑えてきたのにここにきて一気に90t注水
っていうかそれでも二日で90tと控えめだよなぁ・・
1~3号機で原子炉へ現在合計380トン注水してるんだよね。確か@ソースは今朝の朝刊
これでも絞って注水してんだもんなぁ。
その他に使用済み燃料プールへの注水か。

現場もほんっと大変だ。
今までのところトレンチ水量は2cm/日くらいずつの上昇だったけどこれで一気に数cm上昇するだろうね。
トレンチの残りは15cmくらいだっけ?
あっというまに汚染水が海へ流れ出すな。。

現在のトレンチ水位23~27日分

6月23日
2号機、15ミリ低下(あと258ミリ)プロセス主建屋へ移送中
3号機、10ミリ低下(あと132ミリ)プロセス主建屋へ移送中

6月24日
2号機、21ミリ低下(あと279ミリ)プロセス主建屋へ移送中
3号機、9ミリ低下(あと141ミリ) プロセス主建屋へ移送中

6月25日
2号機 25ミリ低下(あと304ミリ)プロセス主建屋へ移送中
3号機 12ミリ低下(あと153ミリ)プロセス主建屋へ移送中

6月26日
2号機 25ミリ低下(あと329ミリ)プロセス主建屋へ移送中
3号機 10ミリ低下(あと163ミリ)プロセス主建屋へ移送中

6月27日
2号機 24ミリ低下(あと329ミリ)プロセス主建屋へ移送中
3号機 3ミリ低下(あと163ミリ)プロセス主建屋へ移送中

ん。こうやってみるとまだちょっと余裕あるな。
プロセス主建屋に移送してるからか。
しかしプロセス建屋の余裕はどれだけあんのかな?
汚染水循環がうまくいかん現状じゃ遅かれ早かれ詰むな。


しかし、汚染水を減らすために注水量を減らしてる中でホウ酸水を90t注水決めたということは現状じゃ流れ出す
リスク<<3号機プールの燃料集合体の合体によるプール(と言えるかどうか?)再臨界ってことなんだろうな。

要するにそんだけ切羽詰ってるってわけだ。

汚い水が増えてでも再臨界を止めたいわけやね。
ま、そりゃそうだ。
再臨界したら手がつけられなくなるもんね。
ぶっちゃけ海を相当汚してる現状じゃ、今更多少流したって変わらん気さえしてくるよ。
感覚が麻痺ってるんだなぁ。

3月なんか210Bqの水でぎゃーぎゃーわめいてたのにさ。
みんなもう忘れてるもんな。
2000Bqだとかテラベクレルだとかの単位になってんのにさ。
不思議。

テーマ : 原発事故
ジャンル : ニュース

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Beat

Author:Beat
やあ (´・ω・`)
ようこそ、バーボンハウスへ。
このテキーラはサービスだから、まず飲んで落ち着いて欲しい。
うん、「また」なんだ。済まない。

(^ω^)いいから自己紹介するお
(´・ω・`)うるせ。ぶち殺すぞ
(;^ω^)サーセン
(´・ω・`)まぁそういうわけで趣味はあんまりないんだわ。
      俺のこと知ってるやつばかりだろうから余計な説明省くわ
      テキーラサービスしてやるからくつろいでってくれ。
      俺は梅酒だけ飲んでるけど気にすんな

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
スポンサードリンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
